中古艇ドットコム

ヤンマー FZ-272008/04/30更新

150万円から大幅値下げしました。

売却価格:売却済み

出品エリア:埼玉 船種:モーターボート 船番号:1316
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー FZ-27 (サイズ:27ft)
サイズ(船検証) 全長:7.16m 全幅:2.74m 全深:1.36m
登録年式 1991(平成3)年 製造年式 1991(平成3)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 なし
定員 12人 次回船検 中間検査(2009年03月18日)
取材 あり 出品エリア 埼玉(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ヤンマーディーゼル 4LHーHTZ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考) 約23ノット
燃費/時間当り(参考) 約40リットル 燃料タンク容量 約200リットル
使用時間 左1416時間 右1372時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

91年式 ヤンマーFZ27です。
ハルのスタイルは完全なウォークアラウンドタイプではありませんが、キャビンサイドにスペースがありますのでデッキからバウまでの移動も安全で楽に可能です。
アフトデッキも突起のないフラットな形状で広さも十分に取られています。
オーナーさんは専ら釣りに使用されていますが、ファミリークルージングにも適用したマルチパーパスな艇です。
 
【船体・内装の状況】
前述のように釣りに使用されていることと、場所柄ホコリが多い関係で、外装は汚れがあります。 またハルの側面には擦れが見られます。 年式相応のヤレも見られますが、ダメージは確認できないため汚れをクリーニングすれば見栄えは随分と良くなると思います。 
バウスプリットの先端にFRPの欠けがあります。 
機能的に問題ないため、このままにしてあります。

デッキはエンジンの突起のないフラットスペース、ロッドホルダーが4箇所あり、相当な人数で釣りをするにも使い勝手がよいでしょう。 ギャレーを備えますが、ほとんど使わないため現在は荷物を入れています。 清水は出るようですが、本来備えてあるシャワーはホースを切ってしまったため現状では使用できません。
デッキウォッシュはキチンと機能しておりました。
イケスも備えますが現在は予備のポリタンクを入れています。

船底は未塗装のようです。 前回は昨年の6月にクリーニングをしたとの事ですので現在は汚れている可能性があります。

キャビンは機能的でゆとりのスペースが確保されています。 横幅もあり窮屈さは感じないと思います。 収納スペースも多いので大きい物から小物まで釣り道具などの収納にも適しています。 
内装はカーペット等に汚れがあり、シート類には年式なりのヤレが見られます。 左舷側シート下からはヒーターの噴出し口が2箇所備わります。
バウバースはほとんど荷物置き場に使っていますが、クッションには破れ等の傷みは見られません。 
ギャレーも装備されますが、現在清水は出ません。

運転席はゆとりがあります。 メーターは独特のデジタル表示ですので回転数等が細かく表示されます。 シートもゆったりとしています。

トイレは電動ですが、ほとんど使用しておりませんので機能は未確認です。

内装の不具合はキャビンの窓ガラスの取手が壊れていますのでロックがかかりません。 またフロントガラスのうち、小さな換気窓から雨漏りがあります。

【エンジン】
エンジンはこれまでトラブルなく大きな修理はありません。 年に1度上架して点検と消耗品の交換をして行っています。 最近ではVベルトの交換をしています。
インペラはそろそろ交換時期のようです。 また油脂類も交換した方が良いでしょう。

ステアリング系統はバラして修理・OHしています。 またスロットルケーブルも一番軽いものに交換しています。

ドライブも今のところ機能上問題ありません。 エンジン同様に点検とオイル交換はしています。 チルト動作も問題なしです。 現在右ペラに曲がりが確認できました。 走行上振動が出るなどの実害を感じないためこのまま使用いています。 他にピッチの違うペラ(中古)がありますので、こちらはお付け致します。

【電装】
バッテリーは能力の低下は見られません。 始動時も問題ありませんでした。
ウィンドラス・ワイパー・ウインドウウォッシャー・ホーン・灯火類は機能します。
ヒーターも問題なく効きます。

【その他】
アンカーロープは部分的にチェーンを使用していますが、このチェーン部分は取り外します。 ロープ(100m程度の長さ)はそのままお付け致します。

法定備品のうち救命浮環がありません。 その他はあります。

乗り換えのため売却の運びとなりました。

オーナーさんは釣りのみに使用されていますが、キレイにして家族でのクルージングにも適した艇のようです。 当日は試乗しましたがエンジンからの異音や煙など不具合は見られませんでした。 概ね3100回転で巡航20ノットの走りです。 船底に汚れがあるようで、掃除をすればもう少し船速が上がるかも知れません。 ペラの曲がりの影響も感じませんでした。 走りは安定感があるそうで、ディーゼル2基掛けの安心感もこの艇のポイントです。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ロープやバケツの跡の汚れがあります。 ヒーターはここから出ます。 釣り竿は付属しません。 こちらから雨漏りがあります。 ガラスのロックが破損しています。 ペラの曲がり

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 フルノ PS-8000
外装品
・バウスプリッド
装備品
・複数バッテリー
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
・デッキウォッシャー
法定備品
・法定備品

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク