中古艇ドットコム

ヤンマーサルパ 2018/09/07掲載

ゆとりのあるバウデッキで多人数でも余裕の釣り!経済的なドライブ艇

売却価格:売却済み

出品エリア:和歌山 船種:モーターボート 船番号:10602
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー サルパ (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:7.08m 全幅:2.34m 全深:1.23m
サイズ(実測値) 全長:8.83m 全幅:2.37m
進水年月日 2003(平成15)年3月 製造年式 2003(平成15)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2015年
定員 10人 次回船検 中間検査(2019年01月29日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 和歌山(関西)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4JH3-HTZY1
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 82馬力 / 3,700rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約17ノット 最高速度(参考) 約20ノット
燃費/時間当り(参考) 約13リットル 燃料タンク容量 約120リットル
使用時間 2259
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FUSO FEG-770
・2ステーション
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・アフトオーニング
 値段の交渉により装備可能 *掲載金額のままでは取り外します。
・バウハッチ
・スカイハッチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・航海灯
・電動ウインチ
内装品
・トイレ
装備品
・温風ヒーター
 DENSO 温水ヒーター 2017年取付
・ツインバッテリー
・インバーター(DC→AC100)
 値段の交渉により装備可能 *掲載金額のままでは取り外します。
・サーチライト
 2016年取付
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・ロケットランチャー
・電動リールコンセント
・イケス
・アフトステーション
・スパンカー
備品
・もやいロープ
・フェンダー
・係留用船艇シート
・ペラカバー
法定備品
・法定備品(一部欠品あり)
・ライフジャケット
取り外す備品
発電機
インバータ
アフトオーニング
リガー ボートパワーホルダー取り付け用ボートベース

動画を見る

外観動画
アフトデッキ~操船席~室内動画
エンジン始動動画
GPS魚探速度表示動画
巡航中動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

使用に伴うスレやフェンダーが当たる部分での小キズはありましたが年数の割にツヤもあり全体的にきれいな状態と言えると思います。

ガンネル周り

小さなヒット痕はありましたが剝がれていたりするところはありませんでした。

デッキ周り

アフトデッキ側は多少のよごれはあるものの割れていたりかけているところは見受けられませんでした。
バウデッキ側は大変きれいな状態と言えます。

操船席周り

GPS魚探をビルトインした操船席ですっきりとした印象で、前方の視界も良好です。

鍵付き給油口 ※純正のものに交換します。

室内(全体)

仮眠できるほどのスペースがあり、メーカーオプションのバースクッションの下の敷き板を外せば収納スペースやトイレがあります。
夏場でもハッチを開けて換気をすることにより快適な空間になります。

下にはトイレがあります。

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

その他、装備品(発電機・エアコン他)

電動リール用電源ボックス サーチライト

付属品

GPS魚探 DENSO ヒーター ヒータースイッチ 左舷側のものは取り外します。 船底シート ペラカバー

取り外す大きな装備

オーニング、インバーターは取り外しますが、値段の交渉によりそのままつけていただくこともできるそうです。

アンカー オーニング ロッドホルダ インバーター

備考書類/カタログ

コメント

平成15年式 ヤンマーサルパ 26ft

この船の特徴は大型のフィンキールにより直進性、波切性がよく取材当日試乗させて頂いた時には風がよく吹いていましたが煽られたりふらついたりすることもなく安定した乗り心地でした。
スパンカーをセットすれば流し釣りに最適とのことです。

メーカーのオプションは
○インテリア
・キャビンカーテン
・バースクッション
・マリントイレ
○エクステリア
・バウローラー
・スカイライトハッチ
・イケスサブハッチ
・スタンレール
・トランサムステップ
・ボーディングラダー
と、多数装備されています。

オーナー様ご自身では
2015年 アルミペラ交換(以前の物もお付けいただけます)
2016年 サーチライト取付
2017年 DENSO ヒーター取付
2018年 スパンカー取付
(年月不祥)電動リール用バッテリーボックス取付
をされたようです。
現在写真で掲載しているハンドルはオーナー様が付け替えられたもので引き渡し時は純正のハンドルに交換します。
その他、係留用船底シート、ペラカバーもお付けいただけます。

オーニング、インバーター発電機は取り外しますが、値段の交渉によりそのままつけていただくこともできるそうです。

・エンジン ヤンマーディーゼル 4JH3-HTZY1 
最大出力 66.2kW/3850min-1 (90PS/3850rpm)
定格出力 60.3kW/3700min-1 (82PS/3700rpm)
使用時間 2259時間
燃費 13L/時間
燃費を伸ばすなら3500回転辺りが良いかと思います。
燃料消費率も低く、燃料経費はガソリンの約1/3程です。

毎年、オイル、エレメント、アノードの交換やシリンダーのメンテナンスを行っているようです。
船底は係留されているため状態は確認はできませんでしたが、2015年に塗装されたようです。

バウデッキも大変広々としており、イスに座って釣りをしたり、大型のクーラーボックスを置いてもゆとりがあります。
釣り好き人気のオプション多数の大変きれいなボートです。

この船の掲載会社

和歌山エリア
前田(まえだ)

和歌山エリア担当の前田です! ウェイクボード、サーフィン、釣りが大好きで、自身もヤマハAG21を相棒に関西の海でマリンスポーツに興じています! 「こんな船売れないだろう」と思った方も、是非お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-2454-6969

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク