中古艇ドットコム

サフェーラSV609BR 2019/02/12掲載

シーズン間近!即使用可能なウエイク専用艇です。

売却価格:売却済み

出品エリア:高知 船種:モーターボート 船番号:10988
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 サフェーラ SV609BR (サイズ:21ft)
サイズ(船検証) 全長:5.69m 全幅:2.16m 全深:0.98m
進水年月日 2002(平成14)年8月 製造年式 2002(平成14)年
航行区域 平水
船底塗装歴 なし
定員 8人 次回船検 なし
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 高知(中四国)

エンジン関連

メーカー マーキュリー社 エンジン型式 350MAG MPI
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 190馬力 / 4,500rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約25ノット 最高速度(参考) 約50ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約140リットル
使用時間 879時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・トランサムステップ
・ウエイク仕様(タワー or ポール)
・スピーカー
・航海灯
装備品
・CDステレオ
備品
・船台
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

動画を見る

○中古艇ドットコム○ サフェーラSV609BR エンジン始動
○中古艇ドットコム○ サフェーラSV609BR 走行動画①
○中古艇ドットコム○ サフェーラSV609BR 走行動画②
○中古艇ドットコム○ サフェーラSV609BR 水洗い

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

外観はウエイク艇の流れるようなボディーラインがスタイリッシュです。
フィッシングボートとは全く違う形状はスポーツカーをも連想させるデザインですね。
2002年モデルですが外観のコンデションも、そこそこ良くカラーハルの特性上の色落ちは少なからずありますが、特に目に付く色ハゲはありませんでしたが使用や経年変化からの多少のスリ傷はあります。
残念な事にバウ先端のガンネルにヒビが入っていましたが補修されるとの事でした。
ヒビの原因となったのは、着岸時に船首が岸壁へ擦った程度のもので他への影響は無いとの事でした。
船底ですが小キズ程度で大きなダメージもありませんでした。

ハル周り

船底周り

デッキ周り

アフトデッキですがエンジンボックスとゲストシートに囲まれていてスペース的には狭いと思いますが、トランサムデッキが活用の幅を広げてくれそうです。
ウインドシールドが三分割になっており中央部分を開くとバウとアフトを繋ぐデッキとなります
シートですがゲストシートはアフトとバウに分かれて配置されています。
操縦席シート以外には特に目に付く破れなどは見当たりませんでした。
屋根付き艇庫保管で船体カバーを被せて保管されておりますが、カバーに破れ箇所、劣化がありますので屋外に保管される場合は船体カバーを新調されて方が良いと思います。

操船席周り

操縦席ですが、正しくこの艇のコックピットはスポーツカーのようなポジショニングとメーター類の配列はスポーテイーな印象であり、操作性に優れている様でした。
メーター類は現状、正常に作動されているとの事でしたが、ボタンも機能も多くオーナー様も使いこなされておられないとの事ですので、ご見学時にご確認下さい。

エンジン周り

エンジンは、ほぼ中央に配置されていてエンジンボックスを開くと大きなエンジンが顔を覗かせます。
エンジンカバーの止め具が使用や経年変化からと思われる損傷がありますので、気になる方は止め具の交換をお薦めいたします。
エンジンは、その風貌は力強さを強調しているかの様でした。
サウンドはVエンジン特有の図太いサウンドで、心地よさも感じます。
船検書馬力190ps 4500rpmです。 (最大350Hp とオーナー様より伺っております。)
参考までにオーナー様の携帯アプリでの速度測定では時速96キロだったそうです。

備考書類/カタログ

コメント

出品艇は、サフェーラSV609BR 5.7L MIE350 MAGNAM—MPI ウェーク艇です。

独特のハルデザインはキレの良いハンドリングが定評であり、艇本体には木製部品が
使われていないので劣化に強いのもサフェーラの人気の一つです
SV609はインボードエンジンのシャフト艇でとても良い引き波(ウェイキ)が出る様で水上スキー・ウェイクに最適な艇だと、オーナー様からの話も伺っております。
船底にはウエイク専用艇ならではの特徴的なキールが装備されております。
動画撮影時に艇に乗せて頂きましたが、このキールの効果は直ぐに体感できました。
パーフェクトパス付です。
ウエイク専用艇の入門者の方の気になる燃費ですが、オーナー様にお聞きしたところ、約7名で1人、15分~20分のウエイクボードを合計で約20回ほど行い、一日遊んで、約100~120リットルの使用との事でした。

[NG箇所]
①オーディオのスピーカーが鳴らない物があります。
②夜間航行ありますが停泊灯を取り付けしていません。(部品として取り付け予定だった白灯をお付けします。)

写真にあるトレーラー(船台)はお付け出来ます。
ただ、書類はありませんのでナンバー取得などにつきましては簡単には出来ないと思いますので、あくまで艇を保管する船台としてご理解をお願い致します。

出品理由:艇の使用頻度が少なくなっており売却に至りました。
大切に使用しておりますが、使用頻度が少なくなりました。
どなたか現状をご理解頂ける方で気に入って使って頂ける方への売却を希望いたします。

ご見学、ご試乗:オーナー様、ご多忙の為、必ず事前にお問い合わせ下さい。
ご試乗に関しましては天候や時化で不可能な場合もありますのでご理解とご協力をお願い致します。

この船の掲載会社

高知・愛媛エリア
藤原(ふじはら)

高知県、愛媛県の全域を担当させて頂いております。 艇の売却、処分をお考えの方は一度、ご連絡を頂けましたら幸いです。

掲載会社へのお電話:090-7621-6617

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク