中古艇ドットコム

ヤンマーとびうお DE26BZ 2018/10/04掲載

フラットなデッキで釣り好きに人気のディーゼル和船タイプです。

売却価格:売却済み

出品エリア:和歌山 船種:モーターボート 船番号:10652
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー とびうお DE26BZ (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:6.01m 全幅:1.92m 全深:0.49m
サイズ(実測値) 全長:7.81m 全幅:2.13m
進水年月日 1985(昭和60)年3月15日 製造年式 1985(昭和60)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2017年 6月
定員 8人 次回船検 本検査(2021年03月04日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 和歌山(関西)

エンジン関連

メーカー ヤンマーディーゼル エンジン型式 4LM-HTZ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 72馬力 / 3,000rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約19ノット 最高速度(参考) 約23ノット
燃費/時間当り(参考) 約8リットル 燃料タンク容量 約200リットル
使用時間 3607
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FUSO
・2ステーション
・アワーメーター
・タコメーター
外装品
・オーニング
 9月の台風により外れています。
・航海灯
・電動ウインチ
装備品
・発電機
 2016年 6月交換
・無線機
フィッシングギア
・循環式イケス
・スパンカー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
漁具、私物

動画を見る

エンジン始動動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

約30年という船齢ですが、コンディションは良好です。

ハル周り

ガンネル周り

破損しているところは見受けられずきれいな状態と言えます。

デッキ周り

ご覧のとおりFRPの割れや浮きもなく、約30年前の船とは思えないくらいの状態です。前後ともにデッキはフラットで収納スペースもたくさんあります。

操船席周り

本来は椅子は付いていませんがオーナー様が取り付けられたようです。

エンジン周り

広いエンジンルームはメンテナンスもしやすく多少の荷物なら置くことができます。

付属品

備考書類/カタログ

NG部分

9月の台風21号の影響によりオーニングが支柱の部分から取れてしまっています。
現在はシートをかぶせて雨水が入らないようにしています。

コメント

昭和60年 3月 新造、進水 ヤンマー とびうお26ft

約30年という船齢ですが、気になるような破損したところやデッキの割れた部分は見受けられませんでした。
デッキはフラットで広く、イケスは4つあり、収納スペースも多いため釣り好きの方にはピッタリだと思います。
ドライブ艇ですが、和船タイプのためエンジンが操船席下にありシャフト艇と同じような場所に据え付けられています。
そのため一般的なドライブ艇ではアフトデッキにエンジンルームカバーの段差がありますが、このとびうおはアフトデッキ側もフラットになっているので大変作業がしやすくスペースを有効活用できます。
エンジンが中央にあることでスパンカーの効果もかなり発揮できると思います。

今回オーナー様はお体を悪くされたということでの売却です。
2017年末までは月に3回程度ご使用されていたようです。

最近の整備記録としましては、

2016年 6月 ダイナモ
2017年 6月 ターボ新品交換   
       バッテリー新品交換
       船底塗装


エンジン : ディーゼル 72馬力
使用時間 : 3607時間
巡航速度 : 19ノット
最高速度 : 23ノット

26ftということで小回りもきき人気のサイズで、72馬力ですが巡航速度が19ノットもでるというところが魅力的なところです。

継続係留は可能で、年間106,000円です。

オーニングは先日の台風21号の影響で船体に取り付ける部分から取れてしまっている状態です。
現在はシートをかぶせて雨水が入らないようにしています。
船体とオーニングの支柱を取り付ける部分が破損して穴が開いていますが、それほど大きくはないので簡単にFRPで補修できるほどだと思います。

この船の掲載会社

和歌山エリア
前田(まえだ)

和歌山エリア担当の前田です! ウェイクボード、サーフィン、釣りが大好きで、自身もヤマハAG21を相棒に関西の海でマリンスポーツに興じています! 「こんな船売れないだろう」と思った方も、是非お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-2454-6969

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク