中古艇ドットコム

江藤造船所約57フィート漁船2018/12/04更新

売却価格:売却済み

出品エリア:高知 船種:漁船・業務船 船番号:8777
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 江藤造船所 約57フィート漁船 (サイズ:57ft)
サイズ(船検証) 全長:14.13m 全幅:3.49m 全深:1.16m
サイズ(実測値) 全長:17.40m 全幅:3.60m
登録年式 1984(昭和59)年 製造年式 1984(昭和59)年
航行区域 限定沿海
漁船登録100海里(近海区域)
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 中間検査(2019年08月11日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 高知(中四国)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 6GHA-ET(最大出力480馬力)
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 440馬力 / 2,250rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約22ノット 最高速度(参考) 約25ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約3,000リットル
使用時間 4120時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS単体
 FURUNO GP-3210
・魚探単体
 FURUNO FCV-582
・レーダー
 FURUNO 1942MARK-2
・オートパイロット
・コンパス
・操舵リモコン
・アワーメーター
・タコメーター
外装品
・レーダーアーチ
・航海灯
・電動ウインチ
・ワイパー
装備品
・無線機
 FURUNO DR-81
・サーチライト
フィッシングギア
・アウトリガー
・イケス
その他装備
デジタル水温計(NISSIN MT-0015A)

動画を見る

○中古艇ドットコム○ 江藤造船所 58F 船体周り
○中古艇ドットコム○ 江藤造船所 58F デッキ周り
○中古艇ドットコム○ 江藤造船所 58F 操船席周り
○中古艇ドットコム○ 江藤造船所 58F エンジン始動状況
○中古艇ドットコム○ 江藤造船所 58F 船底状況
○中古艇ドットコム○ 江藤造船所 58F 船底作業後

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

【外観全体】
船の大きさは実長で約17.4m・実幅3.60m、船齢32年を迎える船で、勿論、経年相応の傷・汚れはありますが、オーナー様の手入れが良くされていますので、すぐにでも乗り出し可能で、もちろん現役で使用できる漁船だと思われます。

ハル周り

【ハル周り】
ハル周りの状態は、流石は、アルミ(軽合金)の船体だけあり、シッカリしております、キズや経年劣化による色褪せ・塗装の剥がれは多数ありますが、航行に支障となるトラブルはないとのことです。
ガンネル周りにも年式相応の表面の細かい傷が見られます。
海上係留の為、船底及びペラ・舵等の確認は出来ておりませんが、今年3月に洗艇作業を行ったそうですが、船上からも若干、海藻の付着が見られます。

船底周り

平成30年12月4日、画像追加しました。

デッキ周り

【デッキ周り】
デッキの状態は、使用に伴う小キズや汚れ等は多少見られますが、デッキに浮いた所はなくシッカリしております。
経年劣化等により表面塗装の剥がれがありますが、塗装を行えば問題ない程度だと思われます。
汚れ、クスミ等は洗い磨けば見違えますし、デッキを再塗装してあげれば、キレイになり見栄えも良くなると思います。

操船席周り

【操船席周り】
操舵席、キャビン内:操舵席の状態は、シンプルで機能的な操船部になっています。天井、壁、床は多少の汚れはありますが、洗えばキレイになると思われます。
2段式のブリッジで、ガラス窓のクスミもなく、操船時の視界も良好です。
操船は、ブリッジとアフトデッキの2ステーションで操船が出来、舵リモコンも装備されております。
現状、GPS(FURUNO GP-3210)魚探(FURUNO FCV-582)・デジタル水温計(NISSIN MT-0015A)・オートパイロット(MAROL CB-88)レーダー(FURUNO 1942MARK-2)・漁業無線(FURUNO DR-81)・サーチライト等航海機器は、作動状況も問題ないとのことです。
漁業無線・レーダー等の無線局免許状の免許有効期限も平成32年4月まであります。
回転計・油圧計・アラーム等は正常に作動しております。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

【室内(前方室)】
取材時に、私物も布団・ソファがありましたが、勿論、引渡し時には私物の撤去し、綺麗な状態にいたします。
奥行3.00m・幅1.75m・高さは1.90mのスペースがあり、ソファ等のレイアウトも可能で、釣り具の収納棚を作成してみてはいかがでしょうか?
ヤンマーディーゼル発電機(固定)は、取材時にはエンジン始動を行っておりませんので、オマケ程度にお考え下さい。

エンジン周り

【エンジン周り】
エンジン、ヤンマー 6GHA-ET(最大出力480馬力)×1機を搭載されております。
10年ほど前に、現オーナー様が新規で換装されており、現在のアワーメーターは4120hです。
エンジン外観にも、見える範囲では、多少のサビも有りますが、定期的に販売業者にメンテナンスも依頼されております、エンジン始動もスムーズで、今現在、特に気になる点は無いとのことです。
巡航速度で21ノット、最高速度は25ノット程度の速力だそうです。
エンジン場内もオーナー様自身が、床等至る所をアルミ板で加工しており、キレイな状態でした。
※アルミの材質も色々あるそうで、何でもいいわけではないそうです、詳細は見学時に確認して頂き、オーナー様にお聞きください。

コメント

艇の紹介:取材艇は江藤造船所(佐賀県唐津市)、昭和59年新造進水の軽合金・セミキール漁船になります。
軽合金船体の特徴としては、同型サイズのFRP船に比べて、格段に重量が軽い為、吃水が浅く、走行性・直進性に優れた特徴があります。
その反面、船体の補修は、FRP船に比べると、かなりの技術が必要ですが、オーナー様のご職業が、まさに特殊技術を専門とした職で、今後の船体のメンテナンス・修繕のアドバイスもお聞きすることができます。

出品理由:オーナー様は、平成28年3月にこの艇の定期検査も受検しておりますが、複数艇所有しており、これからも使用頻度が少なくなることも考え、どなたか艇の現状をご理解いただき、気に入っていただける方が、いらっしゃいましたら、お譲りしようかと検討し、出品に至りました。

見学、試乗につきましては事前にお問い合わせの上お願い致します。ご理解と、ご協力をお願い致します。

H30.12.4
平成30年11月に船底清掃・亜鉛交換を行いました。
船底周りの画像・動画を追加いたします。

この船の掲載会社

高知・愛媛エリア
藤原(ふじはら)

高知県、愛媛県の全域を担当させて頂いております。 艇の売却、処分をお考えの方は一度、ご連絡を頂けましたら幸いです。

掲載会社へのお電話:090-7621-6617

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク