中古艇ドットコム

ティアラ 3100 CONVERTIBLE2008/12/12更新

売却価格:売却済み

出品エリア:茨城 船種:モーターボート 船番号:1280
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ティアラ 3100 CONVERTIBLE (サイズ:31ft)
サイズ(船検証) 全長:9.25m 全幅:3.57m 全深:1.82m
サイズ(実測値) 全長:11.70m 全幅:3.57m
登録年式 1991(平成3)年 製造年式 1991(平成3)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 15人 次回船検 本検査(2010年05月14日)
清水タンク容量 約136リットル 保管状態
取材 あり 出品エリア 茨城(関東)
注意事項 稀に「この船に一度乗ってみたかった」「今すぐ購入する気がないけど、いつか購入したいので今後の為に見ておきたい」と言う方がいらっしゃいますが、オーナーさんもご多忙の為、ご見学は購入を前提にされている方のみお願い致します。

中古艇ドットコムで掲載されている艇は、ノークレーム・ノーリターンの現状渡しとなります。
掲載内容に関しましては、オーナーさんからのコメントを参考に極力正確に作成しておりますが、1時間程度の取材時間で作成したものですし、また複数オーナー艇の場合、オーナーさんが型式やグレードなどを勘違いされている場合もございます。
また、現オーナーさんもご存知で無い事故暦や不具合などもある可能性がございます。
かならず購入前にご自身でご見学いただけますようお願い致します。

お約束の守れない方や態度の悪い方の場合、お取引をお断りさせていただく場合がございます。
これは個人売買を円滑に、かつ円満に進める為ですのでご了承いただけますようお願い致します。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 マークルーザーMIE 7.4L 240馬力
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 2基
船検証記載馬力 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約28ノット 最高速度(参考) 約31ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約780リットル
使用時間 左679時間 右689時間(多少伸びます)
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

平成20年3月29日現在
艇体はティアラ31-CONVERTIBLE(31フィート)です、発売元は信頼置けるヤマハ発動機㈱でアメリカより輸入し発売された一艇と成ります。
この艇体は、ホームスティー等に最適なクルーザーと思います、ファミリー又は友人等とマリンライフを楽しむには、最適なファミリークルーザーと言える艇です。進水(平成3年)してから17年を経過して居りますが、艇体の状況は年式の割には頗る奇麗に保たれて居りました、FRPの劣化も少なく、経年によるキズ多少御座います。

2オーナーに成りますが、現オーナー様購入してから仕事が忙しく成り、使用頻度は月に1~2回と非常に少ないそうです。多人数での釣りや(ミドルリガー装備済み)、クルージングでも充分楽しめるタイプの艇となっています。取材艇は、平成3年進水の艇で、陸上保管されていますので、船体は綺麗でしたが船首に小さな傷と擦り傷がありましたが、いずれも小さなもので気になるほどのものではありません。その他には傷などは見当たりませんでした。
船底塗料は今年2月に塗り替えを行って居ります。大変奇麗な仕上がりに成って居ります。

エンジン :マークルーザーMIE7.4L 240馬力(検査手帳より)×2機ガソリンエンジンを搭載して居ります。使用時間 : 左679時間 右689時間(定期的にエンジン始動致しますのでアワーメーターは増えると思います。)特にエンジンのメンテナンスには大変気遣っておられオイル類の交換や定期消耗品の交換なども常に早めに交換されているそうです。また、メンテナンスは専門業者に点検整備を依頼しておられますので、エンジンの調子は好調とのことです。

ハンドルのガタ無し・リモコンレバー遊び無し・計器類は異常なく作動して居りました。
発電機は設置して有りますが、作動確認出来ませんでした、オーバーホールの必要があり、サービスとお考え下さい。

ドライブ :シャフトに成ります、マリンギアなどからの異音も無く、力強いエンジン音を出して居りました。ただし、シャフト連結部のグランドパッキン・フランジの確認はして居りませんので見学の際に確認をお願い致します。

船内程度 : 新艇から約17年が経過していますが、綺麗なキャビンでした。
室内のレイアウトは、キャビン入口スライドドアーを開けると、真正面に操縦席が(写真31)有ります、この操縦室は写真42~45の様にワンフロアーに成って居ますので広々とした空間が御座います、続いて階段(写真59)を降りるとVバースになり、階段の右側にトイレ・冷蔵庫・ギャレー・コンロと続きます、左側には大きめのソファーです、(このソフャーは仮眠する時等に大変便利です) 次にVバースと成ります、センターキャビンとVバースとの仕切りは、観音開き(写真65~66)を閉じればプライベート個室に成ります。
キャビン内は土足厳禁でカーペットが敷かれていました。

運転席まわり : この艇の運転席は、通常立って運転するタイプとなっています。
ロアーにGPS漁探を装備し、FBと連動されて居ります。
FBにはキャプテンシートとナビゲーターシートの他に操縦席前側にベンチシート(3人位掛けられる)が有りますので天候良い日など気分爽快なクルージングに成るでしょう。FBの風切り(写真22)が縦割れして居ります。  

後部デッキ : 広さも充分なスペースが確保されています。

法定備品 : 完備しています。

艇の使用状況 : 家族での釣りに使用されていたようです。

出品理由  : 乗り換えの為、今回の出品となりました。

この艇は、茨城県のマリーナに陸上保管されて居ります。

ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。

試乗をご希望される場合は、上下架費用および燃料代と致しまして¥10,000円をご負担下さい、ご購入契約の方にはお返し致します。天候及び海上の状況によっては、試乗出来ない場合もありますのでご了承ください。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

船底塗料は今年2月に塗り替え済み。 FBの風切り縦割れ有り。 ミドル級アウトリガー。 外部電源取り入れ口。 FB用ハシゴにロットホルダーが設置して有ります。 左 GPS漁探一体型ヤマハYFV-10GPV 右 漁探フソー603. 右アワーメーター689時間。 左アワーメーター679時間。 配電盤.。 CDスピーカー。 キャビン入口より左舷を撮影。 Vバースよりキャビン左舷後部を撮影。 Vバースよりキャビン右舷後部を撮影。 釣り竿はお付けしません。 Vバース小物入れ。 Vバース壁の観音開き。 FB操縦席イス劣化あり。 無線機はお付けしません。 GPS漁探ローヤルRV-10M。 発電機は不動です、サービスとお考え下さい。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 ヤマハYFV-10GPV  FB側ローヤル RVー10M
・魚探単体
 フソー603
外装品
・バウスプリッド
内装品
・冷蔵庫
・温水器
装備品
・発電機
 不動(サービスとお考え下さい)
・陸電システム
・複数バッテリー
・ステレオ
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・デッキウォッシャー
備品
・ミドル級アウトリガー
 あり
・フエンダーブラケット
 あり
・ツインエアコン
 あり
法定備品
・法定備品

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク