中古艇ドットコム

The Marine Coast BoathouseHaven12 1/22024/04/23更新

大幅値下げ、貴重な木製ヨット、

売却価格:298万円

2980,000
出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:15003
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 The Marine Coast Boathouse Haven12 1/2 (サイズ:12ft)
サイズ(船検証) 全長:4.73m 全幅:1.85m 全深:0.70m
年式不明 平成29年8月 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
船底
定員 5人 次回船検 なし
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー トルキード エンジン型式 TRVEL 1003
燃料種類 電気 搭載数 1基
船検証記載馬力 1.3馬力 / 1,200rpm(回転数) 推進機器種類 船外機

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

外装品
・ティラー仕様
セイリングギア
・予備マスト
・予備ブーム
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
・スピネーカー
・新品メインセール
・新品ジブセール
備品
・船台
・手漕ぎオール1本
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
釣り具などの私物。

動画を見る

船体動画です。
デッキ動画です。
電気船外機トルキード 動作。
セーリング動画です。(オーナーさんご提供)

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

【外観の状態】

木造ヨットの維持は手間のかかるイメージがありますが、こちらのヘブン12は1年程ノーメンテでも良い状態でした。

ハルなどにニスの薄くなった所も部分的に見られます、ガンネルにも小傷・小汚れは散見されますが簡単な手入れで更に見栄えは良くなるでしょう。

オーナー様ご提供➡

ハル周り

ガンネル周り

船底周り

デッキ周り

【デッキの状態】

デッキはセーリング後フルカバーをしています、ニスの劣化も殆ど無い様でした。

マスト、ブーム、メインセール、ジブセールは、全てスペアーを用意しています。

スピンセールは今のオーナーさんになってからは一度も使わなかったそうです。

クリートなどの金具類は真鍮製を使用しています。

操船席周り

【コックーピット内】

コックーピット内は対面ベンチになっています、定員5人乗っても余裕のある長さと幅になっていました、
安定感もあるそうです。

センターボードを上げた状態で浅い川を上ったり、ビーチに乗り上げも可能のようです。

バウハッチ スターン側ハッチ

エンジン周り

【エンジン】

エンジンは現在のオーナさんに代わってから、トルキード TRVEL103(Torqeed TRVEL103)を乗せました。
栓査証では、1KW 1.3ps/1200rpm の記載です、オーナーさんが使用した感じでは8馬力位のパワーが有る感じのとの事でした。

フル充電すれば3時間ほど走れるそうです。

付属品

スピンセール 船体カバー

オーナーさまご提供写真

〈KAZI〉にも掲載されました。

コメント

平成29年(2017年)8月新適・登録の、木造ヨットヘブン12です。 (Haven12 1/2 正式にはヘブントゥエルブハーフというらしいです。)
実長は17フィート位になります。

有名なヨットデザイナー「ヘレショフ」の設計で、船体は勿論のことマスト、ブームなど殆どすべて、マホガニーやチーク材を使ったハンドメードヨットになります。
国内に輸入されたのは10艇以下になると思います。

登録長サイズは4.73mになり、定員は5名です。
船幅は1.85m、このサイズにしては広く取って有りコックピット内も余裕がありました。

センターボードは可動式になっておりますので、川を上ったりビィーチに乗り上げたりも出来るでしょう。

エンジンは現オーナーさんになってから、電気式船外機トルキードTRVEL103を取り付けました。
電気モーター音が聞こえる程度で静かなエンジンです、フル充電すれば3時間位走行できるそうです、デイセーリングには充分でしょう。

【追加備品等一覧】
エンジン:トルキード TRVEL103装備
メインマスト、ブーム一式予備
メインセール、ジブセール新品予備
船体フルカバー:平成30年作成・取付け
マスト塗装:令和3年4月位に塗装
船底は令和3年12月位に船底保護の為塗装
木製オール1本予備

この船の掲載会社

神奈川西部・静岡東部エリア
長谷川(はせがわ)

静岡県、神奈川県を担当しております。 売却、購入、廃船、ボートローンの相談など承ります。 その他、お困りごとなどお気軽に、電話またはメール下さい。

掲載会社へのお電話:080-5472-9920

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク