中古艇ドットコム

ヤマハFISH-24 2018/11/27掲載

まだまだ健在!乗り出せます!

売却価格:売却済み

出品エリア:静岡 船種:モーターボート 船番号:10792
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ FISH-24 (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.58m 全幅:2.37m 全深:1.09m
進水年月日 1982(昭和57)年6月 製造年式 1982(昭和57)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 中間検査(2018年05月05日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 静岡(中部)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 11501F
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 115馬力 / 5,500rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約120リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

デッキ周り

操船席周り

室内(全体)

エンジン周り

その他、装備品(発電機・エアコン他)

コメント

ヤマハ FISH24(通称 F24)です。

この艇は、エンジンを2010年に新品の115馬力エンジンに載せ替えております。

年式は、船検手帳に「第一回定期検査 昭和57年6月7日 新造 進水年月 昭和57年6月」と記載されております。

外観は、年式相応だと思います。

ハル周りの小キズやガンネルのすぐ下のFRP部分には、離着岸時についたと思われるキズやFRPの欠けが全体的に散在しています。

ラインテープの色あせや剥がれなども見られ、この年式の船としてはキレイに掃除されているとは思いますが、やはり全体的に年式相応であると評価します。

係留中の取材ですので、船底の状態は未確認です。



デッキ上は、ハルの状態と比較して全体的に良いと思います。

バウデッキのFRPの状態は決して悪くありません。

どこを歩いても、FRPのブカブカな箇所はありませんし、デッキ上のノンスリップの欠けなどもありません。

ただ、やはり既に光沢は無く、またメッキ部品の表面には白いサビが目に付きます。



フロントウインドウとサイドウインドウの間にアクリルの部分がありますが、そこは経年劣化により細かいヒビが見られます。



操船席周りも年式相応の色あせや汚れが見られます。

GPS魚探ホンデックス HE-6711GPが付いていますが、盗難防止のため、取材時はキャビンに置いてありましたので、撮影時 操船席にはセットされていません。


Vバースは、荷室としては十分な広さがあります。

現オーナーさんは、荷物入れとして使用していますので、多少汚れが目立ちました。

マリントイレは、装備されていません。



アフトデッキは、かなりの広さがあり、釣り以外にも夏場にはウェイクボードなども可能で、かなり使い道のある船だと思います。

アフトデッキ周りも、経年による汚れや(積んでいる釣り道具などによる)サビ汚れなども各所に見られますが、デッキ自体はシッカリしており、腐っていそうな部分はありません。

船体後部には、小型のスイミングステップとラダーが装備されています。



エンジンは、ヤマハ 4ストローク115馬力船外機を装備しています。


使用時間は、アワーメーター付いていませんので不明です。


この艇は、浜名湖に係留して保管してあります。

置き場の引き継ぎは不可となります。



【総評】

船体は確かに旧いのですが、船外機が2008年に載せ変え115馬力ですので、船の外装より機関を重視する方にはお勧めです。


型は旧いですが、広いアフトデッキにより、本当に使い勝手の良い艇だと思いますので、安価に4ストロークエンジン搭載艇を探されている方にはピッタリだと思います。

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク