中古艇ドットコム

ヤマハUF-28 S/D 2010/02/06掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:和歌山 船種:モーターボート 船番号:3081
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ UF-28 S/D (サイズ:28ft)
サイズ(船検証) 全長:8.29m 全幅:2.35m 全深:0.64m
サイズ(実測値) 全長:9.27m 全幅:2.70m
登録年式 1993(平成5)年 製造年式 1993(平成5)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 本検査(2011年06月22日)
取材 あり 出品エリア 和歌山(関西)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ボルボ・ペンタ社製 AD41/DP ディーゼル  200馬力エンジン
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
平成13年に新品に交換済で現在に至る
巡航速度(参考) 約25ノット 最高速度(参考) 約30ノット
燃費/時間当り(参考) 約20リットル 燃料タンク容量 約250リットル
使用時間 2250時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FUSO製GPS(FEG)
・魚探単体
 FURUNO製漁探(FCV-667)
外装品
・バウスプリッド
装備品
・複数バッテリー
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
・デッキウォッシャー
・スパンカー
法定備品
・法定備品
その他装備
アフトステーション・海水ポンプ・10Kダウンホースアンカー・アンカーロープ約200m・自作サイドシート・電動用電源・後付けキール・ダイワ製ロッドホルダー2ケ・

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

メインスイッチ切り替え 海水汲み上げポンプ ダイワホルダー2ケ未だ新しいですが、お付けします。

コメント

艇の紹介:この取材艇は、現在も根強い人気艇の平成5年進水ヤマハUF-28 S/D(28フィート)ウオークアラウンド艇となります。進水から17年程経過していますが、ダメージが感じる個所は見当たりません。
装備も後付けでビルジキールを取り付けられておられます。スパンカーや2ステーション等も装備されていますので釣りにはもってこいの1艇です。

取材艇の外観:取材時は丁度オーナー様が近くのマリーナで船底塗装等のメンテナンスをされている最中で下記写真でお分かり頂けると思います。上架されておりましたので、船底部分を中心に撮影を行いました。今直には問題はなさそうです。ハル部分のゲルコートも経年使用程、剥げてなくて光沢も未だ十分にありました。
ドライブの亜鉛も新品に交換されたそうです。船底の前部分には後付けのビルジキールが確認出来ます。ビルジキールをオプションで装備していますので、曳き波などによる横揺れを最小限に抑えるとともに、船体の復元力を向上させ静止安定性を高めているそうです。船体全体を見渡しましたがフェンダー擦れや小傷は少なくとも確認はしております。程度は、個人差がありますので見学時にご確認下さい。

エンジン:ボルボ・ペンタ社製 AD41/DP ディーゼルターボ 200馬力エンジン(船内外機)を1基搭載されておられます。使用時間は、現在2,250時間です。このエンジンは、前オーナー様が平成13年に今の新品のエンジンに載せ換えされたそうです。現オーナー様は使用時間2,112時間の時に買われたそうで現在購入されてから約100時間位の使用となります。メンテナンスとしては、昨年8月にオイルエレメントとインペラーの交換は済だそうです。
艇をクレーンにて水面へ移動されましたので序でにエンジンの始動をお願いしましたところ、セル1発のすこぶる快調に始動を確認致しました。ドライブの状況も確認済です。走行も最後に確認しております。

船内の程度:バウデッキは比較的広く両舷2名づつ位は楽に釣りが出来そうです。
物入れも少し大きめの物が装備されていて役に立つでしょう。ウォークアラウンド艇なので左右や前後の移動し易く安心です。アフトデッキは釣りをするには十分な広さを確保し、このクラスでは最大の広さがあります。
センター後部から中央にかけてエンジンルームの箱が少し隆起しておりますが高さ的に個人的ですが、丁度よい高さで座るにはもってこいでしょう。操船も2ステーションを装備されています。
大容量の大型イケスは、小型ハッチ付きで全体を開けることなく釣果をイケスに入れることが出来ます。
最後部にはスパンカーが装備されていますが、このスパンカーは昨年の8月に新品を買われたそうです。
キャビン内左入り口下部に電動用電源を装備されておられます。入り口右側には小さな1人用ソファーが装備されていて、左舷側には、自作で作られたオプションシート(2人用)が配置装備されています。1人掛けシートと同時に張り替えされていますので、未だ非常に綺麗です。バウバースは、悲しいかな少し狭く感じました。大人1人が横になれる程度の広さです。センターのシートを捲るとマリントイレが装備されていますので、女性の方も安心して同情出来そうです。後のシートの下部は収納スペースとなります。

運転席周りは、コクピット中央にFUSO製GPSが配置され直左にはFURUNO製の漁探が装備されておられます。キャプテンシートと程良い高さで視界も良好そうです。各計器類やスイッチ類も見やすく扱いやすい位置に配置されています。

法定装備:完備してます。

この船の掲載会社

和歌山エリア
石田(いしだ)

掲載艇大募集中です。漁船からクルーザー・ヨット等ご連絡お待ちしてます。 和歌山県のオーナー様、売却艇が不足しております。掲載しても直ぐに売れてしまう為、御一報お待ちしてます。

掲載会社へのお電話:090-8198-6705

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク