中古艇ドットコム

カリビアンバートラム322018/05/05更新

発電機のセルが回らなくなりましたので大幅値引きしました。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:9938
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 カリビアン バートラム32 (サイズ:32ft)
サイズ(船検証) 全長:9.14m 全幅:3.45m 全深:1.69m
進水年月日 1992(平成4)年8月20日 製造年式 1992(平成4)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 15人 次回船検 中間検査(2020年03月19日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー マーキュリー社(米) エンジン型式 MCM.D254
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 170馬力 / 3,600rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考)
使用時間 右:1385時間 / 左:1405時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX HE-81GPⅡ-Di
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・FBオーニング
・レーダーアーチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・トランサムゲート
・FB
・清水シャワー
・スピーカー
・FBスピーカー
・航海灯
・デッキ下収納
・手動ウインチ
・ワイパー
内装品
・冷蔵庫
 100V用に交換
・ギャレーシンク
・電磁調理器
 ×2
・電子レンジ
・清水シャワー
・個室トイレ
 電動
・TV
・クルー用ベッド
装備品
・発電機
 5KW
・エアコン
 マリンエアコン(ポンプ交換)
・マリンVHF
・無線機
・ツインバッテリー
・陸電システム
・100Vコンセント
・CDステレオ
・サーチライト
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロッドホルダー
・ロケットランチャー
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
 フェンダーホルダー
法定備品
・法定備品
・アンカー

動画を見る

バートラム32 船底動画
バートラム32 ハル周り動画
バートラム32 ガンネル周り動画
バートラム32 エンジン始動~後方排水動画
バートラム32 室内全体~トイレ~Vバース動画
バートラム32 FB内動画
バートラム32 走行動画(アフトデッキ)
バートラム32 走行動画(FB)
バートラム32 発電機始動~側方排水確認動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

外観は、大きなキズや汚れはあまり見られず、全体的に綺麗な状態に見えましたが、やはり近くで見るとガンネル等の小キズや細かい汚れ等は各所に点在しておりました。

ハル周り

ハルの状態は全体的に悪く無いと思いますが、細かく見ると色のくすみや色あせなどは見られます。

トランサムステップにある汚れが目立ったのと、左舷の前辺りにスッテカーを剥がした跡のような汚れがありました。

左舷前方 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷後方 右舷前方 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷後方 右舷後方

ガンネル周り

ガンネルも大きなキズや凹みも無く状態は悪く無いと思いますが、やはり近くで見ると塗装の剥がれや小キズが見られるので、年式相応ではないかと思います。

右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷後方 左舷後方 後側

船底周り

船底周りは、ハル下部のラインシールはこすれなどにより一部剥がれている所もあります。

写真によりある程度、船底の塗装の具合は確認できると思います。
※船体写真撮影前の上架時に撮影したものです。

正面 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 左舷後方 右舷後方

デッキ周り

バウデッキは、年式からすると状態は良いと思いますが、窓枠やアクリル窓・その他の金属部分を含めてサビや退色などが見られ、クリート周りのゲルコート(FRP表面の塗装)に細かいヒビなどが一部に見られました。

ホーンは不動なので、修理が必要になります。

アフトデッキは広く、中央にテーブルが設置でき椅子も有りますし、室内のソファーと合わせてお使いいただけたら、ご家族でバーベキューや友達など集まって宴会等が出来るほどのゆったりしたスペースが確保されていると思います。

右舷側バウパルピット 左舷側バウパルピット ウインドウラス 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 FB入口 アフトオーニング アフトデッキ テーブル&椅子 トランサムスッテップ一部汚れ 左舷側 左舷側 陸電 トランサムゲート 右舷側 右舷側 右舷側

フライブリッジ

フライブリッジはエンクロージャーが装備されています。
クリア部品に多少くもりが出始めていますが、正面のクリア部分は綺麗でした。

FB横と正面にソファーが設置されているので、FBだけで6人は座れるようになっており、クルージングの際に高い位置から周りを見渡せて使い勝手が良いと思います。

FBに装備されているGPS魚探(HONDEX HE-81GPⅡ-Di)は新しく交換したばかりです。

少し足元とソファーに汚れが散在するのと、オーニングの一部に汚れなどが見られました。

操船席周り

ロアステーションのコックピット周りは、あまり使われていないようで足元にクーラーボックス等が置いてあり、正面には液晶テレビが設置してあります。

室内(全体)

室内は木を多用しており、良い雰囲気です。
ソファーも目立った汚れもなく、座り心地も良く横になれるほどの広さがあります。
また全ての窓にはスモークが貼ってありますので夏の日差しは、和らぐと思います。
天井とカーテンに関しては綺麗で使用感が無く、新しい感じがしました。

ただし、やはり各部に年式相応の使用感は見られます。
特に足元の木部は細かい傷が散在していますし、窓枠などは少し開ける時に力がいりましたので、細かい所を見ると指摘する部分もあるかと思います。

入口通路部分のカーペットの下及び両脇の下がエンジンとバッテリーが収納されています。
奥の右側にギャレー、左側が操船席になっており、さらに奥の階段を降りると右にトイレ左に予備室、その奥がVバースとなっております。

階段手前の床部分にジェネレーターも搭載されておりますので、出航後も電器製品も使用可能です(エアコン含む)。
室内には各所に100Vコンセントが装備され、陸電使用時には家電の使用が可能です。

入口右側対面テーブル&椅子 右奥はギャレー 入口左側L字ソファー&テーブル 左奥が操船席 操船席前の液晶TVの裏 操船席側天井 ギャレー側天井 更に奥右手に個室トイレ左手に予備室

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースのクッション等も綺麗で使用感が無いくらいでしたが、一部壁のモケット部分に目立つ汚れがあります。

室内(予備室・クルールーム他)

Vバース手前左に2段ベットがあり、カーテンも閉められるようになっているので、大人数でのオーバーナイトの際は重宝すると思います。

ギャレー(キッチン)周り

ギャレーはこのサイズの艇にしては広く作られていると思います。

収納も多く、IHコンロが2台と冷蔵庫や電子レンジもありますので、マリーナステイでも自宅と遜色ない過ごし方ができると思います。

IH×2 電子レンジ 収納多数 100Vコンセント タオル掛け少し曲がっています

トイレ・シャワー周り

トイレは個室になっており、電動のトイレを新品交換してありますので、家族や女性が居ても安心です

エンジン周り

エンジンは、マーキュリー社(米)のディーゼル「MCM.D254」170馬力×2です。
年式相応のサビ等は見られましたが、全体的な見栄えは悪くありません。

オーナーさんがあまり普段スピードを出さないそうなので、走行動画では18ノット程度しか確認できませんでしたが、巡航で20ノットくらいだそうです。

決して新しい設計のエンジンではありませんので、エンジン始動時及びアイドリング時は、それなりに煙の出が確認出来ます。
ですが、走行中は加速時に多少白煙が出ますが、プレーニングに入れば煙は止まります。
※走行動画で写っている白いのは、水蒸気です。

入口真下がバッテリー 左舷側エンジン 右舷側エンジン

その他、装備品(発電機・エアコン他)

KOHLER製(5KW)の発電機が搭載されています。

【2018年5月5日追記】
問題無く動いていたジェネレーターのセルが急に回らなくなりました。
多分、スイッチか配線の問題だと思いますが、それにともない大幅値引きを行いました。

コメント

1992年式新造進水の カリビアン バートラム32 です。
この艇は、現オーナーさんが買い求められてから、GPS魚探交換を含め気になる個所を修理交換しています。
右舷側のエルボーと両方のオイルフィルターの交換、ラジエターキャップ交換、エアコンのポンプ交換、電動マリントイレを交換、冷蔵庫を100V用に交換などです。

年式が年式ですので、乗りながら直していくことが多々必要になるとは思いますが、FB+発電機+マリンエアコン+クルールーム付きの船が、この値段で買えるのは、悪くないと思います。

【2018年5月5日追記】
問題無く動いていたジェネレーターのセルが急に回らなくなりました。
多分、スイッチか配線の問題だと思いますが、それにともない大幅値引きを行いました。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク