中古艇ドットコム

ヤマハ30CRS2022/11/29更新

週一間隔で動かしてコンディション維持

売却価格:売却済み

出品エリア:静岡 船種:ヨット 船番号:14714
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ 30CRS (サイズ:30ft)
サイズ(船検証) 全長:8.55m 全幅:3.24m 全深:1.60m
登録年式 1988(昭和63)年 製造年式 1988(昭和63)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
今年5月実施
定員 12人 次回船検 本検査(2024年03月02日)
清水タンク容量 約60リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 静岡(中部)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 2GM20
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 16馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
SUS316 25mm
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約60リットル
使用時間 552.3
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・GPS魚探2
・オートパイロット
 ST-2000+ (レイマリン)
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・航海灯
内装品
・コンロ
・ギャレーシンク
・個室トイレ
・オーナーズルーム
・クルールーム
装備品
・ビルジポンプ
・デッキライト
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
法定備品
・法定備品
・アンカー
・ライフジャケット
その他装備
一時間程度の取材ですので、見落としなどあろうかと思います。見学時にいろいろとご確認願います。

動画を見る

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

デッキ周り

操船席周り

室内(全体)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

室内(予備室・クルールーム他)

ギャレー(キッチン)周り

トイレ・シャワー周り

その他、装備品(発電機・エアコン他)

コメント

昭和63年式ヤマハ30CRSになります。

おおよそ20年前にご購入され所有されてきました。
以前はいろいろなところに航海されたそうですが、ここ数年は近場を乗られる程度だそうです。

ここ数年はあまり乗らなくなってきましたが調子を維持するために、毎週1回程度はエンジンを一時間程度は稼働させてきており、天候をみては近海に乗り出されているそうです。調子は良いそうです。

強風時はマストが隣の船と当たらないように少し沖出しされたりとマメに対応してきたそうです。

そろそろ良いかなと、この度手放すこととされました。

船体は経年なりのやれ感で、アクリル窓にひびが見られたりしておりましたが、雨漏りやビルジ溜まりなどは見受けられませんでした。

天井に一度雨の侵入によるにじみがみられましたが、現在は漏れはないそうです。

ぶつかった様な跡や大きな欠損個所なども見られませんでした。

GPSプロッターは、一個が三河湾まで、もう一個が全国の地図が入っているそうです。
オートパイロットはレイマリン製のST-2000+がついています。

アマチュア無線機、VHFは登録の関係で撤去いたします。

マスト上部の風量測定器がカラスにやられて動かないそうです。

◆メンテナンス状況は
毎年5月に上架して、船底塗装、ジンク交換、インペラ、オイル交換を含めた点検整備を行っております。
今年は、エンジンのダイナモとウオーターポンプのベルトを交換されたそうです。
平成29年にファーラーの分解清掃整備を行われたそうです。
メインセールは、20年くらい前に購入した時のものです。特に問題ないそうです。フルバテンの2ポイントとのことでした。


★ご見学につきましては体調管理を万全にしていただき無理のない形で進めていきたいと思います。是非ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 ◆中古艇ドットコムは、個人売買サイトです。いつものお約束で恐縮に存じますが、現状での販売です。売買契約締結、引き渡し後のクレームやキャンセル、アフターフォローや品質保証は一切ありませんので、ぜひご見学いただき十分確認、納得いただいたうえでご購入いただきますようお願い申し上げます。

 ◆引き渡し場所は、現オーナー様の保管場所が起点となります。 個人売買ですので、消費税はかかりませんが、輸送料と手配、名義変更は購入者様ご負担でお願い申し上げます。

 ◆見学ですが、ご自身では不安な場合は、ベテランさんや場合によってはメカニックさんなどを同伴されるのも良いかと思います。

 ◆個人売買は、業者さんからの購入とは違い、「売主さんの都合」が発生しますので、業者さんから購入されるのが良いのか個人売買でも大丈夫なのか、その点も良くご検討されていただきますようお願い申し上げます。

以上ぜひご検討ください。

この船の掲載会社

静岡エリア
小高(こだか)

静岡県東部で小型プレジャーのお取り扱いを主に活動をしております♪ 引き続きよろしくお願い申し上げます。

掲載会社へのお電話:090-5605-6186

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク