中古艇ドットコム

日産 PS7302007/12/01更新

売却価格:売却済み

出品エリア:埼玉 船種:モーターボート 船番号:1017
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 日産 PS730 (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.35m 全幅:2.37m 全深:1.30m
登録年式 1990(平成2)年 製造年式 1990(平成2)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 なし
定員 8人 次回船検 中間検査(2010年06月23日)
清水タンク容量 約20リットル 保管状態
取材 あり 出品エリア 埼玉(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 日産 VGA30E
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約25ノット 最高速度(参考) 約35ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約100リットル
使用時間 不明 (アワメーター未装備)
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

95年式のニッサンPS730 ツーオーナー艇です。
釣りやファミリークルージングにマルチに使えるスタイルが魅力の艇です。

【船体・内装の状況】
船体は経年によるヤレを感じる部分はありますが、ハル表面は大きなキズやスレ等の傷みはなく、外装は年式と比べ非常にキレイに保たれています。 ゲルコートも十分に残っており、磨き甲斐も十分にあると感じました。 塗装のクラックも目立つようなものは見られません。 FRPの破損箇所も見られませんでした。

船底は未塗装です。 確認できる範囲でダメージの跡は見られませんでした。 表面には染みも少なく、見た目にもスムーズな印象を受けます。 乗り上げ等も事故もないそうです。

デッキはサイズからすれば広さは十分で使い勝手は良いと思います。 ギャレーとシャワー、デッキウォッシュと装備も充実しています。 リアドアが付いているのは冬には重宝します。 
キャビンに入ると十分な広さが確保されていました。 横幅こそさほどありませんが、窮屈さは全く感じないと思います。 ガラス面の多い空間は採光に優れ非常に明るいキャビンです。 また天井には開口部の非常に大きなサンルーフを備えますので開放感が一段とアップします。 航行時にも広角に確認が取れ安心感もあります。 
各シートに破れや大きな汚れはありません。 収納スペースも割と多いです。
バウバースのクッションには部分的に未だビニールが付いたままの状態です。 こちらも傷みはありませんので快適に使えるでしょう。 

【エンジン】
エンジンは日産の車用のVG型3000ccガソリンが採用されています。 これまでオーバーヒートやトラブルの経験はないそうです。 よって大きな修理や部品交換はありません。 油脂類の交換等の基本メンテはマリーナで行ってきたそうです。 一度4000回転から上がらなくなったため3年前にコンピューターを調整しています。 その後
は好調との事でした。 取材時は久々のエンジン始動でしたが、かかりはよくアイドリングは安定していました。 

ドライブも不具合なしだそうです。 チルトのオイルユニットは交換していますのでチルト動作も問題ありません。 ペラも当てた事はないそうで、見た目の欠けは確認できませんでした。

【電装】
バッテリーは一昨年交換していますが、始動時には問題ありませんでした。 標準でスターンにソーラーバッテリーが装備されており、その効果ではとの事でした。
ワイパーは動作しますがブレードは交換した方が良いでしょう。 ホーン、ビルジポンプは動作に問題なしです。 メーター類は正常に機能します。 アワメーターは未装備です。 魚探でスピードが測れますが現在測定用のプロペラがありませんので速度は表示されません。

【売却理由】
体調を崩し、船に乗る機会が減ったための売却です。

【特徴】
99年に購入されツーオーナー目です。 これまで釣りやBBQなどで楽しんできました。 これまで数艇を乗り継いできたオーナーさんですが、このモデルは過去に乗った艇と比べ波分けがよく安定しているので非常に安心感があるとの事です。 サイズや装備からして釣りにもファミリークルージングにも適しているスタイルです。 エンジンはディーゼルと比較すれば経済性では劣りますが、ガソリンならではの静粛性は魅力で、頻繁に出航しない方であれば選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。 

※見学時に試乗を希望される場合は上下架料金と若干の燃料代のご負担をお願いします。

訂正
年式が間違っていました。正しくは90年式です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

備品情報

航海計器
・魚探単体
 JRC JFV-61
外装品
・バウスプリッド
装備品
・ステレオ
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロッドホルダー
・デッキウォッシャー
法定備品
・法定備品

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク