中古艇ドットコム

マクサム2500SCR(MAXUM2500SCR)2023/09/05更新

エンジン故障中ですのでレストアベースです。

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:15362
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 マクサム 2500SCR (サイズ:25ft)
船体型式 MAXUM2500SCR
サイズ(船検証) 全長:6.61m 全幅:2.58m 全深:1.48m
登録年式 2005(平成17)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 本検査(2024年09月11日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー マーキュリー社(米) エンジン型式 5.7L EFI
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 190馬力 / 4,500rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
使用時間 253.2時間を表示
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムゲート
・電動ウインチ
内装品
・冷蔵庫
・ギャレーシンク
・電子レンジ
・温水器
 動作未確認
・温水器(動作未確認)
・個室トイレ(動作未確認)
装備品
・陸電システム
・Y’Sギヤのマリンエアコン
 現在、不調
備品
・船体カバー
・もやいロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
写真に写っているポータブルの発電機は付属しません。(船体後部のステップ部分に載っている発電機です。)

動画を見る

ハル周りの動画です。
ガンネル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。 ちょっと暗い時に撮影しましたので、キレイに映っていませんが、内装も全体的に非常にキレイだと思います。 状態の良さは写真の方が分かり易いと思いますので、そちらをご確認下さい。
エンジン始動テストの動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、使用にともなう汚れや小キズ、ゲルコートのクモの巣(ゲルコート表面の小さなヒビ割れ)などは見られますが、年式を考えると状態は悪く無いと思います。
一番目に付くのは、左舷側の船体サイド最後部辺りに線キズの補修跡が見られます。

右舷側の状態は動画にてご確認下さい。

線キズの補修跡

ガンネル周り

ガンネル周りも、軽度のサビや小キズなど、それなりの使用感は見られますが、大きな破損は見られず、状態は悪く無いと思います。

デッキ周り

デッキ周りも、細かい部分では指摘すべき小キズや経年劣化などは見られますが、カバーを掛けて保管してあることもあり、年式を考えるとキレイだと思います。

気になる個所としては
①バウ突端に元々は三方ローラーが付いていたと思われますが、マリーナの許容サイズに合わせる為、外した跡が見れます。

②丸形のバウハッチの枠のプラスチック部分に見栄えの劣化がある。

③左舷側のベンチシートに汚れが見られます。

取材時に目についたのは上記の3点です。

操船席周り

操船席周りも非常にキレイです。
操船席シートも多少使用にともなう汚れは見られますが、破れ等は無く、状態は悪くありません。

室内(全体)

室内は年式を感じさせず非常にキレイだと思います。
シートクッションなども大きな汚れは見られず、状態は良好です。

※すいません。
 ピンボケ写真が2枚ほど掲載されておりますがご容赦下さい。

室内(予備室・クルールーム他)

バース内後部、ちょうど操船席の下辺りがベッドスペースになってします。
高さはありませんが、大人二人がユッタリ寝れるくらいの幅はあります。

壁に一部汚れがある個所がありますが、全体的にはキレイで、こちらの状態も決して悪くありません。

ギャレー(キッチン)周り

ステンレスのシンクにクスミなどは見られますが、ギャレー周りも全体的にキレイで状態は悪くありません。

トイレ・シャワー周り

個室トイレの中も非常にキレイです。
使用感もなく、清潔な感じでした。

エンジン周り

エンジンはマークルザーMCM5.7L ガソリンエンジンですが、現在エンジンは始動しません。(セル自体が回りません。状態は動画にてご確認下さい。)
どこが悪いかもオーナーさんは調べられておりませんので、分かりませんが、オーナーさんのご希望もあり、そのままの状態で売却予定です。
使用時間は253.2時間を表示しております。

あくまでもレストアベースとして購入する方のみご検討下さい。

コメント

2005年(平成17年)10月 国内新造進水登録のマクサム2500SCRです。

現在こちらの艇は、エンジンが掛からない状態となっておりますので、エンジンを直して乗られる方のベース艇としてお考え下さい。
細かい原因は分からないそうですが、修理にはそれなりに費用が掛かる可能性があります。

ただ、デッキ周りや室内など、年式からしてもキレイに使われている状態ですので、仕上げて乗られるには良い個体だと思います。

Y'Sギヤのマリンエアコンが装備されていますが、ずっと使えていたようですが、ちょっと前から急にエラーが出るようになったそうです。
船底に貝の付着がありますので、船底の給水口がふさがって来て、水が上がって来ず、エラーが出ているのだと思われますが、実際の理由は不明です。

この艇は、神奈川県横浜市のマリーナに係留保管してあります。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク