中古艇ドットコム

プリンセス3152016/10/16更新

大幅に値下げしました。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:8746
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 プリンセス 315 (サイズ:31ft)
サイズ(船検証) 全長:9.22m 全幅:3.20m 全深:1.96m
サイズ(実測値) 全長:10.50m
登録年式 1992(平成4)年 製造年式 1991(平成3)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
昨年の4月に行っているので、少し汚れています。
定員 12人 次回船検 本検査(2016年11月16日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ボルボ エンジン型式 TAMD41
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 160馬力 / 3,250rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約15ノット 最高速度(参考) 約19ノット
使用時間 右:不動の為、不明。 / 左:不動の為、不明。
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・フラップ
・ロアステーション
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・FBオーニング
・レーダーアーチ
・バウハッチ
 水漏れあり。
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・FB
・清水シャワー
・航海灯
・電動ウインチ
内装品
・冷蔵庫
 冷えが良くありません
・トイレ
・個室トイレ
・TV
・オーナーズルーム
装備品
・エアコン
 マリンエアコン / ただしあまり機能していないそうです。
・バッテリーチャージャー
・陸電システム
・100Vコンセント
・ビルジポンプ
法定備品
・法定備品
取り外す備品
テレビ・DVDプレーヤー・アンテナ・電子レンジ・IHコンロ・ガスコンロ・ポータブル冷蔵庫・冷風扇・ファンヒーター・掃除機・キッチン道具・フェンダーカバー・一部のライフジャケット・陸電ケーブル(旧い陸電ケーブルはお付けします。)

動画を見る

ハル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
FB周りの動画です。
キャビン内の動画です。
エンジン始動時の動画です。
試乗の動画です。 船底塗装を行ったのが昨年の4月でしたので、少しスピードが出来りませんでした。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

外観は、全体的に年式相応だと思います。
特に大きく見栄えを損ねる所もありませんが、それなりに年数を感じる外観です。
ごく一般的な同年式の(使用されている)プリンセス315と、同等のレベルであるとお考え下さい。
ハル周りの線キズや船体周りの小キズも各所に見られますが、FRPの修理が必要な大きな破損は見られません。
購入された方は、そのままの状態でご使用可能です。

ハル周り

年式を考えると、全体的に状態は悪くないと思います。
小キズは見られますが、補修が必要なキズは(係留状態見える範囲内では)無いと思います。
特に目につくキズは、ハル先端の(着岸時に付いたと思われる)キズと右舷側のハル中ほどにある小キズの補修跡を含む数カ所の小キズが中心です。

デッキ周り

デッキ周りは、年式相応な外観だと思います。
特筆すべき大きな瑕疵も見当たりませんが、それなりに使用感はあります。
取材時に確認した限りでは、ブカブカした個所はありませんでした。
バウハッチから多少の水漏れがあるため、現在はヨット用のフェンダー(写真の中の黄色のモノ)をバウハッチの上に置いてカバーしているそうです。

フライブリッジ

写真でも見ていただけるように、サイズからすると大型のフライブリッジがあり、大人5人位はユッタリと座れると思います。
30フィートそこそこの船で、これだけ広いFBがあるのもプリンセス315の良い所です。
立派なレーダーアーチが装備されています。(レーダーは未装着です。)

操船席周り

多分、メインの操船は、FBになると思いますが、ロアステーションも装備しています。
一般のオーナーさんは、見切りが良いのでFBで運転する方が多いのですが、ロアステーションも結構重要で、荒天の際にはかなり役に立ちます。

室内(全体)

こちらも、外観と同様、年式相応だと思います。
クッション周りは、破れや大きな汚れも無く、状態は良好です。
テーブルとソファーの配置も良く考えられており、6~8人程度の宴会をするには、ベストのレイアウトだと思います。

マリンエアコンは、装備されているそうですが、現時点では冷えないそうです。
また温水器や発電機は、購入した際には付いていましたが、故障していたので外したそうです。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

ギャレー(キッチン)周り

ギャレー周りも、コンパクトですが、使い易い造りになっています。
現オーナーさんは、ほぼ毎週末 船に泊まっておりますので、ギャレー周りも取材時はかなりモノが多く、ちょっと煩雑に映ってしまっておりますが、状態は決して悪くないと思います。

トイレ・シャワー周り

かなりユッタリとスペースをとったトイレスペースです。
勿論、シャワーも浴びる事が出来る構造となっています。

エンジン周り

船底掃除を昨年の4月にしてから、すでに1年以上経っておりますので、船底に少し貝の付着が認められました。
もともと、それほどスピードの出ないプリンセス315ですが、取材時は16ノット強しか出ませんでした。
船底塗装をきちんと行えば、2~3ノットは伸びると思います。

アワーメーターは、故障している為、使用時間は不明とさせていただきます。

取り外す大きな装備

テレビ、DVDプレイヤー、アンテナ、電子レンジ、IHコンロ、ガスコンロ、ポータブル冷蔵庫、エアコンが冷えない無いための冷風扇、ファンヒーター、キッチン道具、掃除機、フェンダーカバー、船内のクッション一部・ベッドカバー・一部のライジャケ類、現在の陸電ケーブル、追加の陸電ケーブル(予備の古い陸電ケーブルは除く)は全て私物なので外します。

コメント

プリンセス315です。
この艇は、現在横浜のベイサイドマリーナに係留保管してありますが、Jバース(10m以下)に留める事が出来る最大艇の為、ベイサイドマリーナのオーナーさんには人気のある艇です。

今回の個体は、外観や装備に関しては特筆すべき事は無いのですが、機関部分にかなりお金を掛けています。

現オーナーさんが、3年半ほど前に購入したのですが、その際には結構問題が多かったようです。
シャフトからの漏水も含めて、結構シリアスなトラブルもあったようですが、マリンギアの新品交換を含む、かなり大掛かりな修理を行い、現時点では走行に関する大きな問題は払しょくされたようです。
オーナーさんから取材時に見せていただいた明細からすると700万円位の修理ですが、オーナーさんがコツコツ付けてきた修理の支払い金額表からすると、すでに1000万円を超えているそうです。
オーナーさんから見せていただいたマリーナの整備明細だけでも、700万円位掛けて修理しております。
その中に、新品のマリンギア(左右)なども含まれています。
大まかに整備部分を記載すると
1)マリンギヤ新品交換(左右)
2)ターボチャージャー新品交換(左右)
3)インタークーラー脱着、分解清掃。
4)シャフト新品交換
5)右エンジン整備
6)左エンジン重整備
と云う感じになりますが、オーナーさんはかなり細かい明細をお持ちになっておりますので、ご見学時にご確認下さい。

船体自体は、決して新しい船ではありませんので、まだ細かい部分での問題点はちょこちょことあるようですが、機関以外の不具合がほとんどで、機関周りには大きなトラブルは無さそうです。
現時点でオーナーさんが認識している不具合は以下の通りだそうです。
1)冷蔵庫の冷えが良くない
2)収納部分の金具が壊れている
3)アフトデッキのライトが付かない
4)最近、清水ポンプの調子が良くない。元気が無い。
5)アワーメーター・スピードメーターが動かない
6)FBのオーニングに破れがある
7)FBスピーカー・拡声器・ホーンは動作しません。
8)ステレオ・マリンVHFが壊れています。
10)オーナーズルームの電球切れ・アフトデッキのライト点灯せず
11)アフトデッキハッチの支えが折れています。
12)オーナーズルームのハッチから水漏れ(ヨット用フェンダーで覆っています。)
13)マリントイレの不動

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク