お知らせ・新着情報

2022/03/08
今年もジャパンインターナショナルボートショー2022に出展します。
中古艇ドットコムは、今年もジャパンインターナショナルボートショーに出展予定です。

ボートショーに来られる方は、是非とも中古艇ドットコムブースにお立ち寄り下さい。
2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

ヤマハPC282022/12/21更新

売却価格:600万円

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤマハ PC28 (サイズ:28ft)
サイズ(船検証) 全長:7.51m 全幅:2.84m 全深:1.53m
登録年式 1999(平成11)年 製造年式
航行区域 沿海
船底塗装歴 なし
定員 12人 次回船検 本検査(2023年07月04日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 6TCX
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 150馬力 / 3,300rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
使用時間 右:1629 / 左:149
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 ワイズギア製 YFHⅢ104
・GPS魚探2
 本多電子製 HE773
・レーダー
 KODEN製 MDC-900
・コンパス
・フラップ
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・FBオーニング
・レーダーアーチ
・トランサムステップ
・トランサムゲート
・FB
・清水シャワー
・航海灯
・デッキ下収納
・ワイパー
・デッキウォッシャー
内装品
・冷蔵庫
 作動未確認
・ギャレーシンク
・電子レンジ
・清水シャワー
・個室トイレ
 作動未確認
装備品
・エアコン
 動作未確認
・マリンVHF
・インバーター(DC→AC100)
・ステレオ
 動作未確認
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
・ライフジャケット

コメント

1999年7月 国内新造進水登録のヤマハ PC-28(28フィート)となります。
新艇から約23年が経過してますが、船体には大きな傷も無く綺麗な状態でした。
PC-28シリーズは販売数が少なく市場になかなか出てこない稀少なボートです。

オーナーさんはフィッシング用の船を探していた所、釣り用に仕上げられていたこの船に出会い購入されました。
フライブリッジには魚影を可視化出来るマルチスキャンを装備しています。アフトデッキには釣りをしながら確認出来るモニター。また各部にロッドホルダーが設置されるなど、フィッシングの装備が充実しています。

今でも釣りに使われている船ですので、デッキ周りに使用にともなう汚れなどは多少見られますが、年式の割には全体的に綺麗な状態だと思います。

この船は神奈川県内のマリーナにて上架保管しています。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
なお、天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

動画を見る

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

・マリーナにて上架保管されています。

ハル周り

・ハル表面は全体的に綺麗な状態です。
・線状のデザインステッカーの剥がれが散見されます。
・左舷前側にフェンダーなどのガム汚れと思われる汚れがあります。
・右舷側サイド最後部に擦り傷があります。

左舷前側の汚れ

ガンネル周り

・左舷側の傷は少ないですが、右舷側に擦り傷が散見されます。

左舷 8センチ程の凹み 擦傷 ここから右舷 擦傷

船底周り

・船底に大きなダメージはありませんが、表面の小傷や線傷、色あせは散見されます。
・キール後方左側スカッパー内にマルチスキャンが装備されています。

ここから左舷

デッキ周り

・デッキはしっかりしており、表面の浮きはありませんでした。
・ハンドレースにぐらつきは無く、ボート中央部まで設置されており、安心して移動が出来ます。
・アフトデッキは広く、清水シャワーを装備しております。(作動は未確認です)
・トランサムゲートを開けるときに立ち上がるバーの金具の緩衝で、上部に擦り傷があります。

フライブリッジ

・計器パネルは左から、KODEN製レーダー(MDC-900)・ワイズギア製のGPS漁探(YFHⅢ104)・本多電子製マルチスキャン(HE-773SⅣ-Di)が装備されております。
・マルチスキャン下側にiPad設置パネルが装備されており、ライトニングケーブルで接続すればiPadの画面に映して見る事が出来ます。

・操船席と2人掛けのナビシートにはカバーを付けて使用されているそうです。
 取材時にカバーを外してみたところ汚れがだいぶありますので、カバーを掛けたまま使用するかシートの張替が必要かもしれません。
・計器周りのグレーのプラスチック部分は紫外線により色あせがあります。
・ウインドシールドに割れ無く透明度があり、劣化は少ないと思います。
・オーニングにはダメージや汚れは少なく良い状態です。

操船席周り

・2022年5月に故障の為、左エンジンの載せ替えをしております。
 その為左アワーメーターがだいぶ少なく表示されています。
・操船席にはビニールカバーが付けられており、汚れはありません。
・ウインドカバーを付けて保管している事もあり、コンパス周りの日焼けは少なく綺麗です。

・マリンVHF、オーディオの装備はありますが、オーナーさんは使用されていなかったそうです。
 取材時に作動未確認の為、見学時にご確認ください。

室内(全体)

・キャビンは全体的に綺麗に使用されており、清潔な印象を受けました。
・L型のラウンジシートにはビニールカバーが取付られている為、シート表面に染みや汚れはありません。
・床にはカーペットが貼られており、こちらも気になるような汚れはありません。
・マリンエアコンが装備されておりますので、室内で快適に過ごせると思います。(取材時の動作は未確認です)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

・前室は使用感なく綺麗な状態です。
・奥行も十分にあり、ゆったりと横になれる環境です。

ギャレー(キッチン)周り

・ギャレーには電子レンジ、冷蔵庫、水栓が装備されておりますが、オーナーさんは使用された事がないそうです。取材時に個々の作動は未確認な為、見学時にご確認ください。

トイレ・シャワー周り

・トイレは使いやすい電動マリントイレです。
・いやな臭いは無く綺麗な状態でした。(動作については未確認です。)

エンジン周り

・ヤマハ 6TCX(SX370KS):150馬力×2基
 使用時間  左 149.6時間  右 1629.0時間
・2022年5月に左エンジンを載せ替えており、左右のアワーメーターにかなりの開きが出ております。
 左用のアワーメーターは、そのエンジンに付いていた物をそのまま使用しているとのこと。 
 他の船から外したエンジンですので、実時間かどうかは不明です。
 また同時に右舷機ターボ、右舷機スターターを交換しています。

備考書類/カタログ

オーナーさまご提供写真

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[神奈川西部エリア(藤沢より西)] 島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

詳細はこちら>>