中古艇ドットコム

ヤマハDX-29A-OA-1A 2021/09/09掲載

短期掲載です。お問い合わせお待ちしております。

売却価格:売却済み

出品エリア:山形 船種:漁船・業務船 船番号:13360
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ DX-29A-OA-1A (サイズ:29ft)
サイズ(船検証) 全長:7.48m 全幅:1.99m 全深:0.57m
再登録 1987(昭和62)年 製造年式
航行区域 限定沿海
(10海里)
船底塗装歴 あり
(実施時期未定)
定員 7人 次回船検 船検切れ
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 山形(北海道・東北)

エンジン関連

メーカー いすゞ エンジン型式 UM4BD1T
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 95馬力 / 2,600rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約200リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS単体
 (KODEN GTD-2000)
・魚探単体
 (FURUNO)
・アワーメーター
・タコメーター
外装品
・オーニング
・航海灯
装備品
・マリンVHF
 (ICOM IC-M57J)
・海上情報受信装置
 (HM-WT)
フィッシングギア
・イケス
・スパンカー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

動画を見る

DX-29(外観・下回り)
DX-29(デッキ周り)

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

【外観】 
ガンネルやハルなど全体的に年式相応に擦りキズが見られます。
ガンネルやブルワーク上部は、木製の為朽ちている所や剥がれが確認出来ました。

船底周り

【船底周り】
船底塗装は以前実施していますが、現在陸上保管のためきれいな状態が保たれています。使用時には再度船底塗装を施工した方が良いと思われます。
ペラや舵は陸上げ時に擦らないよう収納式となっています。

デッキ周り

【デッキ周り】 
全体的に年式相応の劣化や傷、色褪せ等があります。
特にブルワーク上部に設置の木製枠は朽ちている所がありますので、必要に応じ修理や交換が必要と思われます。
その他、デッキには大きな傷みもなく今すぐに修正が必要なところは無いように感じました。

スパンカーは使用出来るそうですが破れている状態です。
燃料タンクは200ℓです。

操船席周り

【操船席周り】
操船席はアフトデッキにありますが、オーニングが設置されている為操船中の日除けとなります。
標準の計器の他は、GPS、魚探、無線機のみとなります。

エンジン周り

【エンジン周り】 
以前ヤマハ製エンジンが搭載されていたそうですが、現在はいすゞ製エンジン95馬力が搭載されています。
エンジン換装は平成6年4月22日です。
アワメーターは1060時間を表示していますが、正確なアワー時間は不明とします。

エンジン始動は、2020年9月船検切れ後も陸上保管となっている為始動確認出来ていません。それまではエンジンは問題なく可動していたそうです。
バッテリーはあがっている為、充電若しくは交換が必要です。

備考書類/カタログ

【書類関係】
有効期間は令和5年6月2日までとなっていますが、令和2年9月の中間検査を実施していないことから検査切れの状態となっています。
乗船時は改めて、中間検査若しくは定期検査を受ける必要があります。

コメント

1987年新適ヤマハ製DX-29A-OA-1Aのご紹介です。
進水製造年は不明ですが、大体船暦40年程度を経過している艇となります。
この艇は、5年ほど前から陸上保管しているそうです。
2020年9月に船検が切れるまで釣りなどで稼動していました。

現在、別艇をメインで使用していることもあり、格安にて手放すことになりました。

またこの艇は、短期間掲載予定となります。
お気になる事がありましたら大小関わらずお問い合わせください。

各部の状態や写真は下記にてご覧ください。

この船の掲載会社

東北エリア
蜂屋(はちや)

東北エリア全域を対応しています。お気軽にお問い合わせください。

掲載会社へのお電話:090-8929-8893

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク