中古艇ドットコム

ヤマハFR-27 2017/08/31掲載

整備費用を気にせず整備しました。大変お得な人気艇!

売却価格:売却済み

出品エリア:山口 船種:モーターボート 船番号:9734
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ FR-27 (サイズ:27ft)
サイズ(船検証) 全長:7.14m 全幅:2.75m 全深:1.36m
登録年式 1990(平成2)年 製造年式 1990(平成2)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 本検査(2020年08月27日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 山口(中四国)

エンジン関連

メーカー ボルボ エンジン型式 AD41/DP
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 150馬力 / 3,250rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約22ノット 最高速度(参考) 約27ノット
燃費/時間当り(参考) 約30リットル 燃料タンク容量

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・魚探単体
・コンパス
・フラップ
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・バウハッチ
・スカイハッチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・清水シャワー
・航海灯
・デッキシンク
・電動ウインチ
・ワイパー
内装品
・個室トイレ
・キャビンライト
・対面シート
装備品
・ビルジポンプ
・ステレオ
・サーチライト
・デッキライト
フィッシングギア
・イケス
備品
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
・ライフジャケット
取り外す備品
私物は降ろします。

動画を見る

FR-27走行動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

年式相応の擦れこすれがあり、部品を取り外した跡は見られますが
船体はバフ掛けしてありますので艶もあり綺麗です。

ハル周り

バフ掛けしてありますのでゲルコートの艶が蘇って綺麗です。

ガンネル周り

年式相応の小さな傷は見られますが現状で使用に問題はないようです。

船底周り

現在は海上係留ですが、先日の台風襲来時に陸揚げされたときに確認しましたが特に補修跡も発見できませんでした。
ドライブの損傷もありませんでした。ペラは新品です。

デッキ周り

ゲルコート面に所々、小さなヘアークラックは見られますが年式相応だと思います。ノンスリップの減りも殆ど見受けられず良好だと思いました。

操船席周り

SONIXのGPS魚探(SVC-703Ⅱ)、魚探(FUSO YF-603)、コンパスが装備されています。
操縦席のシ-トも破れ無く綺麗でした。

室内(全体)

同じ大きさのウォークアラウンド艇と比較するとキャビン内は広々としています。
対面シ-ト、テーブルを装備していますのでキャビン内で仲間とくつろぐ事もできます。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

大人数名が横になれるスペースが確保されています。
シ-ト類は破れ等も見られず綺麗でした。

室内(予備室・クルールーム他)

シートは破れ汚れ無く、綺麗でした。

ギャレー(キッチン)周り

室外ギャレーとなっています。扉等も交換されて綺麗でした。

トイレ・シャワー周り

電動マリントイレが装備されています。室内はスペースも十分で綺麗でした。

エンジン周り

各種のトラブルを誘発しそうな箇所の部品交換及びオーバーホール点検清掃を実施していますので試乗は快調でした。
エンジンは脱着して整備していますので錆等は見られませんでした。
部品代金だけで100万円を費やしています。(添付請求書を参照ください。)
排気の色も問題なく、速度・加速等に問題は無いと思いました。
試乗時の速度はGPS計測で巡行速度22~23ノット 最高速度27ノット程度でした。

付属品

電動ウインチ、サーチライト、ソーラーパネル、オーニングテント、イケス、清水シャワー
夜間航海灯、電動マリントイレ

備考書類/カタログ

GPS魚探取説、エンジン取説、整備費用記録

NG部分

・ボルボ定番のアワーメーターが故障しています。600時間台まで動いていたので推測では700時間位と
 思われるそうです。(オーナーさん談)
・部品を取り外した跡が所々に見られます。

コメント

ヤマハのFR-27 1990年式のご紹介です。
本艇は27フィートで本格的なキャビンサッシ付きで中古業界では未だに人気艇です。
オーナーさんは多数の艇を所有されている事から今回、稼働率の低い本艇を売却される事となりました。エンジンは数多くのボートに搭載され実績のあるボルボのAQAD41です。
オーナーさんは各種の艇を熟知されており、過去のトラブル事例から考えられる箇所を
徹底的に整備されました。エンジニアのオーナーさん自身が作業を行っても部品代等で
100万円くらいの整備費用をかけていますので(部品リスト等の記録あり)安心して乗れるのではないでしょうか。
夏の日差しには嬉しいデッキオーニングも装備しています。
整備内容は以下です。
エンジン脱着全塗装、排気ターボ、エルボ、ベルト類を新品に交換。油脂類、フイルター類(燃料系も含む)を新品に交換。
ドライブ:分解整備(ベアリング交換)、ブーツ交換、DPプロペラ新品に交換
船底の塗装及び油脂類、亜鉛当の消耗品交換

本艇はサッシ付きのキャビンを備えていますので冬場の寒い時期のマリンレジャーにも対応できそうです。
イケス及び、電動ウインチ、電動個室トイレを装備していますので女性、お子様連れの釣り、海水浴には最適かと思われます。又、昨今女性にブームのルアーフィッシング、ジェット、ウエイクの母船等にも使用できそうです。
このタイプの艇は販売から年月が経過している事とレジャー使用の使いっぱなし状態の艇をよく見かけますが本艇は徹底的にメンテナンスされた船体中間検査取り立ての1艇です
ご一報をお待ちしております。

この船の掲載会社

広島・山口エリア
西川(にしかわ)

岩国市を拠点に山口県,広島県で活動しています。 ボート、漁船、ヨットの売却はご気軽にご相談ください。

掲載会社へのお電話:090-5370-5827

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク