おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2018/02/07
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
今年で8回目の出展となります。

今年は、3月8日~11日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

シレナマリンアズリー33 2018/04/12掲載

売却価格:1,700万円

進水から未だ5年ほどの大変キレイな艇です。

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

船種 シレナマリン アズリー33 (サイズ:33ft)
サイズ(船検証) 全長:9.57m 全幅:3.62m 全深:1.56m
サイズ(カタログ値) 全長:11m 全幅:3.64m
登録年式 2013(平成25)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 本検査(2019年07月10日)
清水タンク容量 約170リットル 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ボルボ エンジン型式 D1-30F
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 25.8馬力 / 3,090rpm(回転数) 推進機器種類 その他
セールドライブ
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約96リットル
使用時間 615.9時間

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 Raymarine A70 6.4インチ
・オートパイロット
 Raymarine ST6002
・風向風速計
 Raymarine ST60+
・Raymarine ST60+ Tridata System
 スピード・デブス・温度(デジタル)
・ウインデックス
外装品
・ビミニトップ
・トランサムラダー
・コックピットテーブル
 格納式
・コックピットシャワー
 温水も使用可
・チークデッキ
・デッキ下収納
・電動ウインドラス
 Lewmar700W(コントローラー付き)
・コックピット用カーテシーライト
・カバー
 ステアリング用+ステアリングコンソール用
・3ブレードフォールディングスクリュー
 ボルボ製
内装品
・冷蔵庫
 故障中。交換用コンプッサーあり。
・ジンバル式コンロ
 未使用 オーブン機能付き ステンレス製
・ギャレーシンク
 海水用フットポンプ付き
・温水器
・温水シャワー
 室内&コックピット
・個室トイレ
・キャビンライト
 アップグレードLEDライト
・対面シート
・アフトキャビン
・オープン式窓
 オプション アフトキャビン・バスルーム
・間接カーテシーライト
 サロン・バウキャビン
装備品
・バッテリーチャージャー
 25Aから50Aにオプションでアップグレード
・ツインバッテリー
 100A追加バッテリー
・インバーター(DC→AC100)
 350W
・陸電システム
・100Vコンセント
 各キャビン
・シャワーサンプ
・CDステレオ
 ラジオ+USB付属
・スピーカー4個
 コックピットx2+サロンx2
・読書灯
 各キャビン
セイリングギア
・ジブファーラー
・レイジージャック
 +レイジーバッグ
・アルミニウムパフォーマンスマスト
 オプション
・パフォーマンスキール
 オプション Tキール(2.1m) リードバルブ付き
・ロッドリギン
 オプション ステンレス製 
・ダイニーマランニングリギン
 オプション
セイル
・メインセイル
 ケブラー+ダクロン 各1枚 計2枚
・ジブセイル
 ケブラー+ダクロン 各1枚 計2枚
・ジェネカー
・コードゼロ
備品
・船台
・もやいロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品
・アンカー
 8mmx30mチェーン&13kgブルースタイプアンカー

コメント

2013年(平成25年7月11日) 国内新造進水登録のシレナマリン アズリー33(SIRENA MARINE Azuree33)です。
シレナマリンはトルコのメーカーで、日本ではあまり知られていませんが、イタリアのアジムヨットと某ファンドが手を組んで2006年に設立されたヨット&ボートの製造会社だそうです。
アジムブランドのパワーボートを中心に、年間300艇を造り出すOEM製造主体の規模の大きなメーカーさんのようです。

今回の個体は、アズリーの日本国内一号艇だそうです。
現オーナーさんが最初のオーナーですので、ワンオーナー艇です。
もともと素の状態で2000万円近い船体代に加えて、今回の個体はフルオプション仕様だそうですので、購入時の総額はほぼ3000万円に近い金額だったそうです。

マストもオプションのアルミニウムパフォーマンスマストが装着されており、キールもやはりオプションのパフォーマンスキールが装着されていますので、通常よりマストもキールも長くなっているそうです。

エンジンも通常仕様の18馬力からボルボ D1-30 28馬力エンジンにアップグレードされています。

国内登録から5年弱ですのでまだ新しい上に、オーナーさん自身もかなりキレイに使用されているようで、状態は非常に良いと思います。

かなり細かい装備やオプションが装備されていますので、詳細は備品情報欄をご覧下さい。

この艇は、神奈川県横須賀市にマリーナに上架保管してあります。
これからヨットを始める方は、オーナーさんが当初教えて下さるそうですので、ご見学時にご相談下さい。

動画を見る

アズリー33 船底周り動画
アズリー33 ハル周り動画
アズリー33 デッキ周り動画
アズリー33 テーブル設置動画
アズリー33 室内動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

上架状態で、下から見る限りハル周りはかなりキレイに見えます。
多少雨だれの跡などは見られますが、目立つキズは無く、状態はかなり良いと思います。
バフ掛けをすれば、ほとんど新品のようになるのではないでしょうか?

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷後方 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷後方

船底周り

現在は上架保管ですが、当初2年ほど係留保管していた時期があり、その為船底塗装を施行されています。
船底塗装も塗り重ねの跡は、ほとんど見られず、凸凹も無く状態は非常に良いと思います。
キール周りに多少小サビが見られますが、酷いものではありません。
近々オーナーさんがサンディングし、塗料を塗るそうですので、ご見学時はキレイな状態で見ていただけると思います。
オーナーさまにお聞きした限りでは、今までにキールを当てたりした事故歴は一度も無いそうです。
ラダーはツインラダーです。

ボルボ製3ブレードフォールディングペラ

デッキ周り

デッキ周りもキレイにされており、またFRPの状態も良く、ほとんど指摘する個所はありません。
唯一、バウのハッチの1メートルくらい前の段差部分にFRP表面のゲルコートのひび割れが見られましたが、表面的なモノだと思われますので、勿論雨漏り等は皆無です。

シート類も、5年ほど使用していますので、多少の使用感は見られますが、こちらも状態は悪くありません。
取材時、セールパックに貼られている「Azuree33」の文字に一部剥がれが見れましたが、取材後補修されたそうです。

コックピット周りのチークは特にオイルが塗られおりませんので、見栄えに派手さはありませんが、状態は良好です。
また特筆すべきが収納式のコックピットテーブルです。
もともとこのアズリー33は、一般のオーナーさんがレース艇としても使用出来る前提で設計されている事もあり、コックピット周りはスッキリとした状態になっています。
ですがマリーナ等でゲストを招いて船上で食事等を行う場合、フロア部分の一部がせり上がり、立派なコックピットテーブルが出現します。
これならゲストを招いての船上パーティーにも、草レースにも使用出来ると思います。

船体最後部には、スイミングラダーが収納されていますし、右舷側コックピット右横の足元に、収納式の清水シャワーが装備されていますので、海に入った後も、室内に入る前に外で温水シャワーが浴びれるそうです。

ゲルコートのヒビ割れ 清水シャワー 後部にライフラフトなどの収納場所あり オーニング スイミングラダー

操船席周り

ツインステアリングのコックピット周りは、多少の汚れは見られますが、普段カバーを掛けて保管している事もあり、状態は良好です。
右舷側のコックピットにエンジン関連のメーターやGPSモニター・水深計・スピード計・オートパイロット・コンパスなどの航行機器が集中し、左舷側のコックピットは風向計のみ装備されています。

左舷側 操船席周り 左舷側 操船席周り 左舷側 操船席周り 左舷側 操船席周り 左舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り 右舷側 操船席周り

室内(全体)

室内も使用感がなく、物も置いてありませんので、まるで新艇の展示艇のような雰囲気で、非常にキレイです。
以前、横浜の大規模マリーナさんに2年ほど係留保管してあった際にも、船に泊まったことは一度も無かったようそうです。
現在は上架保管ですので、勿論泊まる事は無いようです。
右舷側のちょっと変則な形のベンチシートは、背もたれ部分をはめ込むと結構ユッタリと寝られるベッドになるそうです。

一点気になったのが、光取りのアクリル部分に、アクリル特有の細かいヒビ割れが出ている事です。
アクリルの細かいヒビ割れは、あくまでも見栄えの問題で、特に雨漏りが出てくる訳では無いのですが、他がキレイなだけに目につきました。

また、オーナーさんが認識している唯一の問題点が冷蔵庫の故障だそうです。
マリーナに見て貰った所、コンプレッサーの故障のようで、交換部品を購入し修理しようとされたようですが、スペース的に狭く、冷蔵庫を外しての溶接作業になるとの事で、(特に現在冷蔵庫を使用していないので)修理を止めたそうです。
部品はありますので、次に購入された方の方で修理をお願い致します。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースも必要にして十分な広さは確保してありますので、人が寝る事も可能だと思いますが、スターンに比較的大きなベッドスペースがありますので、一般的にこちらは荷物置きなどに使わることが多いのでは無いかと考えます。
クッションや壁・天井など、全てキレイな状態で、特に指摘すべき箇所はありませんでした。

室内(予備室・クルールーム他)

左舷側後部のクォーターバースは、高さはありませんが、それなりの広さがあり、大人2人なら就寝可能だと思います。
こちらも使用感が全くなく、非常にキレイです。

ギャレー(キッチン)周り

ジンバル式のコンロ+オーブンも未使用だそうで、こちらも非常にキレイです。

トイレ・シャワー周り

トイレ兼シャワールームは、広いというほどではありませんが、使用に際して十分な広さと高さがあります。
こちらも使用感がほどんどなく、清潔感がありました。
温水器が装備されていますので、温水シャワーが使用可能です。

エンジン周り

エンジンは、ボルボD1-30ディーゼルエンジンです。
このアズリー33の基本エンジンは、18馬力のD1-20だそうですが、この艇は新艇時に28馬力のエンジンにアップグレードしてあります。
取材当日は、春の嵐のような状況でしたので、試乗が出来ませんでしたが、エンジン外観は非常にキレイで、指摘すべき箇所はありませんでした。
昨年末に急に黒煙が出たことがあり、ミキシングエルボーを新品交換したそうです。
その他、油脂交換などの毎年の定期整備は行っているそうですが、大きな修理は上記のミキシングエルボー交換くらいだそうです。

NG部分

360度写真を見る

1)下記の360度写真は、上下左右 マウスを使って好きな所を見る事が出来ます。
2)上記の写真は特殊なカメラで撮影しておりますので、画像が実際より歪んで見える事があります。
3)画面が黒いまま、何も映らない場合は、一度ブラウザーの更新ボタンを押して更新を行って下さい。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
アズリー33 デッキ周り写真
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
アズリー33 室内写真
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
アズリー33 Vバース写真

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[神奈川エリア] 景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

詳細はこちら>>

中国版是在这里