中古艇ドットコム

ピーターソン422019/01/31更新

国内には数少ない艇です。エンジン積み替え他、整備済です。

売却価格:売却済み

出品エリア:山口 船種:ヨット 船番号:10292
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ピーターソン 42 (サイズ:42ft)
サイズ(船検証) 全長:11.66m 全幅:4.05m 全深:2.35m
登録年式 1979(昭和54)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 12人 次回船検 本検査(2021年03月08日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 山口(中四国)

エンジン関連

メーカー イスズ エンジン型式 UMO3AB1
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 40馬力 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 最高速度(参考) 約8ノット
使用時間 160
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS単体
・レーダー
・オートパイロット
・コンパス
外装品
・オーニング
・スカイハッチ
・トランサムラダー
・航海灯
・電動ウインドラス
・ラット仕様
内装品
・コンロ
・ギャレーシンク
・個室トイレ
装備品
・インバーター(DC→AC100)
セイリングギア
・メインファーラー
・ジブファーラー
・レイジージャック
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
・ストームジブ
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
その他装備
その他にも多数の艤装がございます。詳細は見学時にオーナーさんにご確認ください。
取り外す備品
私物は降ろします。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

年式相応の擦れこすれ等がありますが、船体に大きな損傷は見られませんでした。
船首部分に塗装の剥げが見られました。
ハルは全塗装をされているように見えました。

ハル周り

年式相応の擦れこすれがありますが、大きな損傷は見られませんでした。

ガンネル周り

年式相応の擦れこすれがありますが、大きな損傷は見られませんでした。

船底周り

係留艇なので確認できませんでしたが、オーナーさんのお話では問題無いとの事でした。
又、見える範囲では船底の汚れが目立ちました。現在は上架メンテナス済との事です。

デッキ周り

デッキのブワブワはありませんでした。

操船席周り

ラット仕様です。キャビン内にフルノのレーダー、GPS(未確認)が装備されています。

室内(全体)

クルージング仕様にレストアされています。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

室内(予備室・クルールーム他)

セール置き場になっていますが大人数名が横になれるスペースがあります。

ギャレー(キッチン)周り

コンロはプロパン仕様でした。

トイレ・シャワー周り

個室手動トイレです。

エンジン周り

エンジンは積み替えが行われていますので綺麗です。アワーメーター60時間の中古エンジンに載せ替え後、100時間です。

付属品

ジブファーラー(ハーケン)、レージージャック
メイン×1、NO-2JIB、NO3JIB、ストームJIB

スプレイフード、ビニトップ、ソーラーパネル、ウインドジェネーター
1000wウインドラス、1000w電動ウインチ、GPS、レーダー
オートパイロット、100w、1500wインバーター等

その他にも装備品は御座いますが取材で全てを把握出来ておりませんので、
見学時に詳細をご確認ください。

コメント

ピーターソン42Fのご紹介です。初年度登録は1979年式(S54年)です。
本艇は42フィートのレース艇ですがオーナーさんが外洋航海を楽しむ為にエンジンを
積み替え、キャビン内をクルージング仕様にレストアされています。

本艇は数少ない艇種で、現在もレースで活躍しているそうです。
特徴としては強固な船体で尚且つレース艇なのでスピードは抜群との事でした。
海外への外洋クルージングの為にエンジンをイスズ製UMO3B1(40ps)に載せ替えを行っています。直近、韓国までのクルージングされた実績艇です。
外観は年式相応の塗装の剥げ、汚れも見られますが機能に影響を及ぼすものは見受けられませんでした。
本艇はオーナーさんのこだわりで大きな整備が行われています。
①エンジンを積み替え②キャビン内レストア③その他シングルハンド仕様で今すぐ海外に乗り出せるヨットだと思いました。
ご一報ください。お待ちしております。

この船の掲載会社

広島・山口エリア
西川(にしかわ)

岩国市を拠点に山口県,広島県で活動しています。 ボート、漁船、ヨットの売却はご気軽にご相談ください。

掲載会社へのお電話:090-5370-5827

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク