中古艇ドットコム

ヤマハ YD-24A2008/06/10更新

売却価格:売却済み

出品エリア:茨城 船種:モーターボート 船番号:1244
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ YD-24A (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:5.85m 全幅:1.64m 全深:0.51m
登録年式 1989(平成元)年 製造年式 1989(平成元)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 5人 次回船検 中間検査(2011年05月29日)
取材 あり 出品エリア 茨城(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ヤマハ70W(D130)ディーゼル
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約15ノット 最高速度(参考) 約18ノット
燃費/時間当り(参考) 約3リットル 燃料タンク容量 約65リットル
使用時間 不明 (アワーメーター無し)
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

取材艇は平成2008年3月17日現在
【船体の状況】
ヤマハYD-24A(EA4)です。
艇体は年式相応ですが、艇全体を見渡すと奇麗な方に入ると思われます。
オーナー様は購入後、コツコツと自ら補修を重ね現在の艇に仕上げたそうです、残念なことに船尾両弦かんざしの交換までは行っていません。(材料は在庫して有りますのでお付け致します)

艇のレイアウトですがバウデッキ、かんざしの手前の物入れ、(写真11番) 艇中央キャビン前に使い勝手の良さそうな大型2分割イケス(写真12・13番)が配備されて居ります。又ロアーデッキは釣りを行うのに当たり十分なスペースが御座います、ただロアーデッキが浅いのが気に成りましたが、その点は手すり(パルピット)がカバーしてくれると思います。(写真23・24番)

ロアーデッキ中央に(写真25番)シャフト・排気管が並んで配列され、その両サイドに大型物入れに成ります、このボックスには(写真26・27番)長尺の釣り竿・釣り仕掛け等が余裕で収納出来大変に便利です。
漁師さんも使用している位、波に強く走破性は抜群とのことです。(オーナーさま談)

燃料高値の折り、この艇の燃料消費量はユーザーに喜ばしい時間当たり約3L位なので燃料費心配はまずない位です。(オーナー様力説)

【エンジン】
ヤマハ70Wディーゼル(D130) 30馬力×1   体感で巡航速度 約15ノット 最高速度18ノット 使用時間不明(アワーメーター設置無し)
今年エンジンとドライブ(中古)を換装致しました、その際に油圧ステアリング・燃料フイルター・インペラー・ベローズなども交換致して居ります、燃料タンクは、65Lです。
燃費は時間当たり3L位、取材当日エンジン始動致しましたが、2~3回のクランキングのより始動して居ります。

始動後の排煙などもあまり出ずディーゼル特有の黒煙も少なかったです、ハンドル・リモコンレバー(前後進の繋がり具合)正常値でした。

【操縦席まわり】
コンパクトに纏まって居ります、ハンドル、アクセル、魚探は、取り回しの良い位置に配置されております。

艇の使用状況:釣りに使用されていたようです。

出品理由:サイズアップを予定しての出品です。

この艇は、茨城県大津湊に海上係留しています。

艇体の一部改造致しました。
操縦席天井嵩上げし、風雨防止の為操縦席両サイド延長致しました。<br />又、ローリング防止の為にビルジキールを取り付け、特注トローレングポストも新設致して居ります。<br />写真35番~41番に成ります。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

右舷側手すり 左舷側手すり。 かんざし。 船首物入れ。 2分割イケス。(写真12・13番) 漁探 コーデンCVS-103。 油圧ステアリング交換。 シャフト・排気缶。 ロワー側左舷物入れ。 ロワー側右舷物入れ。(長尺物を格納に便利です) 操縦席天井を嵩上げしました。

備品情報

航海計器
・魚探単体
 コーデン CVS-103
法定備品
・法定備品

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク