中古艇ドットコム

ツボイヨットスイング312017/01/19更新

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:9137
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ツボイヨット スイング31 (サイズ:31ft)
サイズ(船検証) 全長:8.82m 全幅:3.24m 全深:1.51m
登録年式 1991(平成3)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 中間検査(2018年07月09日)
清水タンク容量 約40リットル 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ボルボ エンジン型式 2002
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 16馬力 / 3,200rpm(回転数) 推進機器種類 その他
セイルドライブ
巡航速度(参考) 約6.0ノット 最高速度(参考) 約6.7ノット
燃費/時間当り(参考) 約2リットル 燃料タンク容量 約40リットル
使用時間 不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

外装品
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
内装品
・ジンバル式コンロ
・ギャレーシンク
・個室トイレ
装備品
・ツインバッテリー
・ビルジポンプ
セイリングギア
・ジブファーラー
・スピンポール
・ウインチ
セイル
・メインセイル
 E.Sail バットカー
・ジブセイル
 ファーラー・ジェノア(E。Sails)・レギュラー(Doyle)・ストーム(Doyle ファーラー未改造)
・対称スピン
 Doyle

動画を見る

ハル周り・船底周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。
エンジンの始動動画です。
試乗動画 その1です。
試乗動画 その2です。 1分15秒辺りから全開にします。
メインセールの動画です。
メインセールを下ろす際の動画です。 横風の中での作業でしたので、ちょっとやり難そうですが、、、

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハルは2001年に一度塗り直しを行っているそうですので、一見かなりキレイです。
ただし、近くによってみると小キズが見られ、特に左舷側の前の方のハルは、係留時に付いたと思われます、小キズが複数散在しています。
白いハルのせいか、ちょっと離れると、キズはほとんど見えなくなり、非常にキレイに見えます。

上架時写真→ 係留時写真

船底周り

船底周りの状態も非常に良いと思います。
船底塗装はされておりますが、係留での保管歴がないせいか、塗料の塗り重ねによる凸凹も皆無です。
キール周りも、外観から分かる範囲ではサビなどは一切見られません。
たまたま前回お乗りになった際に、流木か何か(不明)がキールにぶつかったようで、クルージング終了後に上架してみたら、キールの前方に船底塗装が剥がれた小さな跡が付いていたそうです。
跡としては小さなモノですし、特にキールの表面が削れたり割れたりしている訳ではありませんので、キズと呼ぶには無理があるかもしれませんが、取材時に気が付きましたので明記しておきます。
推進器はセールドライブです。

デッキ周り

デッキ周りは、バウデッキ・サイドデッキ共に状態は悪くありませんが、アフトデッキのコックピット周りは(もともとグレーに塗ってあったようですが)座面の色が剥がれており、それが見栄えを悪くしている気がします。
ただし、1991年という年式を考えると、全体的なFRPの状態は悪くなく、今まで大事に使われてきたのだと云う印象を受けます。

室内(全体)

キャビン内も、それなりの使用感と使用にともなう汚れなどは見られますが、年式からすると状態は悪くないと思います。
壁面に貼られたチーク材なども状態は良好で、木を多用したこの年式の船の良さを感じます。
ソファークッションも使用感はあまり無く、状態はそれほど悪くないと思います。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースはセールを始めとする物入れとして使用しています。
Vバースのクッションの一部は、スポンジが抜けて、ペチャンコになっていました。

室内(予備室・クルールーム他)

現在は物入れとして使用されていますが、右舷側の後部は高さこそありませんが、結構広いベッドスペースになっています。
スペース的には大人二人ユッタリ寝れそうなサイズです。

ギャレー(キッチン)周り

ギャレーは、コンパクトはスペースの中に効率よく、流しとジンバルのコンロスペースが配置されています。

トイレ・シャワー周り

トイレは、十分なスペースを確保しており、奥は物入れになっており、この物入れは左舷側のデッキ物入れと繋がっています。
シャワーはありません。

エンジン周り

エンジンは、ボルボ2002 16馬力ディーゼルエンジンです。
外観は、年式相応に細かい部分にサビが見られます。
オイル交換は年に一回、オイルフィルターは2年に一回、セールドライブのオイル交換は3年に一回行っているそうです。
今年はインペラ交換も行っていそうです。

試乗時、エンジンの始動性は良く、冷却水の出も良好でしたが、全開にするとちょっと煙の出が確認されました。(大人が3人乗船で、全開で6.5ノット位でした。)
メンテナンスはきちんと行っておりますので、煙はこの旧いボルボエンジンの特徴かもしれませんが、決してモクモクと出る感じではありません。
必要以上に気にされなくても良いと思いますが、ヤンマーエンジン(1GM・2GM)などに比べると煙の出が多いと思います。
通常は全開にせずに、5.5~6ノット位で走っているようで、このくらいのスピードですと煙の出は、気になりません。
煙の出に関しては、動画にてご確認いただけます。

付属品

メインセール→ ジブセール→

コメント

1991年(平成3年)6月18日新造進水登録のツボイヨットSwing31です。
年式は新しい艇ではありませんが、現オーナーさん達(複数オーナーです。)が新艇から乗っているワンオーナー艇で、大事に手を入れながら乗っている船ですので、年式からすると随分キレイに見えます。
セールなどの状態も悪くなく、今でも頻繁に出航している艇です。

以下、オーナーさんが書き出して下さった大まかな整備記録です。

【2011年】
7月22日 バルブ(コック)一式交換 Windex給油口交換他(トイレ・シンク・燃料)
     ウォーターポンプ下部エポキシ補修 (アルミケースサビ対策)

【2012年】
6月16日 メイン・ジブハリヤード交換
     エンジン整備・バラスト補修(バルブクリアランス調整・ノズル交換・船台補修)

【2015年】
2月 3日 Harkenウインチ(#35ST / ポートハリヤード)
5日22日 エンジン点検(ミズノマリン インジェクター上部の経由漏れ点検)

【2016年】
1月25日 インジェクター脱着・点検・分解清掃
4月 6日 Lewmarウインチ交換(30STx2 / プライマリー)

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク