中古艇ドットコム

ヤマハFC-26 2019/12/19掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:宮城 船種:モーターボート 船番号:11788
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ FC-26 (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:8.96m 全幅:2.45m 全深:1.33m
登録年式 検査手帳には平成12月4月新適に成って居ります。 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 中間検査(2023年05月11日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮城(北海道・東北)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 SX370KS(6TC)
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 150馬力 / 3,300rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約26ノット 最高速度(参考) 約28ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約170リットル
使用時間 1485
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・コンパス
・2ステーション
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・航海灯
・ワイパー
内装品
・個室トイレ
装備品
・ツインバッテリー
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・ロッドホルダーベース
・イケス
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(一部欠品あり)
・アンカー

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

デッキ周り

操船席周り

室内(全体)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

コメント

今回ご紹介する艇は、2000年(平成12年)11月新適のヤマハFC-26となります。
この艇の魅力は、釣りやレジャーなど、まさしくヤマハのオールラウンド艇として根強い人気を持つ艇となっております。
又、この艇は、エンジン外観はかなり良い状態でした。

【外観の状態】ハル、ガンネル、船底
外観ですがさすがに26フィートの艇は、全幅も広くV型ハルの採用で波切りの良さが人気の一つの様です。ハル、ガンネル共に大きなキズは無いようですが、小キズや軽度の汚れは散見されます。
ハルの状態は現状で艶も充分有りますが(FRP等の劣化なし)、少し手を加えればより一層、奇麗な状態に成ることでしょう。

船底掃除は今年の6月に実施致して船底塗料塗布致して居ります、修復跡も無く状態はかなり良いレベルでした。(オーナー談)

【デッキの状態】
バウデッキはノンスリップの凹凸欠損や減った箇所も無く、状態は良いレベルです、 クリート、パルピット類の取り付け部もシッカリして居ります。ワイパーブレードは交換時期です。
但し、ウインドラスは取外した跡が載った状態です、 アフトデッキですが、26フィートのアフトデッキは思いの外広く(E/Gフードの突起が有りました)、使い勝手もよさそうです、アフトデッキでの釣りも3人程度なら十分対応出来そうでした。

【キャビン】
コックピットから前室に降りた、右舷側に清潔そうなマリントイレが有り、室内は大人が2~3人程が仮眠出来そうで充分リラックス出来ます。
コックピット周り機器類の配列もスッキリしており、メーターもくっきり見えました。
キャプテンシートはカバーに破れも無く、特段汚れも少なく問題はなさそうでした。
船内に付きましては生活感があふれて居りました。

【エンジンの状態】 
エンジンですが、ヤマハSX370KS×1基150馬力/3300rpmで馬力的にも不足無いでしょう。エンジン始動、走行状態などオーナー様不在での取材でしたので確認はできませんでしたが、今まで大きなトラブルも無く、始動性など問題はないようです。見学・試乗の際に詳細に渡り、ご確認下さい。

【総評】
船体の傷みは同年代のボ―トに比べて奇麗に感じました。
メンテナンスに付きましては、地元で信頼あるメカニックが細部に渡りメンテを行って居られますので安心感はあります。

【ご見学・試乗など】
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ず、ご連絡をお願い致します。

試乗をご希望される場合は、諸費用と燃料代実費をご負担願います。

又、天候及び海上の状況によっては、試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク