お知らせ・新着情報

2022/03/08
今年もジャパンインターナショナルボートショー2022に出展します。
中古艇ドットコムは、今年もジャパンインターナショナルボートショーに出展予定です。

ボートショーに来られる方は、是非とも中古艇ドットコムブースにお立ち寄り下さい。
2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

トヨタポーナムー28Ⅱ 2022/08/27掲載

売却価格:売却済み

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 トヨタ ポーナムー28Ⅱ (サイズ:28ft)
サイズ(船検証) 全長:9.19m 全幅:2.86m 全深:1.51m
進水年月日 2005(平成17)年3月 製造年式
航行区域 沿海
船底塗装歴 なし
定員 12人 次回船検 本検査(2023年03月23日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー トヨタ エンジン型式 M1KZ-THⅡ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 150馬力 / 3,500rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
使用時間 右:2771 / 左:2705
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 ホンデックス HE-7311M(上下にモニターあり)
・フラップ
外装品
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムゲート
・FB
・航海灯
・デッキシンク
内装品
・個室トイレ
 電動式ですが、オーナー不在の為、作動未確認
装備品
・エアコン
 マリンエアコン
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・デッキウォッシャー
・ロッドキーパー
備品
・フェンダー
・FBシートカバー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
取り外す備品
船台は付属しません。

コメント

2005年3月 新造進水のトヨタポーナム-28Ⅱになります。
トヨタボートの最大の特長であるアルミハル構造は、優れた凌波性とソフトな乗り心地を実現されました。
デッキやインナーハルなどの裏面に吸音材、制振材が配置され、振動・騒音レベルを改善し、キャビン内での静粛性を大幅に向上された大変評価の高いボートです。

オーナーさんは2年程前に購入したそうですが、最近仕事が忙しく、ほとんど乗る暇が無くなってしまったそうです。

この船は現在保管しているマリーナが、レンタル艇として所有されておりました。
購入される際に気になる部分はだいぶ整備されたそうです。(整備部分は以下)
・ガンネル交換
・ハル塗装
・FBシート張り替え
・マリンエアコン修理
・トイレの排水修理
・オイル/フィルター交換
・バッテリ交換

あわせて釣り用の装備を追加
・GPS魚探
・ロッドホルダー取付
・ロッドキーパー取付
・アンカーロープ100m延長

購入後はデッキの排水詰りの修理や2021年秋にオイル/フィルター交換、インペラの交換もされたそうで、現状不具合は無いそうです。

エンジンのアワーメータはだいぶ進んでおりますが、これはレンタル艇だった為、使用頻度が高かったのも勿論ですが、暖気運転での待ち時間が長かったからだと説明を受けて購入されたそうです。

この船は神奈川県内のマリーナにて上架保管しています。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
なお、天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

動画を見る

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

・マリーナにて上架保管されています。

ハル周り

・ハルは2年程前の購入時に塗装済です。
・左舷側にフェンダーの擦れによるガム汚れが見られます。
・両舷とも、ガンネルのすぐ下のハル部分に塗装の浮きが出ております。
・喫水線あたりに、線状の汚れが付いております。

船底周り

・船底全体的に表面の小傷や線傷、色あせが散見されますので、再塗装をお勧めします。
・ドライブユニットもだいぶ汚れが目立ちます。

デッキ周り

・デッキ周りは、やはり年式相応の使用感、及び多少の汚れは見られました。
ただ、大きく破損している個所やFRPの傷んだ個所は無さそうですので、一度本格的に洗剤でキレイにすれば、見違えるのでは無いかと思います。

フライブリッジ

・FBは年式相応の使用感と汚れが見られました。
特に船の上にあった木から落ち葉が、FBにだいぶ落ちていたようで、FBの足元は汚れが気になりました。
こちらは洗剤を使って掃除すれば、見違えると思います。

・操船席周りのプラスチック部分やスイッチ類に日光による退色が見れました。

・シート周りは、表面に汚れは見られますが、破れ等は見られず、そのままご使用いただける状態です。

操船席周り

・操船席周りのウッドパーツやハンドル、スイッチ類の色あせは少なく概ね良好です。

・操船席足元のウッドパネルには、使用時の擦れによる退色や劣化が見られました。

室内(全体)

・床面は使用にともなう擦れが見られました。
特に敷いてあるカーペットが劣化しており、そこからかなり細かい粉が出てしまっており、床に細かい粉が多数見られました。
取材後、カーペットを剥がして、掃除しておいて下さるそうですので、ご見学時はキレイに見ていただけると思います。

・シート周りなどは、年式の割に使用感が無く、状態は全体的に悪くないと思います。

・操船席の足元、及びその少し上にある木部に劣化が見られ見栄えが悪くなっています。

・シンク回りなども状態は悪くありませんが、木部の一部に日光による変色が見られます。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

・前室は大人が一人横になれる程度の広さです。
・マットにシミ汚れがありますが、不快な印象は受けませんでした。

ギャレー(キッチン)周り

・シンク回りなどの状態は悪くありませんが、木部の一部に日光による変色が見られます。

トイレ・シャワー周り

・ユニット内は気になるような汚れはなく、清潔な印象を受けました。(動作は未確認です)

エンジン周り

エンジンは、トヨタ自動車製M1KZ-THⅡのディーゼルエンジン2基掛けです。

取材時、上架状態でしたのでエンジンの始動確認を行っておりませんので、ご見学時に試乗を含めてご確認下さい。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[神奈川西部エリア(藤沢より西)] 島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

詳細はこちら>>