おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2018/02/07
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
今年で8回目の出展となります。

今年は、3月8日~11日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

ヤマハマイレディ2018/03/01更新

売却価格:売却済み

乗船指導いたします。係留権付(年間7万円)

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

船種 ヤマハ マイレディ (サイズ:25ft)
サイズ(船検証) 全長:7.09m 全幅:2.73m 全深:1.35m
サイズ(実測値) 全長:7.5m 全幅:2.8m
進水年月日 1992(平成4)年7月3日 製造年式 1989(平成元)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 7人 次回船検 中間検査(2020年08月08日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 茨城(関東)

エンジン関連

メーカー THAI SUZUKI MOTER CO.LTD エンジン型式 00801F
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 8馬力 / 5,200rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約6ノット 最高速度(参考) 約7ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約20リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・燃料計
外装品
・ビミニトップ
・バウハッチ
・オーナーズチェア
内装品
・コンロ
・個室トイレ
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
・スピネーカー
備品
・もやいロープ
・置き場
 ご希望があれば現在の係留権をそのままお使いいただけます
法定備品
・法定備品
・アンカー
・ライフジャケット
その他装備
マスト起倒式セット
現在の係留権はオーナー様との相談になります。現在の係留地はラクスマリーナで、更新は3月末です。

コメント

平成元年製造のマイレディ25の紹介です。

今回のヨットは、係留権付きの船のため、すぐにヨットオーナーになれます。
土浦港は、係留費が安く、軽自動車を維持するくらいの費用でヨットが持てます。

現在のオーナーは、協同所有で、埼玉の和光市と越谷に住んでいます。
初めて船を購入する際、霞ヶ浦のアクセスの良さも、購入する切っ掛けになったようです。

和光市から、外環道→常磐道で1時間程度で、帰りもあまり混まないため、1時間半程度で帰れます、そのため頻繁に通うことができるようです。
越谷からは、三郷から常磐道で40分程度で、帰りも1時間以内で帰れます。

茨城県は、春には「あやめ」が有名で、夏には花火大会も催されます、是非ヨットオーナーになられて、茨城を楽しんでみてはいかがでしょうか?
この艇は、茨城県土浦市に係留保管してあります。

このたびオーナー様から「2月~3月上旬にご契約の方に限り、価格相談に応じます」との事ですので興味のある方はぜひお問い合わせください。

現オーナーはすでに土浦港に別艇を所有しており、毎週運行しているので購入者に乗船指導も可能です。

動画を見る

ヤマハ マイレディー ハル周り動画
ヤマハ マイレディー 左舷側ガンネル周り動画
ヤマハ マイレディー デッキ周り動画
ヤマハ マイレディー 走行動画(オーナー様提供動画)
ヤマハ マイレディー エンジン始動動画
ヤマハ マイレディー 室内動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

外観は、基本的に淡水使用(年に1,2回ほど海に出られてたそうです)のため、年式のわりには綺麗で、取材時に大きな傷や汚れは見当たりませんでした。
またシングルハンドで行える、マスト起倒式セットなど、現オーナーさまオリジナルで改良した部分も特徴的です。

ハル周り

ハルは全体的に綺麗で、大きなキズは見当たりませんでしたが、数か所にフェンダーなどでこすったような跡が見られました。

船首部分に補修したと思われる塗装跡が見られたのと、下部に小さいですが補修パテが見られました。

両舷後方にスッテカーの剥がした後が薄く残っております。

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側

ガンネル周り

ガンネルは大きな凹みはなく、擦った跡の汚れが各所にあるだけで年式を考えると綺麗に保たれていると思います。

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側

デッキ周り

デッキも写真で見られる通り非常に綺麗で、取材時はFRPもブカブカしたところは見当たりませんでした。

バウパルピットも錆があまり見られませんでしたが、サイドのスタンションはぐらついてるのが何本かありました。

バウハッチ及びサイドの室内窓もアクリル特有のひび割れなどは見られず綺麗でした。

ジブ及びスピンネーカーも付属していますが、普段使ってないため、取り外してあり、設置に時間がかかるため、床に広げた状態で撮影させていただきました、付属品として写真を掲載しておりますのでぜひご覧ください。

メインマストはやはりそれなりに使われているようですので、多少の汚れと、端の部分からほつれが見られました。
オーナー様のオリジナルマスト起倒式セットはシングルハンドで年配の方でもご使用いただける品ですので、ぜひ見学時にご覧いただきたいと思います。
オーナーさま提供のお写真の中に掲載しておきますので、そちらも併せてご覧ください。

後部には少し大きめのビミニトップが取り付けられており、夏場は非常に快適に過ごせるそうですが、今ついているシートが建築などで使われている厚手のビニールシートで、格好が良くないようですので、気になる方は張替えをお勧めいたします。

アフトオーニング

室内(全体)

室内は床と壁が木目調になっており、落ち着いた雰囲気です。

今回の艇は船外機仕様ですので、室内にエンジンは無く、その分少し室内が広めになっておりますし、シャフト部分が物置になっていたりと、使いやすいように工夫されております。

壁材は、床用にホームセンターなどで販売している木目調の板を、オーナーさんが適当な長さにあわせてカットし、貼り付けてありますので、オリジナル感がありますし、艇本体にキズが付きにくいよう配慮されております、また汚れてきたときに交換したり、違う材料に張り替えて雰囲気を変えてみるという事も可能だとおもいます。

奥のVバースの床にはタイル式のクッションが敷き詰められており、こちらも張替え可能となっております。

木の床は一部に剥がれと小さなキズが見受けられました。

バウハッチと両サイドのアクリル窓には特有のひび割れもほとんど見られず綺麗な状態でした。

室内から出口に向かって左手が個室マリントイレで、右手のガスコンロも付属いたします。
その奥に物置スペースがあり、高さはありませんが、人が一人横になれるくらいのスペースがありました。

バウハッチ 一部ほつれあり 左舷側 右舷側 左舷側 右舷側

トイレ・シャワー周り

室内入ってすぐ右手に個室トイレがありますので、女性や家族連れてのクルージングにも安心です。

トイレの手動ポンプは最近新品に取り替えたようなので、しばらくはそのまま使えると思います。

エンジン周り

エンジンはスズキの船外機、4ストローク8馬力5200rpmです。
充電機能もあるそうなので、使い勝手はかなり良いと思います。

詳細がWEBにありましたのでご紹介しておきます。
こちらと同型になります↓
http://www.resuco.com/item/DF8AL.html

付属品

ジブ(三角帆)及びスピンネーカー(追い風用三角帆)
オーナー様ご提供写真には実際に使用されている写真がありますので、ぜひご覧ください。

ジブ ジブ ジブ ジブ ジブ ジブ スピンネーカー スピンネーカー スピンネーカー スピンネーカー スピンネーカー スピンネーカー

オーナーさまご提供写真

マスト起倒式セット、ジブ、スピンネーカー、ビミニトップの実際に使われている様子です。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[北関東エリア] 佐藤(さとう)

まだ少し船に関しては不慣れな事もあると思いますが、愛艇の売却等、精一杯お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。

詳細はこちら>>