中古艇ドットコム

シーレイ245WE2022/04/21更新

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:13973
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 シーレイ 245WE (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.59m 全幅:2.53m 全深:1.70m
サイズ(カタログ値) 全長:8.00m 全幅:2.59m
登録年式 2001(平成13)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
現在は結構汚れております。
定員 10人 次回船検 中間検査(2022年07月01日)
清水タンク容量 約32リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー マーキュリー エンジン型式 MCM5.0L
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 155馬力 / 4,000rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約25ノット 最高速度(参考) 約30ノット
燃費/時間当り(参考) 約30リットル 燃料タンク容量 約265リットル
使用時間 不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

動画を見る

ハル周りの動画です。
ガンネル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。
エンジン始動の動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

オーニング開くとこんな感じです。 オーニング開くとこんな感じです。 オーニング開くとこんな感じです。

ハル周り

ハル周りは年式相応の使用感と汚れは見られますが、係留状態で見ている限りでは、大きなキズは見られません。

ガンネル周り

ガンネル周りも、それなりの使用感は見られますが、修復が必要な破損は見られません。
洗剤で洗った後に、ピカールなどで磨いてあげると、かなりキレイになると思います。

左舷側バウ周辺のガンネルの上辺りに小さな欠けが2カ所見られます。

デッキ周り

デッキ周りも、年式相応の使用感はありますが、FRPはシッカリしており、破損個所などは見られません。
バウ先端に艤装品を取り外した跡が見られます。
多分、以前はアンカーローラーが突端に付いていたのだと思いますが、横浜ベイサイドマリーナのBバース(実長8メートル以下)に入れる為に少しオフセットして取り付けたせいだと思われます。

シート類も使用にともなう汚れや擦れは見られますが、破れやホツレは見られず、状態は良好です。

デッキ最後部にありますシートは、新品交換してありますので、非常にキレイです。

操船席周り

普段カバーを掛けて保管していあるせいか、操船席周りはキレイだと思います。
シート周りも、多少の使用感は見られますが、破れなどは見られず状態は悪くありません。

室内(全体)

キャビン内も全体的に状態は悪くありませんが、部分的にちょこちょこと使用にともなう汚れは見られます。

キャビン内の壁面に貼ってあるモケット地は、汚れを吸い易く、この位の年式の同じような内装の船には、同じように汚れが見られる事が多いですが、この艇も同様です。
クッション部分も、部分的に軽度の汚れが見らえます。

トイレ・シャワー周り

トイレ内は清潔感があり、臭い等も全くありませんでした。
動作確認は行っておりませんので、ご見学時に動作確認をお願い致します。

エンジン周り

エンジンはマーキュリーMCM5.0L 155馬力4ストローク ガソリンエンジンの1基掛けです。

2019年(令和元年)の台風の際に、エンジンルームに雨水が入ったそうで、念のためエンジンとドライブを下ろして整備したそうです。
その際には、オルタネーター交換・セルモーター交換・エルボー及びエルボーのエクステンション交換・プロペラ交換+定期整備(エンジンオイル・ドライブオイル・ジンク交換等)も行ったそうです。

取材時はエンジンの始動は行いましたが、試乗は行っておりません。
ただ現在は船底周りにも貝の付着があるようで、取材直前にオーナーさんの方で奔られたそうですが、半分くらいのスピードしか出なかったそうです。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

デッキカバーをして保管しています。
デッキカバーも台風の後に新品で作り直しています。

備考書類/カタログ

コメント

2001年(平成13年)4月 国内新造進水登録のシーレイ245WE(ウイークエンダー)です。(船検証上の表記は245Wとなっていますが、多分ウイークエンダーだと思いますので、表題はWEとさせていただきました。)

内外装の状態は年式相応な部分も見られますが、大きな破損などは無く、状態は悪く無いと思います。

2019年(令和元年)の台風の際に、エンジンルームに雨水が入ったそうで、念のためエンジンとドライブを下ろして整備したそうです。
その際には、オルタネーター交換・セルモーター交換・エルボー及びエルボーのエクステンション交換・プロペラ交換+定期整備(エンジンオイル・ドライブオイル・ジンク交換等)も行ったそうです。

また、台風で破れた船体カバーやオーニングなども新調されたそうです。

この艇は、神奈川県横浜市のマリーナに係留保管してあります。
取材時、試乗は行っておりませんが、現在船底に多少貝の付着が見られ、スピードは通常通り出ないそうですので、ご了承下さい。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク