中古艇ドットコム

ヤマハDY-32G-1A-AK(G2T) 2024/07/04掲載

売却価格:118万円

1180,000
出品エリア:宮崎 船種:漁船・業務船 船番号:16743
  • 基本情報
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ DY-32G-1A-AK (サイズ:32ft)
船体型式 G2T
サイズ(船検証) 全長:8.46m 全幅:2.28m 全深:0.80m
登録年式 1994(平成6)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
近日中に再塗装予定。
定員 7人 次回船検 中間検査(2027年09月05日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。下見の際に試乗をご希望されるお客様においては、実費燃料代金等のご負担をお願い致します。
中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。
上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 71R(MD620K)
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 185馬力 / 2,900rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
ブラケット式

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1994年(平成6年)進水登録 ヤマハ DY-32 のご紹介になります。

マリン業者より購入し、長きに渡り趣味の釣りに使って来ましたが、多忙の為あまり乗る機会が無いそうで売却を希望されています。

所有してから現在までは重整備歴は無く、通常の整備のみで乗られ来たそうです。

特にここ3年程は忙しく全く乗られていないそうで、沖出しや釣りにはいっておらず係留場所から上架場所迄の移動のみだそうです。

ただし繋ぎっぱなしではなく、定期的にエンジン始動をおこなっているそうで、取材時には冷間スタートながら、短いクランキングで始動する事を確認出来ました。

定期的な整備は実施してきており、昨年度に上架整備をされたそうです。

今年もそろそろ実施をする予定です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ヤマハ船体+ヤマハエンジンのバラスの取れた艇と伺っています。

32フィートの船体はシングルハンドでの操船から、グループの釣り迄幅広くお使い頂けると思います。

後から艤装となると大掛かりな波除けも、ブリッジ横の通路に装備されています。

置き場の継続は出来ませんが、今年度中は置くことが可能かもしれません。
希望される方は、下見の際にご確認をお願い致します。

ハル周り

船尾側 排気管周りになります。

デッキ周り

木製のカンヌキ、タツ等に劣化が見られます。FRP加工などをするのも良いかと思います。

デッキはフラットで生け簀の装備もございます。床面のノンスリップパターンも残っており、軟化した箇所も一見したところ無い感じです。

トモの床下 操舵部分はシリンダー等が交換されているそうです。

取材時にはオーナー様不在でしたが、お話によると約3年ほど前にオートパイロットを新設されたそうで、その際に手を入れられたのかもしれませんが、錆も少なく状態が良いです。

操船席周り

型は古いですが、魚探、GPS魚探が装備されています。
天面にはアマチュア無線機、3年ほど前に新設されたユニカス オートパイロット等になります。

動作未確認ですが、海水温計もあり操舵リモコン装備の為、パヤオや漁礁でのトローリング、曳き縄等にもお使いいただけそうです。

室内(全体)

施錠の出来るサッシドアがあり、道具の保管にもお使いいただけます。悪天や冬期にもとても役立つ装備です。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

操船席足元より出入りする船室があり、道具の保管や休憩にご使用いただけます。

船首側に写る油圧ポンプは、オートパイロットのハイドロユニットになります。

ベルト駆動の交流発電機も装備されていますが、使わない為ベルトを外しているそうです。(動作未確認)

エンジン周り

前室部分の敷板を捲ると機関場になります。 

板が全て外れるので、整備性もよさそうです。

搭載する機関はヤマハ185馬力で、現在まではオーバーホウル等の重整備歴は無く、通常の消耗品交換で乗って来られたそうです。

稼働時間は1361を示していますが船齢も古く一回転している可能性もある為、不明とさせて頂き参考までにお考え下さい。

航行速度に関してはあまり気にしたことが無く把握されていませんでしたが、18ノット位では?とのお話でした。

シャフトの軸封はグランドパッキン式です。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

全ての装備品に関しての動作確認は出来ていない為。下見の際にご確認をお願い致します。

備考書類/カタログ

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FUSO NF7
・オートパイロット
 UNIKAS CD70
・舵角メーター
 オートパイロット
・操舵リモコン
・アワーメーター
・タコメーター
外装品
・バウハッチ
・スカイハッチ
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインチ
・ワイパー
 旋回窓
装備品
・無線機
 アマチュア機
・複数バッテリー
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロッドホルダー
・イケス
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

動画を見る

ヤマハDY32(G2T)デッキ動画
ヤマハDY32(G2T)主機始動動画

この船の掲載会社

宮崎エリア
原(はら)

2024年7月10日から19日まで海外研修の為、電話に出ることが出来ません。 ライン、メールにての対応になります。ご不便をお掛けします。

掲載会社へのお電話:090-1601-5852

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク