中古艇ドットコム

ヤンマーマリンインターナショナルアジアZD31BD2024/01/14更新

デッキが広く漁業者に人気。ドライブ艇で小回り効きます。

売却価格:46.5万円

46.50,000
出品エリア:宮崎 船種:漁船・業務船 船番号:15269
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマーマリンインターナショナルアジア ZD31BD (サイズ:31ft)
サイズ(船検証) 全長:7.70m 全幅:2.25m 全深:0.76m
進水年月日 1984(昭和59)年8月 製造年式
航行区域 なし
船底塗装歴 あり
令和5年5月20日 上架清掃中
定員 4人 次回船検 中間検査(2024年11月29日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)
注意事項 取材時にはエンジン始動の確認が出来ていません。
小型兼業船登録艇の為、漁船登録抹消までに約3週間ほどお日にを頂きます。

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4JH3-ZA
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 46馬力 / 3,489rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

外装品
・オーニング
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインチ
装備品
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
備品
・もやいロープ
取り外す備品
漁具や私物は降ろします。詳細につきましては下見の際にご確認ください。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

検査証では全長7.7mあり実際は更に大きな艇ですが、ドライブ艇の為小回りも利き漁業に使い易いとのお話でした。

ハル周り

ハルや外観は年式相応の漁船になります。

船底周り

ドライブは現在チルト関係の不良だそうで、上下は手動で行っているそうです。特に支障は無いのでそのまま使い続けているそうです。

デッキ周り

デッキ周りは年式相応の傷みはありますが操船箇所が後ろにオフセットされた作りの為、オモテのデッキはとても広く使えています。

操船席周り

エンジン周り

ヤンマー4JH3ZA 46馬力になります。電磁クラッチを介して油圧プーリーを駆動させてオモテの3段ローラーの動力にされている造りです。MAROLのオートパイロットは何らかの不具合があるそうで、要整備だそうです。

備考書類/カタログ

追加写真

2024年1月14日現在の状態です。

コメント

1984年(昭和59年)進水のヤンマーZD31BDになります。
定置網、伊勢海老漁から曳き釣り(トローリング)まで漁業に使って来ましたが、ご高齢の為引退をお考えの事から売却を希望されています。
取材時には上架しての整備の日でした。船底塗装等や整備を実施するそうです。
現在把握する不具合は、パワーチルトの故障(上下は手動で行っているそうです)、オートパイロット、3段ローラに不具合があるそうですが、特に支障も無いとの事で普通に使われているそうです。
船の年式からするとエンジンやメーターパネルが新しいことをお尋ねしたところ、平成22年度に稼働約300時間のエンジンに換装をされたとの事です。(明細書等残っていません)

この艇は小型兼業船登録の為、漁船抹消までに約3週間のお日にちを頂きます。

本気でご購入をお考えのお客様には、お値段の交渉も可能です。引退を考えての早めの売却を希望されています。

2024年1月14日
海上係留時のお写真を追加させて頂きました。

この船の掲載会社

宮崎エリア
原(はら)

迅速な対応を心掛けております。ご連絡お待ちしております。

掲載会社へのお電話:090-1601-5852

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク