中古艇ドットコム

ヤマハYDX-23B 2023/02/05掲載

低燃費のディーゼルエンジン/ドライブ艇

売却価格:110万円

1100,000
出品エリア:宮崎 船種:漁船・業務船 船番号:14936
  • 基本情報

基本情報

船名 ヤマハ YDX-23B (サイズ:23ft)
サイズ(船検証) 全長:6.22m 全幅:1.73m 全深:0.51m
進水年月日 1995(平成7)年3月9日 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 6人 次回船検 船検切れ(2020年07月07日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)
注意事項 取材時にはエンジン始動確認をしていません。下見の際に各部のお確かめをお願い致します。試乗をご希望されるお客様は実費燃料代金のご負担をお願いしております。

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 71J(D130T)
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 36馬力 / 3,050rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1995年(平成7年)進水のヤマハ製 ディーゼルエンジン/ドライブ艇になります。船体のプレートより恐らく YDX-23Bではないかと思います。検査証では製造者形型式 F7S 全長:6.22m 全幅:1.73m となっています。

この艇はマリン業者様からの出品になり、各所に渡り整備をされてきたそうです。

宮崎県北部の漁港にて海上係留保管中です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ウォークアラウンドデッキで前後の移動も可能なドライブ艇で小回りも利き、少人数での近場の釣りにはお勧めです。

ハル周り

経年劣化および通常使用における傷はあります。器用な方であればDIYで綺麗に仕上がるかと思います。
船底に関しては海上係留保管中の為、確認が出来ていません。

デッキ周り

前部デッキには動作未確認ながらアンカーウインチとアンカーデービットの装備があります。床下ロッカーの蓋のパッキンも問題ない感じで、防水は保たれているようです。現在はスカッパーを閉めていますが、生け簀の装備もございます。エンジンフードに腰かけての釣り等も出来るかと思います。

操船席周り

シンプルな操船席周りはタコメーターのみになります。ウインドーシールドに経年劣化からのクラックがありますが、操船は上から見るため視界には問題は無いかと思います。アワーメーターに関しては進水よりかなりの年月が経過している為、参考程度にお考え下さい。実稼働時間を保証する物ではありません。稼働しているかの確認も出来ていません。
ヘルムポンプは外観から見る限り、油漏れも無い感じです。
足元のプレートよりモデル名は YDX-23B-1B-2T と読み取れます。

室内(全体)

コンパネを加工し6分割の床板がはめられています。採光窓の状態も悪くは無く、防水が保たれています。
GPS魚探も備わってはいますが、古い物なのでオマケ程度にお考え下さい。(動作未確認)

エンジン周り

取材時にはエンジン始動の確認が出来ていません。外観は年式からすると錆なども少なく状態は悪くはない感じです。船底には不正なビルジも無くとても清潔に保たれている状態です。スピードはあまり出ませんが、低燃費の機関だと伺っています。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

夜間航行の装備などございますが、全ての機器は動作未確認です。下見の際に各部の確認をお願い致します。

NG部分

目立つ傷として船首部分の割れがあります。使用に際し問題は無く修理をしていないそうですが、見た目を考えると修理をされるか、ペンドル等の装着をされた方が良いのかと思います。

この船の掲載会社

宮崎エリア
原(はら)

宮崎県全般を担当させて頂いています。 売却を迷っている艇でも、ぜひご相談下さい。迅速な対応を心掛けています。

掲載会社へのお電話:090-1601-5852

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク