おすすめ艇のご紹介

ヤマハ PC41

1,480万円

お知らせ・新着情報

2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

YANMARZarpa23ZⅡ 2020/07/28掲載

売却価格:295万円

船底塗装歴無しの超美艇。キャプテンのための最適な釣り船

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 YANMAR Zarpa23ZⅡ (サイズ:23ft)
サイズ(船検証) 全長:6.26m 全幅:2.18m 全深:1.12m
進水年月日 2009(平成21)年7月1日 製造年式 2009(平成21)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
新艇から一度も船底塗装は施されていません
定員 6人 次回船検 本検査(2021年03月30日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 なし 出品エリア 青森(北海道・東北)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4JH3-HTZY1
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 82馬力 / 3,700rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
微速付きマルチドライブ 型式111-1
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考) 約25ノット
燃費/時間当り(参考) 約15リットル
巡行速度航行時 3400rpm
燃料タンク容量 約100リットル
使用時間 1850

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HE-81GPⅡ GPS魚探 50/200kHz 2周波
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・ハードトップ
・アフトオーニング
・トランサムステップ
・航海灯
・ワイパー
・バウライト
 (HID)
内装品
・トイレ
装備品
・ツインバッテリー
・アイソレーター
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
法定備品
・法定備品

コメント

平成21年(2009年)7月進水のヤンマー 23ZⅡ Zarpa(サルパ)です。
オーナー様が知人の方から2015年に購入され現在に至っております。

ヤンマーのフィッシングボートの中では、小型~中型サイズの位置づけとなるボートですが、デッキスペースが広めに設計されているため、複数人での釣行でも狭さを感じることはないと思います。
このZarpaにはトローリング機能が設けてあるうえ、キャプテンシート横のキャビンが可動式となっていて、操船者様が更に快適な空間で釣行を満喫できる素晴らしい艇です。
ディーゼルエンジン搭載艇ですので、船外機艇に比べると燃費も良く、釣りをする方には非常にお奨めの艇です。

動画を見る

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

上架保管であるため、船底塗装処理履歴が無い美艇です。写真でもご確認いただけますが船底からハルにかけての光沢は「綺麗」の一言につきます。
ハルに貼られているシールも気になるような色あせも見受けられません。
新造から11年が経過しているとは思えないほどの光沢です。
残念ながら船底キール部(写真掲載)、その他船尾側にも若干のダメージがあります。状況としてはトップコートに損傷があるレベルで、航行には全く支障ありません。
全オーナーが生簀に振動子を取り付けていた開口部をFRPで修繕していますが、補修強度を高めるため船底側にも多めにFRPを盛っています。こちらについても航行には支障はありません。

デッキ周り

デッキならびにキャビン周りも光沢感があり美艇と言える良好な状態が維持されています。
バウ側から説明致します。
バウスプリットにはバウローラーが設けてあり、アンカーやパラシュート等の引き揚げが容易に行えます。
一段下がったところにはアンカーストアが設けてあり、アンカー、パラシュートもやい綱等を格納可能です。「キャビン前方にはエアーインテークがあり、Vバース経由でキャビンへ風を取り込むことが出来ます。
ウォークアラウンドは深めに設計されているうえ、手すりも装備されているため、キャビンサイドの移動も安心です。
キャプテンシート横は可動式キャビンとなっており、シートに座り操船をしながら釣りが可能で、操船者様にとって最適な環境となっています。
キャビンにはキャビンシートが取り付けられているため、保管時のキャビン内への風雨対策環境も整っています。
アフトデッキのセンターに生け簀が設けられており、デッキ両サイドからの使い勝手だけでなく、キャプテンシートからも手の届くベストポジションへの配置となっています。
また、生け簀ハッチにはサブハッチが付属しており、ハッチを持ち上げることなく片手で獲物を収納できます。
デッキ中央後方はエンジンルームになっていて、移動時の乗船者のシートとして利用できます。
スターンレール、トランサムステップも装備されており、小用をたすときや、スクリューへのロープ巻き付き等のトラブルも対応可能です。
嬉しい装備としてオーニングが設けられており、熱い日差しを避けることができます。
オーニングを装備するにあたり、スパンカーが干渉したためスパンカーと釣楽リモコンは売却しています。但しスパンカーの取り付け金具はそのまま残っていますので比較的簡単に取り付けは可能とのことです。
電動リールコンセントがスターン側左右に1台ずつありますので、電動リールを使用する深場の釣りも問題ありません。

操船席周り

キャビンにはGPS魚探と電気式デフロスターが装備されています。
デフロスターは風量が若干弱いとの事ですが、無いよりは視認性は高いと思われます。
GPS魚探は簡単に操作できるHONDEXが搭載されております。おさかなマーク出現を見ながらの釣行は楽しいものです。
またトローリング装置が装備されていますので、微速でのポイントキープ等も容易に行えます。他船との釣果に差をつける装備と思われます。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

バース(トランクルーム)には手動式マリントイレが装備されています。
女性の乗船には必須装備となります。
ルーム内の両サイドはポケットがあり、フィッシングギア等を収納可能です。

エンジン周り

艇外観だけでなく、エンジンも整備が行き届ききれいな状態が保たれています。
中古艇でこれほど綺麗なエンジンにはなかなか巡り合うことは難しいと思います。
オーナー様からのコメントとして、ヤンマーのボートは2艇目ですが、このボートは燃費が良く、追い波にも強く、船速も満足できる優良艇とのことです。
この状態を維持継続するため、メンテナンスはしっかり行ってこられたそうですので、中古艇購入時の不安材料となる購入後のトラブルは、限りなく少ないものと思われます。

備考書類/カタログ

NG部分

ガンネルについては、経年劣化のひび割れ、スレ等によるダメージは多少ありますが、補修を要するレベルではありません。
キール部の傷、トップコートの剥がれについても航行には全く支障はないレベルとのことです。
トランサムステップのレールの内側に若干の腐食があります。
また、エンジンルームのカバー付け根のヒンジ片側が破損しています。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!