中古艇ドットコム

ヤマハY23Ⅲ2019/12/05更新

エンジンほぼ新品です。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:11688
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ Y23Ⅲ (サイズ:23ft)
サイズ(船検証) 全長:6.65m 全幅:2.69m 全深:1.16m
登録年式 1996(平成8)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 なし
清水タンク容量 約20リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 6AVK(FT9.9LWH)
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 9.9馬力 / 5,750rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約10リットル
使用時間 約62時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 葵ソニック海探R
・オートパイロット
 レイマリン ST1000
・コンパス
・アワーメーター
 現在約51時間を表示
外装品
・バウハッチ
内装品
・コンロ
・ギャレーシンク
 電動
・トイレ
 手動
装備品
・ツインバッテリー
・CDステレオ
・フルセグ液晶テレビ
・ソーラーパネル
セイル
・メインセイル
 x2
・ジブセイル
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
 40m+80m
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
釣道具・クーラーボックス・発電機などを含む私物

動画を見る

ヤマハ Y23 ハル・ガンネル周り動画
ヤマハ Y23 デッキ周り動画
ヤマハ Y23 室内動画
ヤマハ Y23 エンジン始動動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、オーナーさんが恰好良くステッカーを貼っているので、一見かなりキレイに見えますが、近くで見ると、小キズやラインテープの劣化など、それなりに使用感が見られます。

船体後部のハルに当初から貼ってある純正のステッカーは色あせがあり、場所によっては完全に色が抜けてしまっています。

係留状態で見る限りでは、ハル周りに修理が必要な破損等は見られません。
船底及びキールの状態は未確認です。

右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側後方

ガンネル周り

ガンネル周りは、経年劣化による表面の色の変化などは見られますが、大きな破損等は見られず、問題は無さそうです。

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側

デッキ周り

デッキ周りの状態も悪く無いと思います。
勿論、年式が年式ですので、使用にともなうキズやそれなりの使用感はありますが、年式を考えるとキレイだと思います。

コックピット近くの足元にFRPの補修跡があります。
また右舷側のコックピット周りの座面の端にテープが貼ってある箇所が見られます。
ここは、現オーナーさんが購入された際に、既にテープが貼ってあったそうで、剥がしたことが無いので状態は分かりませんが、多分キズがあるのだと思われます。
ただし、その裏の部分をキャビン内から見ると、全くキズがありませんので、キズがあったとしても深いキズでは無いと思います。

補修跡のようですが、現オーナーさんもテープを剥がしていないので、状態は分かりません。室内の方(裏側)には全くキズがありません。 デッキの補修跡 デッキの補修跡

室内(全体)

キャビン内もオーナーさんが仕上げたばかりですのでキレイです。
キャビンはこじんまりしており、かなりコンパクトな作りです。
前述の通りクッションやテーブル、シンクなどはオーナーさんが新たに設置されたものですので、状態は良好です。
シンクも電動で水が出るようになってます。(水タンクはポリタンク設置タイプで10Lx2個の計20Lです。

勿論、マリントイレ(手動)も付いています。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

エンジン周り

エンジンはヤマハの9.9馬力エンジンです。
今年(2019年)1月に新品で載せ替えたばかりですので、見ての通りキレイです。

エンジンの購入価格は30万円ほどだったそうですので、今回の出品価格の半分くらいを占める感じです。
購入時アワーメーターを取り付けており、現在約61時間を表示しています。

付属品

コメント

1996年(平成8年)2月2日 国内新造進水登録のヤマハ Y23Ⅲです。
年数はかなり経っている艇ですが、現オーナーさんがかなりキレイに使用していますので、状態は非常に良いと思います。

現オーナーさんが2019年1月に購入した際には、キャビン内はガランとしており、クッションやテーブルなども無かったそうですが、現オーナーさんが全て作り直したそうです。
テーブルなどは自作だそうですが、かなりキレイに出来ており、オリジナルのものと比較しても遜色ないと思います。

またエンジンを今年(2019年)1月に新品(平成18年10月製造モデル)に載せ替えたばかりです。
エンジンは新品での購入ですので、エンジンの購入価格だけでも船体価格の半分近くになるそうです。

せっかく仕上げたばかりなのですが、ご家庭の事情により、今回の売却となりました。

この艇は、神奈川県横須賀市の係留施設に係留保管してあります。
係留場所の継続も可能ですので、この艇をご購入いただいた方は継続して保管可能です。

置き場代は月24000(横須賀市民)~28000円(神奈川県民)だそうです。
※係留場所の継続には審査がありますので、審査に通らない方は継続出来ませんのでご了承下さい。
また横須賀市民・横浜市民限定のようで、残念ながらそれ以外にお住いの方は、残念ながら係留出来ないそうです。

写真に写っている釣り道やクーラーボックス・発電機などの私物は船に付属しませんのでご了承下さい。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク