中古艇ドットコム

ニュージャパンヨットリベッチオ2019/04/25更新

かなりキレイに使われている艇です。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:10574
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ニュージャパンヨット リベッチオ (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:7.65m 全幅:2.23m 全深:1.22m
登録年式 1987(昭和62)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 中間検査(2020年03月08日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマーディーゼル エンジン型式 1GM10
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 シャフト船
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約10リットル
使用時間 アワーメーター無の為、不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

外装品
・アフトオーニング
・バウハッチ
・トランサムラダー
・オーナーズチェア
・ティラー仕様
内装品
・ギャレーシンク
・トイレ
 手動
装備品
・ツインバッテリー
セイリングギア
・ティラーテイマー
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
 ファーリング
・スピネーカー
備品
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー

動画を見る

リベッチオ ハル、ガンネル周り動画
リベッチオ デッキ周り動画
リベッチオ エンジン始動動画
リベッチオ 室内動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、年式なりの使用感とブルーのラインテープの部分的な剥がれなどは見られますが、修復が必要な大きなキズやFRPの割れなども無く、状態は悪くありません。

取材時は係留状態でしたので、船底及びキール周りの状態は未確認です。

右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側後方 補修跡 後方

ガンネル周り

ガンネル周りは、表面に汚れなどが見られ、一見年式相応の質感ですが、凹みや大きなキズは無く、こちらも状態は悪くありません。

右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側

デッキ周り

デッキ周りも年式の割りにキレイだと思います。
FRPの欠けや割れも、ほとんど見られず、状態は悪く無いと思います。
ジブはファーリングシステムになっており、10年ほど前に新品交換しているそうです。

バウハッチのアクリル部分には、アクリル特有のヒビ割れがありますが、雨漏りはありません。
また、船体中央部両サイドにある明かり取りのアクリル窓も、バウハッチと同様にヒビ割れが目立ちますが、こちらも雨漏りは無いそうです。
船体中央のアクリル窓の前後にあるラインステッカーは剥がれてしまっています。

アフトデッキ(コックピット)周りも、多少使用感はありますが、FRPの状態は悪くありません。
キャビン入口右側にあるコンパスは、古くなっており使用不可です。
アフトデッキ上は、大型のオーニングが装備されており、取材時も炎天下でしたが、コックピット周りは直射日光が当たらず非常に快適でした。

室内(全体)

室内は、それなりの使用感とデザイン的な旧さは感じますが、整理整頓されており、(現在も使用している船ですので、荷物は多いのですが)生活感や不潔な感じを一切感じません。
壁やテーブルなどの木部の状態も、年式を考えると決して悪く無いと思います。
クッションも小さな汚れはありますが、全体的にキレイだと思います。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースも荷物は多くありますが、きちんと整理されており、清潔感があります。
Vバースには、手動のマリントイレが装備されており、入口のドアを閉めれば、個室トイレとなります。

ギャレー(キッチン)周り

エンジン周り

エンジンは、ヤンマーの1GM ディーゼル8馬力エンジンです。
エンジンは始動性も良く、不正な煙の出もありませんでした。
取材時はエンジンの始動確認のみで、試乗を行っておりません。
ご見学時に必ず試乗を行って下さい。

エンジンは、オイル交換などの軽整備はオーナーさまご自身が、オイルの色などを見ながら定期的に行っているそうです。
4年ほど前(2014年)に排気に油が浮くようになり、シリンダーヘッドを含めて交換修理を行ったそうです。
また、長年の使用でシャフトの摩耗が出てきましたので、昨年スタンチューブとシャフトを新品交換しているそうです。
シャフト交換後、少し振動が出るようになってので、今年に入ってからシャフトの軸受けも交換したそうです。
この交換により、一切振動はなくなったそうです。
現在は機関周りで気になる所は無いそうです。

コメント

1987年(昭和62年)3月16日国内新造進水登録のニュージャパンヨット リベッチオです。
リベッチオは、今でも人気の高い船で、市場でも年式の割りに高額な金額で取引されています。
その反面、個体によって程度の差がかなり出始めているのも事実です。
今回の個体は、几帳面なオーナーさんが非常にキレイに使われている艇ですので、年式の割りに状態は悪く無いと思います。
オーナーさんは年間70回ほど船に来て、その内50回程度は出航しているそうです。

この艇は、神奈川県三浦市のマリーナに係留保管してあります。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク