中古艇ドットコム

ヤンマーFZ30(FZ30-1K) 2024/07/03掲載

売却価格:900万円

9000,000
出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:16728
  • 基本情報
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー FZ30 (サイズ:30ft)
船体型式 FZ30-1K
サイズ(船検証) 全長:8.43m 全幅:2.43m 全深:0.93m
登録年式 2007(平成19)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 11人 次回船検 本検査(2025年02月05日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー(株) エンジン型式 6LP-DTZY
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 200馬力 / 3,460rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 最高速度(参考) 約22ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約300リットル
使用時間 右:取材時 / 左:3542.8時間を表示
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

2007年(平成19年)2月 国内新造進水登録のヤンマー FZ30-1Kです。
アワーメーターの時間から考えても、頻繁に使用されている艇であることは間違いありませんが、オーナーさんが丁寧に使用しており、年式や使用時間から考えるとキレイに使われている艇だと思います。
オーナーさんは、出航する度にきちんとログを付けており、その事からもオーナーさんの使い方が分かると思います。
勿論、細かい部分では指摘すべき箇所も多々見られますが、全体的に状態は悪くないと思います。

以下、ここ数年のメンテナンス内容です。(オーナー様お持ちの明細書から抜粋)
オーナー様は、もっと前からのメンテナンス記録をお持ちになっております。
マリントイレの交換やデッキウォッシャーのポンプ・バッテリーチャージャーの取り付け、交換年月なども記載されておりますので、ご見学時にご確認下さい。

【2021年1月】
●FURUNOレーダー新品取り付け

【2021年8月】
●船底塗装一式(ドライブ塗装一式)

【2021年9月】
●ワイパーブレード交換

【2021年11月】
●プロペラ交換(ロープを巻いてしまった為)
●ギヤオイル交換(フラッシングを含め計2回)
●オイルシール、ケース周り分解オーバーホール

【2021年12月】
●ワイパーアーム交換

【2022年 3月】
●主機 排気漏れ修理
ヒートエクスチェンジャーオーバーホール
サーモスタット交換
排気マニホールド腐食部修復
ターボチャージャー排気フィン部清掃・修復
エンジンルーム内各部清掃・洗浄

【2022年 9月】
●船底塗装一式(ドライブ塗装含む)
●エンジンオイル&ドライブオイル交換
●ドライブ周りジンク交換

【2022年11月】
●主機用海水ポンプ オーバーホール作業

【2023年 9月】
●船底塗装一式(ドライブ塗装一式)
●エンジンオイル&フィルター交換
●ドライブギヤオイル交換
●ドライブ用ジンク交換(ブラケット・シリンダー・プロペラの各種ジンク)
●ドライブ部オイル量点検窓交換
●航海灯をLEDに交換(3か所)

【2024年 6月】
●船底塗装一式
●エンジンオイル交換+オイルフィルター交換
●Ⅴベルト増し締め
●各部ジンク交換(計5個)
●Ⅴベルト増し締め

この艇は、神奈川県横浜市のマリーナに係留保管してあります。
残念ながら置き場は継続利用出来ませんのでご了承下さい。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、細かい線キズや後部ステップ周りの細かいFRPの欠けなどは見られますが、係留状態で見る限りでは、修復が必要な大きなキズは見られませんでした。

ガンネル周り

ガンネルは、年式相応の劣化が見られます。
プラスチックガンネルに在りがちな曲がりのキツイ部分の割れは、この艇でも見られます。
また全体的にプラスチック表面の劣化も見られますが、そのまま使用するのに問題のある個所は無いと思いますので、見栄えさえ気にしなければそのままご使用いただけると思います。

デッキ周り

デッキ周りも年式相応の使用感はありますが、それでも年式や使用時間を感がると、オーナーさんのキレイな使い方が感じられる状態だと思います。

バウデッキの電動リールのコンセントは、サビは出ており、見栄えは決して良くありませんが、使用可能だそうです。
バウハッチは、数年前に雨漏りがあったため、新品交換しているそうです。

アフトデッキ左舷側サイドには、デッキウォッシャーが装備されています。
また陸電のインレットも装備されていますので、100Vの陸電が使用可能です。

スパンカーは、生地に破れがあるそうです。(現オーナーさんは、そのままの状態で使用しているそうですが)

操船席周り

操船席周りは、使用にともなう多少の汚れは見られますが、全体的に非常にキレイだと思います。
操船席シートにも破れなどは見られず、状態は良好です。

GPS魚探とレーダーは、4年ほど前に新品交換しているそうです。
オートパイロットのマロールAP-100が装備されています。
また、オートパイロットと連動してマロールのリモコンも装備されています。(キャビン後部右舷側からケーブルが出ています。)

室内(全体)

キャビン内も、細かい部分では指摘すべき使用感はありますが、やはり年式を感がると状態は良いと思います。
左舷側の対面式シートも使用感は無く、状態は良好です。

キャビン右舷側後部にマロールの操舵リモコンとオーディオが装備されています。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースも全体的にキレイです。

Vバースの入り口床部の前後にテープを剥がした跡が見られ、それが見栄えを少し悪くしていますが、コンパウドなどで擦ればキレイになると思います。

またVバースのクッション下の一部(右舷側、クリアケースの下辺り)にマットの腐りがあります。(濡れているように見えるかもしれませんが、今は完全に乾いています。)
ここは、数年前にバウハッチから雨漏りし、(そのまま下に落ちず、壁を伝って)右舷側のマット下に水が溜まり、気が付くのが遅れた分、マットと下の木部が腐食したようです。
雨漏りは、バウハッチごと新品交換しましたので、今はバウハッチからの雨漏りは全く無く、見栄えの部分以外は問題無いそうです。

Vバース方向からキャビン方向を見た際に、対面シートのヘッドレストが見えますが、その裏側にコーキングが付いたような汚れが見られました。

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

エンジン外観は、非常にキレイです。

取材日は強風のため、試乗は行っておりませんが、MAXで22ノットくらい(約3500回転)だそうです。
後述のノズルからの油漏れ以外は、至って快調だそうです。

エンジンの始動性も良いのですが、排気の中に少し油が浮いていますので、今すぐでは無いと思いますが、多分噴射ノズルのチップ交換が必要になると思います。
※状態はメカニック等の判断ではありませんので、あくまでも予測となります。

備考書類/カタログ

出航する度にログブックにきちんと記録しているそうです。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX HE-1211
・レーダー
 FURUNO モデル1815
・コンパス
・2ステーション
 微速装置付き
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
・マロールリモコン
 PT-21R
・オートパイロット
 マロール AP-100
外装品
・レーダーアーチ
・バウハッチ
・スカイハッチ
・トランサムステップ
 左右にあり
・デッキ下収納
・電動ウインチ
・ワイパー
・デフロスター(フロントウインドウの曇り止め)
内装品
・個室トイレ
・キャビンライト
・対面シート
装備品
・無線機
・バッテリーチャージャー
 GUEST 20Amp
・陸電システム
・複数バッテリー
・サーチライト
 故障中
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロッドホルダーベース
・ロケットランチャー
・電動リールコンセント
・イケス
・デッキウォッシャー
・スパンカー
 生地に破れあり
備品
・もやいロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

動画を見る

ハル周りの動画です。
ガンネル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。
エンジン始動の動画です。
ドライブのチルトダウン及び排気の状態の動画です。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク