中古艇ドットコム

ヤマハマイレディ2017/02/16更新

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:7695
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ マイレディ (サイズ:25ft)
サイズ(船検証) 全長:7.09m 全幅:2.73m 全深:1.35m
登録年式 1988(昭和63)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 10人 次回船検 中間検査(2017年03月10日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー ヤンマーディーゼル(株) エンジン型式 1GM10
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 8馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約5ノット 最高速度(参考) 約6ノット
使用時間 342時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

外装品
・トランサムラダー
・航海灯
内装品
・コンロ
・ギャレーシンク
・トイレ
 個室 / 手動 / 取材時不動
・モニター+ビデオ
装備品
・陸電システム
・複数バッテリー
備品
・手動ビルジポンプ
法定備品
・法定備品
その他装備
ジブファーラー・メインセール

動画を見る

ハル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
ジブファーラーとメインセールを広げた際の動画です。
キャビン内の動画です。
動画開始から12秒経過辺りから全開にしたところ、6.5ノット前後で走行しましたが、排気音がうるさいので、アクセルを一気に半分以下に戻したところ、スピードは5.4ノット程度と1ノット位しか変わりませんでしたが、音ははるかに静かになりました。 巡航時には、この位のスピードが良いと思います。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

先日、追加にて写真を撮影してきましが、以前と違いキール周りに錆が目立ちましたので、写真を追加掲載しておきます。

追加写真2017/02/05撮影 追加写真2017/02/05撮影 追加写真2017/02/05撮影 追加写真2017/02/05撮影 追加写真2017/02/05撮影 追加写真2017/02/05撮影

デッキ周り

ジブセール→ メインセール→ 陸電コード+インレット

室内(全体)

テーブルの裏にテッシュボックスが、、、 広さのあるクォーターバース

ギャレー(キッチン)周り

高さもある個室トイレ

エンジン周り

付属品

船台付きです。

備考書類/カタログ

2013年の整備明細書です。 その2

コメント

下記のコメントは2015年2月に、前オーナーさんが出品して下さった際に作成した記事となります。
こちらの記事を見て、現オーナーさんが購入して下さいました。
オーナーさんのご都合もあり、以前の記事をそのまま使用しております。
年数などの数字の部分のみ修正して掲載しておりますので、最新の船の状態は中古艇ドットコムも未確認です。
必ずご見学をお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------

現オーナーさんは、2年ほど前にこの艇を購入し、楽しんでおられたのですが、最近体調を崩されてしまい、しばらく安静にしなくてはいけなくなってしまったそうです。
中古艇ドットコムスタッフも実艇を確認したのは、ほぼ2年前ですが、現オーナーさんのお話しでは、細かい部分で手を入れた個所(メインシート・ジブシート交換やインペラ交換などの軽整備)はありますが、基本的には2年前とほとんど同じ状態だとのことです。
ただし、あくまでも現状が優先されますので、ご購入前に必ずご見学をお願い致します。

1988年 新造・進水のヤマハ マイレディです。
年式が年式ですので、指摘すべき箇所は各所に存在しますが、状態はそれ程悪くなく、また現役で使われている艇ですし、放置されている艇ではありませんので、購入した方はそのままお使いいただけます。

また、前述のように状態は悪くないのですが、値段が値段ですので、あくまでもジャンク扱いで購入していただきます。

ハル周りは、船底塗装も行われておらず、全体的にキレイに見えます。
ラインテープの状態も良好ですので、見映えは悪くありません。
キールは、根本部分には多少サビが出るそうですが、現在はきちんとサンディングの上、塗料が上から塗られていますので、外観上全く不具合は見られません。

デッキ周りもFRPの状態は良好で、FRP表面のノンスリップの欠けや大きな破損は見られません。
部分的に、年式感じる箇所は存在しますが、使用に関しては、全く問題無さそうです。

船体後部の操船席周りのデッキ部分にもチーク模様のクッション材がキレイに貼られており、見映えを良くしています。
ただし、ここの部分は多少年数が経っているせいか、表面の劣化が見られます。
中央部には、取り外し可能なテーブルを配置出来、高さや位置も良いことから、宴会の際には重宝しそうです。
スロットルの横にあるジャックは、陸電のインレットです。
普通の100Vのコンセントから電気を取り、船内のコンセントが使えるようになるそうです。

セールは、多少使用感と表面上の汚れは見られますが、状態は問題ありません。
ジブファーラーなども、巻いて収納した際に外側に位置する箇所は、汚れが見られますが、中の方は意外とキレイでした。

更に驚きだったのが、キャビン内です。
確かに年式相応の使用感はありますが、木部の状態が良く、かなりイメージは良かったです。
ここしばらく、この内装の程度で、この値段で買える船は見ていなかったので、ちょっとした驚きと感動がありました。
床などは土足で利用していますので、汚れは見られますが、天井や壁の状態がかなり良いので、GOODです。

エンジンは、ヤンマーの1GM 9馬力ディーゼルエンジンです。
2013年に大掛かりな修理をしているそうです。
その際の明細書には、「ピストン(リング付き)」や「シリンダー腐食のため、エンジン総分解シリンダーボーリングスリーブ加工」などの文字が入っていますので、本当のオーバーホールと呼べる内容だと思います。
交換部品は修理明細書の画像を掲載しておりますので、そちらでご覧下さい。

試乗を行いましたが、調子は全く問題無さそうです。
始動性も良く、アイドリング時も不正な煙の出も見られませんでした。
動画にもありますが、全開にすると6.5ノット位は出ますが、エンジンの音がかなり煩くなります。
アクセル開度を、半分以下に落とすと、スピードは5.4ノット前後と、全開時とそれ程変わらないのですが、音はかなり静かになり、快適に感じました。
オーナーさんも、普段全開にすることは無く、快適な上記の巡航スピードで奔っているそうです。

【売却の条件】
現在、オーナーさんが置いている置き場が3月末までとなりますので、それまでに必ず搬出して下さる方を希望します。
また、価格もかなり安く出品しておりますので、あまり細かい事を気にされる方などはご遠慮いただけますようお願い致します。
愛着のある船ですので、出来れば大事に乗って下さる方を希望致します。

この艇は、神奈川県三浦郡に上架保管してあります。

【2017年2月16日 追記】
2017年2月5日に実艇を確認する機会がありました。
現オーナーさんが体調を崩され、しばらくお乗りになられていないかったとの事で、外観はかなり汚れが目立ちました。

また、以前の取材時はキレイだったキール周りも、サビが目立ちました。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク