中古艇ドットコム

ヤンマーFX24CZ-IK 2022/12/20掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:14790
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー FX24CZ-IK (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.56m 全幅:2.43m 全深:1.35m
登録年式 2005(平成17)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2022年12月に施工したばかりです。
定員 10人 次回船検 本検査(2023年12月14日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー(株) エンジン型式 4JH3-DTZAY
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 95馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約17ノット 最高速度(参考) 約21ノット
使用時間 1178時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

動画を見る

ハル周りの動画です。
ガンネル周りの動画です。
船底周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
試乗の動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは一見かなりキレイに見えますが、よく見ると以下の部分が気になりました。

①左舷ハルの比較的前の方にキズあり。(4枚目の写真を参照)
②船体後ろの方の左右ハルにキズと塗装跡あり。

②のハル左右のキズは、現在オーナーさんが置いている置き場が沖留めの為、毎回テンダーに乗って船の所に行き、船体のサイドに繋いだまま置いておいたり、出航前にテンダーを置き場に戻すために、テンダーを繋いだまま走ったりするそうで、長年テンダーがコツコツ当たっていた為に出来たキズだそうです。
長年の小さなキズが多かったようで、上架した際にご自分でペンキで塗ったそうです。
その為、よく見ると塗装跡がありますし、小キズもかなり散在しています。

ガンネル周り

プラスチックガンネルは、お約束のひび割れが見られます。
特にカーブのきつい部分は、プラスチックの経年劣化により、どうしても割れてきてしまいます。
このまま使用していても、問題はありませんが、見栄えの部分で気になる個所です。

船底周り

船底は、大きなキズや修復が必要な破損は見られませんでしたが、長年の塗り重ねにより、全体的に塗装面の凸凹が見られます。
オーナーさんも気になり、いつかサンディングをしようと思いながら、ズルズルと今まで来てしまったそうです。
使用に際しては、特に問題はありませんが、目につきましたので指摘させていただきました。

デッキ周り

デッキ周りの状態は、年式を考えるとかなり良い状態だと思います。

残念ながら、取材時は船底塗装の作業時だったため、後ろのデッキに足跡が目立ち、残念ながらそこの部分はキレイではありませんでしたが、バウデッキやサイドデッキの状態を見るに、かなりキレイに感じました。

アフトステーションも装備されていますので、いちいち船内に入らなくても、船を動かす事が出来ます。
釣りをする方には必須の装備です。(微速装置付き)

また個室トイレの場所も使い易い場所にあり、十分な広さもありますので、快適にご使用いただけると思います。

スパンカーの生地部分は、5年ほど前に交換しているそうです。
アフトデッキ上にある日除けは、生地に劣化が見られ、部分的に破れている個所が存在しました。

操船席周り

操船席周りはプラスチックの状態も良く、全体的にキレイですが、操船席シートは生地がボロボロになってしまったそうで、奥様に座面カバーを作って貰い、そのカバーを被せて使用しています。

室内(全体)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

トイレ・シャワー周り

個室トイレの場所も使い易い場所にあり、十分な広さもありますので、快適にご使用いただけると思います。
個室内は使用感も無く、キレイな状態でした。

エンジン周り

エンジンはヤンマー4JH3ーDTZAYです。
船検証記載の馬力は95馬力表記ですが、カタログスペックは115馬力だと思います。
使用時間は約1178時間でしたので、ヤンマーのエンジンとしてはまだまだこれからだと思います。(取材時)

試乗時は、かなり海の状態も悪く、波も高かった為、普段通りの走りでは無かっと思いますが、スマホのGPSでは21ノット位まで確認出来ました。
加速時も不正な煙の出も無く、特に問題は無そうでしたが、ご見学時に試乗も含めてご確認下さい。

コメント

2005年(平成17年)12月 国内新造進水登録のヤンマーFX24CZ-IKです。

進水から17年経っておりますので、部分的に指摘すべき箇所は存在しますが、オーナーさんがキレイに使われているようで、年式を考えるとキレイな船だと思います。

取材時は、船底塗装の作業中だった為、アフトデッキが足跡で汚れており、ちょっと見栄えが良くありませんでしたが、バウデッキなどの状態を見る限り、かなりキレイだと感じました。(アフトデッキも置き場に戻した後でキレイに掃除されるとおっしゃっておりました。)

この艇は、神奈川県横浜市の係留場所に係留保管してあります。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク