お知らせ・新着情報

2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

ヤマハPC312021/09/13更新

売却価格:490万円

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤマハ PC31 (サイズ:31ft)
サイズ(船検証) 全長:9.29m 全幅:3.13m 全深:1.71m
登録年式 1993(平成5)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 12人 次回船検 本検査(2022年09月13日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 高知(中四国)

エンジン関連

メーカー YAMAHA エンジン型式 6TA(SX420KSH)
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 230馬力 / 3,600rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
使用時間 右:1749 / 左:1753

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 LOWRANCE
・GPS魚探2
 HONDEX(取り外します)
・レーダー
 旧式のため新規登録不可
・コンパス
・操舵リモコン
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・ソフトトップ
・レーダーアーチ
・バウハッチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・FB
・航海灯
・電動ウインチ
 不動
・ワイパー
内装品
・ギャレーシンク
・電子レンジ
・個室トイレ
装備品
・ツインバッテリー
フィッシングギア
・ロケットランチャー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

コメント

今回ご紹介の艇は1993年進水のYAMAHA PC-31。浪切の良い頑丈なハルとワイドなボディーが魅力のフライングブリッジ艇です。定員は12人、ヤマハを代表するサロンクルーザーらしくキャビン内も充実した装備でゆとりたっぷりです。高知県須崎市のマリーナの陸上保管艇です。船齢28年ですので使用に伴う傷や痛みはそれなりにありますが、マリーナでの陸上保管艇ということもあり、基本的なメンテナンスが施されています。

ハルやガンネル部分にも大きな損傷や補修歴は見受けられませんでした。初回取材時は係留でしたが、2回目の取材時は陸上でしたので船底まわりを細かく確認しましたが、大きな補修歴もなく良好な状態でした。現状は、いくつか大型のマーキングが施されていますが、シートを剥がしてバフがけをすれば艶が戻ると思われます。バウ先端に取り付けられているアンカーローラーは不動です。現在は、漁船および遊漁船の登録をしており、デッキ上に設置されているロッドホルダーなどの釣り装備、キャビン内の釣り竿などは私物のため売却に含まれません。

フライングブリッジは定員3名。ブルーのソフトトップは最近作り変えたようできれいな状態です。marolの操舵リモコンと、YAMAHAのGPSが装備されていますが、GPSはコントローラーが不調のため位置確認のみに使っているとのこと。計器類は全体的に良い状態でしたがコンパスのみ透明カバーの劣化が進んでいます。また計器パネル板は日焼けによる劣化が進んでいますので補修が必要です。前周のアクリルキャノピーには日焼けによる細かいクラックがあります。また操舵席と後部席にも汚れやホツレがありますので補修が必要と思われます。

エンジンは230PSのSX420KSHの2機掛け。アワメーターを確認したところ約1,750hと年式の割には少なめです。エンジンルーム内はビルジ跡やオイル漏れなどもなく良い状態を保っていました。

キャビン内の操舵席周辺には2台のGPS魚探が装備されています。LOWRANCEは主に魚探としてHONDEXはGPSで釣りポイントをマークするために使われており、HONDEXは次の船に移設のために取り外します。またFURUNOのレーダーも装備されていますが、こちらは古い機種のため法改正に適合しませんのでオマケ程度に考えてください。

現在のオーナー様は4年ほど前に現在のマリーナで入手され、今回新しい船に乗り換えるために売却したいとのことです。ハルの磨きや補修など多少の手入れは必要ですが、クルージングに釣りにマリーナステイにとマルチにマリンライフを満喫できる一艇だと思います。

ご検討の際には、試乗いただき細部までご確認ください。試乗の際は揚降料と燃料代をご負担いただきますのでご了承ください。

写真追加
先日の取材は係留状態でしたので、4月30日に上架された状態の写真を追加撮影しました。ハルや船底部分、ドライブやペラもも大きな傷もなく良好な状態でした。またアフトデッキ上のラックも撤去され広さを取り戻しました。

大幅値下げ!!
550万→490万に思い切って値下げをしますのでご検討ください!

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

船齢28年ですので使用に伴う傷や痛みはそれなりにありますが、マリーナでの陸上保管艇ということもあり、基本的なメンテナンスが施されています。

ハル周り

ハルやガンネル部分にも大きな損傷や補修歴は見受けられませんでした。初回取材時は係留でしたが、2回目の取材時は陸上でしたので船底まわりを細かく確認しましたが、大きな補修歴もなく良好な状態でした。※2回目の取材時の写真は「追加写真」にあります。

デッキ周り

現状は、いくつか大型のマーキングが施されていますが、シートを剥がしてバフがけをすれば艶が戻ると思われます。バウ先端に取り付けられているアンカーローラーは不動です。

フライブリッジ

フライングブリッジのソフトトップは最近作り変えたようできれいな状態です。marolの操舵リモコンと、YAMAHAのGPSが装備されていますが、GPSはコントローラーが不調のため位置確認のみに使っているとのこと。計器類は全体的に良い状態でしたがコンパスのみ透明カバーの劣化が進んでいます。また計器パネル板は日焼けによる劣化が進んでいますので補修が必要です。前周のアクリルキャノピーには日焼けによる細かいクラックがあります。また操舵席と後部席にも汚れやホツレがありますので補修が必要と思われます。

操船席周り

操舵席周辺には2台のGPS魚探が装備されています。LOWRANCEは主に魚探としてHONDEXはGPSで釣りポイントをマークするために使われており、HONDEXは次の船に移設のために取り外します。またFURUNOのレーダーも装備されていますが、こちらは古い機種のため法改正に適合しませんのでオマケ程度に考えてください。

室内(全体)

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

エンジンは230PSのSX420KSHの2機掛け。アワメーターを確認したところ約1,750hと年式の割には少なめです。エンジンルーム内はビルジ跡やオイル漏れなどもなく良い状態を保っていました。

追加写真

先日の取材は係留状態でしたので、4月30日に上架された状態の写真を追加撮影しました。ハルや船底部分、ドライブやペラもも大きな傷もなく良好な状態でした。またアフトデッキ上のラックも撤去され広さを取り戻しました。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[香川・愛媛エリア] DSS MARINE(ディーエスエスマリーン)

高松を拠点に香川・愛媛エリア全域を3名で担当しています。迅速に対応しますので、お気軽にお問合せください。

詳細はこちら>>