中古艇ドットコム

ベネトウファースト36.72022/04/14更新

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:13735
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ベネトウ ファースト36.7 (サイズ:36ft)
サイズ(船検証) 全長:9.81m 全幅:3.42m 全深:1.62m
登録年式 2004(平成16)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 10人 次回船検 本検査(2022年09月20日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 3YM30-SD
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 27.3馬力 / 3,489rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
セイルドライブ
使用時間 不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS単体
 FURUNO GP-1650W
・コンパス
・レイマリン各種計測器
 対水速度、水深、水温、風速(リアル/アパレント)、風位、クローズホールド角度(船進行方向に対する風位表示)、SOG、COG、等々
外装品
・オーニング
・アフトオーニング
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムゲート
・デッキ下収納
・スイミングラダー
 脱着式
内装品
・冷蔵庫
・ジンバル式コンロ
 オーブン付き/プロパン式
・ギャレーシンク
・温水器
・温水シャワー
・個室トイレ
装備品
・ツインバッテリー
・国際VHS 25ワット
セイル
・メインセイル
・ライトジェノア
・ヘビージェノア
 x2枚
・#3
・#4
・ストームジブ
・トライスル
・ライトスピン
・レギュラースピン
・ストームスピン
・ジェネカー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
船台が必要な方は別途ご相談下さい。

動画を見る

ハル周りの動画です。
船底周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは少し離れてみていると、明るい黄色が映えて、非常にキレイに見えます。

ハルの近くに寄って目の前で見てみると、イエローのハルには日光による退色が多少見られますし、使用にともなう小キズや線キズなども見られますが、前述のように普通に見ているとかなりキレイな印象を受けます。

船底周り

船底周りの状態も非常に良好です。
キール周りもサビなどは一切見られずキレイです。
以前、船底にはレーシング用の塗装を行ったことがあるとの事ですが、取材時に中古艇ドットコムスタッフが確認した限りでは、船底は塗装されたように見えませんでした。

またオーナーさんのお話しでは、キールを当てるような事故は一度も無いそうです。

デッキ周り

デッキ周りも状態は良好です。
取材時、汚れは各所に見られましたが、FRPの状態は良く、ひび割れやベコベコした個所も無さそうです。

コックピット周りのチークも、取材時は濡れていましたので写真では状態が分かり難いと思いますが、濡れた状態で見た限りは状態は悪くありませんでした。

計測器は全てレイマリン製です。
対水速度、水深、水温、風速(リアル/アパレント)、風位、クローズホールド角度(船進行方向に対する風位表示)、SOG、COG、等々。表示できる値はさらにあり、切り替えて表示可能だそうです。

ジャンボメーターは表示レイアウトは自由に変更できるそうです。(取説あり)
現在の設定は上段の表示は対水速度、リアル風速、対地速度(SOG)、アパレント風速を下段には対水方位、対地方位(COG)、リアル角度、アパレント角度、を表示させています。
そのほかにハンディーのCOG、SOG、スタートラインから距離、等々を表示させるツールをコックピットの前面に取り付けて使っているそうです。
上記の計測機器は全て正常に動作するそうです。
キャリブレーションも昨年、秋ごろにやり直したばかりです。

室内(全体)

現オーナー様の使い方ですと、マリーナステイをする事がほとんど無かったそうで、キャビン内も使用感が無く、非常にキレイです。

シートクッションの上にセールなどを置いてあった為か、ショートクッションには汚れが見られますが、破れ等は無さそうです。
また木部の床も使用感が見られますが、木部の壁やFRPの天井などは非常にキレイな状態です。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

室内(予備室・クルールーム他)

ギャレー(キッチン)周り

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

エンジンはヤンマー3YM30-SD ディーゼルエンジンのセールドライブ仕様です。

エンジンのメンテナンスは、毎年一回行っており、昨年は4月頃に定期整備を行っているそうです。
最近は大きな部品交換などはやっていないようですが、少し前にマストトップの矢羽根を交換して、他の計器類と一緒にキャブリエーションを行ったそうです。

現時点では、機関周りも問題は無いそうですが、取材時はエンジンの始動も試乗も行っておりませんので、ご見学時に試乗を含めてご確認下さい。

コメント

平成16年9月21日 国内新造進水登録のベネトウ ファースト36.7です。(BENETEAU FIRSR36.7)
黄色いハルが映えるキレイな外観で、かなり目を引きます。
現オーナーさんが新艇から乗られているワンオーナー艇だそうです。

現オーナーさんはコックピット周りのロッカーなども外し、レース艇として使用しておりましたが、今回売却するにあたりクルージング艇としてもご使用いただけるように、ロッカー類を元の状態に戻して下さっておりますので、購入された方はそのままご使用いただけます。

キャビン内も船に泊まる事がほとんど無い為、使用感も無く、非常にキレイです。(シートクッションだけセールなどの荷物を置いていたこともあり、汚れが見られましたが)

この艇は神奈川県三浦市のマリーナに上架保管してあります。
船台は付属しませんので、必要な方は別途ご相談下さい。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク