おすすめ艇のご紹介

ヤマハ PC41

1,480万円

お知らせ・新着情報

2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

ヤマハUF23 2020/06/18掲載

売却価格:202万円

ウォークアラウンドデッキで釣りに最適。最新9型ワイドGPS魚探

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤマハ UF23 (サイズ:23ft)
サイズ(船検証) 全長:6.27m 全幅:2.35m 全深:1.01m
進水年月日 1990(平成2)年11月5日 製造年式 1990(平成2)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
そろそろ清掃の時期かと思います。
定員 8人 次回船検 本検査(2020年09月29日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 F115BET(6EK)
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 115馬力 / 5,800rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約24ノット 最高速度(参考) 約30ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約60リットル
使用時間 不明

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FURUNO GP-1971F
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインチ
 作動未確認
・ワイパー
 作動未確認
装備品
・バッテリーチャージャー
・ツインバッテリー
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

コメント

1990年(平成2年)11月15日 国内新造進水登録のヤマハUF23です。

オーナー様はサイズアップした艇への乗り換えの為出品になります。

ヤマハUF23はウォークアラウンドデッキが採用されており、釣りをされる方にはとても人気のある艇です。

今回の出品艇も年式が年式ですので、見栄えの部分で指摘すべき箇所は多々存在しますが、オーナーさんはとても大切に扱っており、週1回ペースでのジギング流し釣りに使用されています。

釣りに関する艤装は一通り済んでおり、ロッドホルダーも必要十分数設置され、GPS魚探に関しては、2018年に発売開始された9型ワイド、タッチパネル式のFURUNO GP-1971Fが装備され即釣行可能です。

エンジンに関しては現在不具合もなく、取材時には短いクランキングで始動しアイドリングも安定しておりパイロットウオーターの吐出量も十分ありました。

試乗時には約25ノットまで出して頂きましたが船底が汚れてきているそうで、そろそろ掃除の時期かと思われます。

装備品に関しては全ての物の作動確認は出来ておりません。下見の際にお確かめください。

動画を見る

ヤマハUF23デッキ周り動画
ヤマハUF23デッキ周り動画
ヤマハUF23デッキ周り動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

1990年11月進水のヤマハUF23(23フィート)になります。

ハル周り

ハル周りは離着岸時に付いたと思われる小キズや使用にともなうキズは見られますが、補修が必要な大きな割れなどは見られません。

取材時、係留状態でしたので船底部分は未確認ですが、2019年9月に船底塗装を実施されオーナーさんのお話しによると修復が必要な破損は無いそうです。

ガンネル周り

ガンネル周りも通常使用における傷や経年劣化はございますが、剥がれ落ちたりしている個所はありませんので、そのまま使用していただける状態です。

デッキ周り

デッキ周りは長めのホースビットがあり、乗り降り時やアンカー投入時にとても役立つ装備です。デッキ一部にはゴムシートが轢いてありますが上から歩いたところ柔らかい部分は無さそうな感じでした。アンカーローラー、ウインチ、ロッドホルダーも前後左右に必要十分数設置されています。
アフトデッキ床下には燃料タンク(容量不明ですが小さくは無いです)、ツインバッテリーなどが装備されています。

操船席周り

操船席周りはサイドのアクリル窓に経年劣化からのヘアクラックがありますが、フロントシールドに関しては割れもなく
良い状態を保っています。GPS魚群探知機はヘルム正面に設置するようになっていますが係留時は盗難等防止の為、取り外し保管をされています。

計器類はタコメーターのみ稼働で、アワーメーターに関してはエンジン換装時に交換されていない為不動となり稼働時間も不明となっております。

ヘルムポンプからの油漏れも無さそうで、船室入り口ドア上部のアクリル製の蓋も割れもなくスプリングも機能しており防水は保たれているようです。

椅子に関しては係留時には外して船室保管されている為、状態は悪くはありません。

室内(全体)

室内はハッチや窓など大きな割れや水漏れの跡もなく、乾いた状態が保たれています。

釣り道具の保管には十分なスペースがあり、休憩することや床板を外してのマリントイレ設置も可能です。

エンジン周り

エンジン周りはヤマハ115馬力(5800回転)になり製造年月は15年5月です。

カウル他外観も状態が良く、内部も気になるような錆などは無い感じです。

メンテナンスにおいては定期的に行なわれ、今現在もチルト上下含め不具合等は無いそうです。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

装備品に関しては一通りの釣り艤装は済んでいます。

バウデッキにはホースビット、ハンドレール、アンカーローラー、ウインチがあり、ワイパーや通気に役立つハッチも2か所あります。

アフトデッキには大き目のオーニングがあり、夏の日差しや悪天候にとても役立つ装備の一つです。

GPS魚探はFURUNO GP-1971Fです。
9型ワイドのタッチパネルでスマホやタブレットにミラーリングしての使用やオートパイロットやワイヤレスレーダーとの接続も可能な発展性のある物です。普段は取り外し自宅にて保管をされているそうです。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[宮崎エリア] 原(はら)

宮崎県にて活動しております 原(はら)です。  艇の売却など迷っている方でもまずはお気軽にご相談ください。 すぐに駆け付けます。

詳細はこちら>>