中古艇ドットコム

タシバ362020/12/11更新

置き場付きです。内装、非常にキレイです。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:11969
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 タシバ 36 (サイズ:36ft)
サイズ(船検証) 全長:9.51m 全幅:3.49m 全深:1.58m
登録年式 1989(平成元)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2020年2月半ばに船底塗装したばかりです。
定員 12人 次回船検 中間検査(2022年10月12日)
清水タンク容量 約300リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4JHE
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 40馬力 / 3,500rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約280リットル
使用時間 3069時間を表示
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FURUNO GP-1650DF
・オートパイロット
 最近、たまに不調になるそうです。
・コンパス
外装品
・バウハッチ
・スカイハッチ
・バウスプリッド
 10年ほど前に交換したそうです。
・トランサムラダー
・コックピットテーブル
・チークデッキ
・デッキ下収納
・電動ウインドラス
・ラット仕様
内装品
・ジンバル式コンロ
・オーブン
・温水器
・温水シャワー
・個室トイレ
・シャワールーム
・オーナーズルーム
・クルールーム
・保冷庫
装備品
・陸電システム
・複数バッテリー
・CDステレオ
・バウスラスター
セイリングギア
・メインファーラー
・ジブファーラー
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
備品
・もやいロープ
・フェンダー
・置き場
 年間30万円程で係留可能です。
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

動画を見る

タシバ36 全体・ハル周り動画
タシバ36 ハル・ガンネル周り動画
タシバ36 デッキ周り動画
タシバ36 ジブファーラー動画
タシバ36 室内動画
タシバ36 エンジン始動、排水確認動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、色あせや小キズは見られますが、係留状態で見る限り大きな破損は無く、修復が必要な個所は無さそうです。

取材時は、係留状態ですのでキール部分は未確認です。

ハル周りは動画でキッチリと撮影しておりますので、そちらをご覧下さい。

ガンネル周り

木のガンネルは、色の剥がれが見られます。
木部の状態が悪いわけではありませんので、一度キレイにサンディングして、再塗装すれば見違えると思います。

デッキ周り

デッキは、全面チークで貼られています。
チークには痩せが見られ、またコーキングの劣化も見られますが、チークがめくれたり、腐っている部分はありませんので、状態としてはそれほどヒドクは無いと思います。

またチークデッキ上及びFRP上にも汚れが見られますので、一度キレイに洗えば、だいぶイメージは変わると思います。

操船席周り

室内(全体)

室内は木を多く使用しており、また年式の割りに大事に使われているようで、非常にキレイだと思います。
室内はかなりユッタリした作りになっており、長期のマリーナステイでも快適に使えそうです。

クッション類は、各所に擦れや破れが見られますが、不潔なイメージは皆無です。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースの状態も悪く無いと思います。

室内(予備室・クルールーム他)

船体右舷側後部にクォーターバースがあり、そちらも十分な高さと広さがあり、ベッドルームとして使用出来ます。

ギャレー(キッチン)周り

キッチンもユッタリした作りで、使い勝手は良さそうです。
年式の割りに木部の状態も良く、見栄えは悪くありません。

ジンバル式のコンロ+オーブン(プロパン式)が装備されています。
普段から使用しているようで、取材当日もオーナーさんがコンロを使って、コーヒーを入れてくれました。

トイレ・シャワー周り

トイレとシャワーは、個室内で分かれており、トレイスペースを濡らさずにシャワーが浴びれるようになってます。

エンジン周り

エンジンは、ヤンマーの4JHE ディーゼル40馬力エンジンです。
整備は年一回、必ず船底塗装と同時に行うそうです。
今回は取材の1週間ほど前(2020年2月半ば)に船底塗装を行っているそうです。
メンテナンスとしては昨年(0219年)5月頃に毎年行う年一回の定期整備でインペラ・ジンク・エンジンオイル・オイルエレメントを交換したそうです。
その際にPSSも新品交換してあるそうです。

最近気になる不具合として、オートパイロットの調子がたまに悪くなうそうです。

バッテリーは全て1年半前に交換しているそうです。

付属品

セールはジブもメインもファーリングシステムとなっています。
ジブ・メイン共に汚れ(特に外に露出している部分に)も見られますが、破れ等は見られず、そのまま使用出来そうな状態です。

ジブセールの状態は、動画でもご覧いただけます。
メインセールは取材時、引っ掛かっていて出てこなかったので、撮影出来ませんでしたが、中古艇ドットコムスタッフが帰った後に出て来たそうですので、オーナーさんから写真のみお送りいただきました。

ジブセール ジブセール ジブセール ジブセール ジブセール ジブセール メインセール メインセール メインセール

コメント

平成元年(1989年)9月22日 国内新造進水登録のタシバ36です。
クラッシックな外観と木を多用した広い室内で、滞在型の船を探している方にはピッタリの船だと思います。
少人数でも出航出来るように、バウスラスターが装備されているのも、嬉しいですね。

外装は年式相応の経年変化や汚れが見られますが、内装は年式からしてかなりキレイだと思います。

この艇は、神奈川県横浜市に係留保管してあります。
引き続き係留出来る置き場が付属します。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク