中古艇ドットコム

ヤマハU-192022/12/08更新

ボートトレーラー、2017年製造4スト船外機付

売却価格:売却済み

出品エリア:北海道 船種:モーターボート 船番号:14632
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ U-19 (サイズ:19ft)
サイズ(船検証) 全長:5.21m 全幅:1.79m 全深:0.92m
サイズ(実測値) 全長:6.3m 全幅:1.7m
進水年月日 1982(昭和57)年4月 製造年式 1982(昭和57)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 なし
定員 5人 次回船検 本検査(2025年07月17日)
清水タンク容量 約0リットル 保管状態 屋外保管
取材 あり 出品エリア 北海道(北海道・東北)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー Honda エンジン型式 BBFJ
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 60馬力 / 6,000rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考) 約28ノット
燃費/時間当り(参考) 約5.0リットル 燃料タンク容量 約20リットル
使用時間 右:不明 / 左:参考:推測250時間程度
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 GARMIN ECHOMAP PLUS73SV
・燃料計
・タコメーター
外装品
・トランサムステップ
・航海灯
・デッキ下収納
・Tトップ
フィッシングギア
・ロッドホルダー
 1連×7本分
・ロッドホルダーベース
・イケス
・エレキモーター
 ミンコタアイパイロット 24V RT80CPST60
備品
・トレーラー
 車検切れ
法定備品
・法定備品(一部欠品あり)
 信号紅炎、アンカー、レーダー反射器以外は完備
その他装備
チビラーク 4ケセット
ホンデックスPS600GPⅡのGPS魚探用電源コード及び振動子が付いています。(本体はございません。)

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

船体は製造年から長く経過しておりますが、塗装されキレイな印象です。全体的に細かいキズがありますが、航行に支障はなく決定的なダメージは見当たらないとのことです。装備品を取り外し後のネジ穴をFRPパテ及びコーキングで穴埋めされた箇所や、船底部分にキズの補修あとがあります。

ハル周り

遊魚承認証のステッカーは取り外します。 遊魚承認証のステッカーは取り外します。

ガンネル周り

デッキ周り

<おすすめポイント>
人気のウォークアラウンドタイプになっていますので、釣りユーザーには使いやすい作りになっています。
操船席前には大きめなイケスがあり、ロッドホルダーも多数設置されています。
船首には、アイパイロット(RT TERROVA80/IP60 24V)が付いており、風や潮に流されても操船に手間を取られず、リモートコントロールでボートを簡単で正確にポジショニングすることが可能です。

他には、
デッキ全体的に、年式相応の小キズやクラック補修跡、塗装のタッチペン跡が見受けられます。
右舷後部のバッテリーハッチ内に、原因不明ですが多少の雨水が入るようです。
操船席前のイケスに多少の海水がイケスカットの周辺から入るためコーキングをオーナーさん自身で施して様子見されています。

イケス

操船席周り

操船がしやすいセンターコンソールになっています。GPS魚探は、自宅編集キット付きのガーミンのechomap plus73SVが付いています。
チルトメータは配線されていないようで不動です。各航海灯は、前回中間検査時(2022年10月6日)に検査を受けて問題なく点灯していますが、取材時(10/22)は、点灯せず配線の接触不良の可能性があります。

ミンコタフットペダルリモコン ミンコタ無線リモコン 魚探専用バッテリー1個

エンジン周り

エンジンは、オイル漏れなどなくキレイな状態で、とても快調とのことです。毎春定期的にオイル・エレメントを交換。今年(2022年)は交換後、1時間程度しか使用しておらず、また、アワメーターはなく実動時間は把握できない状況ですが、前オーナーから現在まで250時間も使用していないとのことです。(2017年5月製造で、現オーナーが2オーナー目。1オーナー目の際、どんなに多くても200時間は使用しておらず、現オーナーでも50時間程度。)
海で使用後は、エンジン保護のため必ずソルトターミネーターにて洗浄を実施。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

H28年車検以降、車検の期限切れになりますが、ボートトレーラーに不具合はないそうです。
※現在は一時抹消の登録済み。

2年前に20万円ほどかけ、ボートフルカバーを特注オーダーされています。

NG部分

Tバールーフの支柱が1本外れています。

コメント

1982年新造進水のヤマハ U-19 (19フィート)のご紹介です。
センターコンソールのウォークアラウンドのつくりのデッキのため釣りもし易く、初心者~ベテランの方までお使いいただけると思います。ハルはブラックに塗装され見た目がかっこいい船体になっています。
ボートトレーラーが付いています。船体は古いですが、エンジンとトレーラーは比較的新しく、またミンコタアイパイロットとGARMIN新型GPS魚探付きでお得です。フォアデッキが広くとても釣りのしやすいボートです。少人数での岸、港回りの釣り、及び湖でのトローリングに向いています。
近場の海釣りと湖での釣りにシーズン20回程度使用されており、2022年は海釣りに2回使用した程度です。他にプレジャーボートをご所有で整理のための出品となります。ボートは北海道白老郡白老町にフルカバーを掛け、陸上保管されています。

苫小牧港フェリーの積み込み輸送は、別途5万円にて対応可能です。
ミンコタは多少のコツがいるため試乗をおすすめします。なお、試乗1回に付き、1万円頂戴致しますが、その代金はご購入の際に返却いたします。

この船の掲載会社

北海道エリア
武越(たけこし)

北広島市を拠点として、太平洋側、日本海側及びオホーツク側を対応します。売却や購入のご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

掲載会社へのお電話:080-3232-9947

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク