中古艇ドットコム

スコッチ30 2017/11/16掲載

横浜市内の格安の置き場が付いています。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:9910
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 スコッチ 30 (サイズ:30ft)
サイズ(船検証) 全長:8.21m 全幅:2.28m 全深:1.42m
進水年月日 1979(昭和54)年5月22日 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 なし
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 2GM20
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 シャフト船
使用時間 アワーメーターが無い為、不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 ホンデックス PS-60GPⅡ
・オートパイロット
 レイマリン ST1000
・タコメーター
外装品
・バウハッチ
・トランサムラダー
・デッキ下収納
内装品
・コンロ
・ギャレーシンク
・個室トイレ
 手動
・USBスピーカー
セイル
・メインセイル
 現在新品が付いていますが、以前のモノと交換します。
・ジブセイル
 x2種類
備品
・もやいロープ
・フェンダー
・置き場
 格安の置き場が付いています。
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
写真に写っているポータブル発電機・ガスボンベ

動画を見る

中古艇ドットコム 30ft ヨット ハル周り動画
中古艇ドットコム 30ft ヨット ガンネル周り動画
中古艇ドットコム 30ft ヨット デッキ周り動画
中古艇ドットコム 30ft ヨット エンジン始動~排水確認動画
中古艇ドットコム 30ft ヨット 室内動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

バウ先端にはキズが散在しています。
ハルは全体的に、離着岸時に付いたと思われる小キズは見られますが、年式を考えると、状態はそれ程悪くないと思います。
取材時には、係留保管でしたので、船底・キール周り・ペラ周りは未確認です。

ハル先端部分に補修後あり 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側後方

ガンネル周り

金属のガンネルは、年式相応の見栄えですが、大きな破損箇所は見られませんでした。

右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 右舷側後方 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 右舷後方

デッキ周り

デッキ周りは、年式相応の汚れと使用感が見られますが、取材時に確認した限りでは、シッカリしており、使用に際して特に問題は無さそうです。

メールは、メインセール1枚とジブセールがサイズ別で各1枚の計2枚が付属します。
メインセールは取材時、ほぼ新品のモノが付いていましたが、お渡しの際には以前から付いていたものに交換致しますのでご了承下さい。

アフトオーニング 右舷側 左舷側

室内(全体)

室内は、キレイに使われていますが、やはりそれなりに使用感があります。
アクリル窓には、お約束の細かいヒビ割れがありますが、雨漏りは無さそうです。
ソファクッションは、Vバースの物も含めて、新品に交換してあります。(スポンジも新品だそうです。)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースは多少年式を感じる使用感はありますが、マットが新しい事もあり、見栄えはそれ程悪くありません。

Vバース真ん中に通るポールは、付属の布とセットにして、物置きを増設する事が出来ます。物置きにしても、その下に足が入るそうですので、荷物を置いた上で、寝る事が出来るようです。(取材時は、壁側に引っ掛ける金具が無かったので、セッティング出来ませんでした。金具は簡単なフックがあれば大丈夫です。)

この布とポールでVバースの半分を物置きに出来ます。

ギャレー(キッチン)周り

ジンバルのガスコンロが付いていますが、ガスボンベは次の船で既に使っているそうですので、付属しません。

トイレ・シャワー周り

トイレは、Vバース手前の右舷側に手動マリントイレが装備されています。
マリントイレの作動は取材時未確認ですので、ご見学時にご確認下さい。

エンジン周り

エンジンは、ヤンマー 2GM20ディーゼル16馬力です。(船検証表記は5馬力になっていますが、、、)
外観には、それなりにサビが見られますが、エンジンの始動性は良く、アイドリング状態では不正な煙の出も無く、特に問題は無さそうでした。

取材時、出航はしておりませんので、機走時の状態はご見学時にご確認下さい。

オーナーさんがバイク屋さんなので、ご自分である程度の整備は出来るようです。
インペラやオイル交換は、3ヶ月位前に行っているそうです。(オイル交換後、新しい船が来てしまったので、2回程度しか乗っていないそうです。)

付属品

付属品としてレイマリーンのオートパイロットST1000+が付きます。

コメント

辻堂化工製造のスコッチ30です。
この艇は、フランス人 ヨットデザイナーのフィリップ ハロルド氏が設計し、国内で5艇のみ製造された艇だそうです。
軽くてバランスも良く、初心者でも楽にセーリングが出来る艇だそうです。

年式は旧い船ですが、イギリス人のオーナーさんに手を入れて貰い、現役で使用されている艇です。
最近、別に新しい船を購入されたので売却される事になりました。

この艇の大きな特徴は、横浜市内の格安の置き場が継続利用出来る事です。
ただし、あくまでも船と置き場はセットとなりますので、置き場のみのお問い合わせはご遠慮ください。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク