おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2018/02/07
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
今年で8回目の出展となります。

今年は、3月8日~11日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

ヤマハYD26C2018/05/22更新

売却価格:売却済み

大幅値引きしました!

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

船種 ヤマハ YD26C (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:6.66m 全幅:2.05m 全深:0.46m
進水年月日 2003(平成15)年6月3日 製造年式 1997(平成9)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 中間検査(2019年01月29日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 熊本(九州)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー ボルボ エンジン型式 AD41(最大200馬力)
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 150馬力 / 3,250rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約24ノット 最高速度(参考) 約29ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約120リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

貴重なYD26Cです。
今回、乗り換えに伴い取材依頼をいただきました。

釣には抜群のおすすめ艇です。
スピード・釣り易さを追求されており、若い方からファミリーまで幅広く活用できると思います。


この艇のポイントを紹介します。

①ハイパワーエンジン搭載艇です。
このサイズの艇で最大200馬力のエンジンは余り観かけません。

②キャビンドアと2ステーションが装備されています。
YD26Cでキャビンドアが付いている船は珍しいと思います。
又、ドア付のため操縦席周りが綺麗に保たれています。

③トイレが完備されています。
女性の方や子供様に重宝されると思います。

取材時のエンジン始動と滑走状態は確認していませんが、記録メモによるメンテナンス状態は素晴らしいと感じました。
必要以上に定期的な点検メンテナンスを実施されており不具合は無いようです。
エンジンの状態も良いとの事です。
是非、試乗していただきたいとの事です。

全体的に年式よりは綺麗に管理されておりお勧めの一艇です!

又、特典としてオーナー様は運送業を営まれておりお安く見積りしていただけると思います。

動画を見る

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

1月中旬に海上係留から陸上保管に変更されたため今回の取材では、エンジン始動及び滑走は確認していません。
次回、売主様と時間を調整し始動動画を追加したいと思います。

ハル周り

ハル周りはフェンダー等で擦れた擦り傷はありますが気になる程ではないようです。
又、大きな損傷も有りません。

ガンネルは各所にひび割れが確認されましたが此方も船齢相応で問題ないと思います。

海上係留からそのまま陸揚げしそのままの状態でしたので汚れていますがバフ掛け船底塗料を施すと綺麗になると思います。

船底周り

船底周りは船艇塗料を塗られています。
特別大きな傷や割れ等は見受けられませんでした。
船艇塗料の剥がれは見られますが比較的奇麗な状態です。

ドライブ関連は、定期点検として平成29年6月にフランジシャフトとユニバーサルジョイントを交換されています。
現在、足周りも良い状態を保っておりトラブルはないとの事です。

デッキ周り

この艇の最大の売りは、キャビンドアと2ステーションのセットです。

YD26Cには余り観かけないキャビンドアが採用されており操縦席の劣化や運転中の充実空間を求めることができます。

デッキ周りですが、ウォークアラウンドタイプのフラットデッキで使い勝手の良い船です。

各所に多少の汚れが見受けられますが清掃すれば綺麗になると思います。

オーニングも最近新調されています。写真には写っていませんがスパンカーも装備しています。

不具合は、右舷後部のステンレスパイプの付け根のネジが外れていました。
新しくビス止めすれば問題ないと思います。

燃料給油口 キャビン右側に有り 右船尾ステンレスバーのネジが外れています。

操船席周り

キャビン内に操縦席がありソニック社のGPS魚探とロイヤル社の魚探がセットされています。
ソニックGPS魚探の取説は確認しましたので取り扱いは問題ないと思います。

ボルボのアワーメーターは動いていないそうです。代わりに操縦席裏にアワーメーターを別途取り付けてありました。
確認時は、1042時間を示しています。

キャビン外に2ステーションがあり仕立て釣りに便利です。

操縦席からは視界も良く運転しやすいと感じました。

室内(全体)

前部キャビン内に大人2~3名入れるスペースが有り清潔に保たれています。

故障が少ない手動トイレも備え付けられており女性・子供様も安心して乗船できます。

操縦席裏の配線 操縦席裏の配線ブレーカー

エンジン周り

DY26Cには珍しいボルボAD41が搭載されています。

エンジンルームは、写真で見る限り狭そうですが後部ハッチもあり意外と広く各作業には問題ないようです。

最大馬力200馬力のハイパワーエンジン搭載で非常に希少な一艇と思います。

メンテナンスも必要以上に手を掛けられ大切に使用されています。
(備考書類の欄に近年の整備請求書を添付していますので参考にされて下さい)

エンジンの調子は絶好調とのお墨付きをいただきました。

アワーメーターは、ボルボメーターの不具合により後付けのアワーメーターを取り付けてあります。
現在のアワーメーターは、1042時間です。
600時間位にオーバーホールをされておりその後450時間使用されているエンジンです。

備考書類/カタログ

日本小型船舶の登録証と検査証にGPS魚探の取説が有ります。

又、本来整備手帳を掲載するのですがリアルに整備した請求書(日付記載)を掲載いたします。

定期的にメンテされている状況です。

29年2月28日 29年6月29日 29年7月29日 29年11月30日

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[熊本エリア] 南(みなみ)

熊本県内を中心に活動しています。 船の売却・購入などお気軽にご相談下さい。

詳細はこちら>>