中古艇ドットコム

ヤマハ大船渡製造1.8トン 漁船2024/07/01更新

早めの処分を希望値下げいたしました。現役稼働の遊漁船です

売却価格:48万円

480,000
出品エリア:宮崎 船種:漁船・業務船 船番号:15558
  • 基本情報
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ大船渡製造 1.8トン 漁船 (サイズ:28ft)
サイズ(船検証) 全長:7.53m 全幅:2.00m 全深:0.77m
サイズ(実測値) 全長:9.20m 全幅:2.15m
進水年月日 1985(昭和60)年1月 製造年式
航行区域 限定沿海
兼用船としての漁船登録あり
船底塗装歴 あり
2023年7月 清掃および再塗装
定員 7人 次回船検 中間検査(2025年11月08日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)
注意事項 取材時にはエンジン始動他の確認が出来ていません。下見の際にご確認をお願い致します。
試乗をご希望されるお客様においては、燃料代金他のご負担をお願い致します。

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4CHK
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 70馬力 / 2,500rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
キール式
巡航速度(参考) 最高速度(参考) 約12ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約150リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1985年(昭和60年)進水登録のヤマハ大船渡製造 1.8トン漁船になります。
実長約9.20mからフィート換算させて頂いて29フィートとさせて頂きました。船齢約38年ですが、現役稼働の遊漁にて使われてきています。

オーナー様は1年ほど前に購入し、トイレ新設や手摺りの追加艤装等をされました。
直近の整備履歴に関しては、先月の7月に上架して船底掃除、塗装、消耗品交換等を実施したそうです。
現在オーナー様の方で把握する大きな不具合は無いそうです。

この艇は現在、漁船登録もある兼用船登録となっている為、ご購入をされた場合は漁船抹消まで最長で約3週間ほどお日にちを頂きます。

出品理由:サイズアップに伴うお乗り換え。

2023年12月
オーナー様からご報告を頂きました。バッテリースイッチ交換をされたそうです。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

進水よりかなりの年月が経過していますが、手入れもされ大切に使われている印象を受けます。
側部に波除けがありハンドレールも購入の際に新設をされたそうです。

ハル周り

ハル回りも特に問題も無いそうで、現在も遊漁船として活躍されています。(船名等を隠すためモザイク処理をさせて頂いています。)
船底に関しては海上係留中の為、確認は出来ていませんが先月の上架時にも大きな不具合は無かったとの事です。
気になる方は上架してのご確認をお願い致します。船底の形状はキール式になっているそうです。

デッキ周り

デッキ周りも手が入れられ再塗装がされています。柔らかくなった箇所や大きな損傷個所は無い感じです。
遊漁船として5名くらいのお客様での釣行が多いそうです。デッキ後部には個室のマリントイレも新設され、遊漁船としても即戦力になるかと思います。

操船席周り

操船席には航海機器としてカラー液晶GPS魚探の装備があり油圧操舵に2レバーとなっています。壁面には普段は畳んでおける、腰掛があり操船時の負担を軽減できそうです。足元下のハッチは物入となっており魚群探知機の振動子が設置されていました。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

操船席下より機関場上に前室がありメーターパネルや拡声器などが装備されています。
写真に写る、27MHz漁業無線、インバーター及び私物等は降ろさせて頂きます。
3枚目のお写真になりますが、壁面にOH R2.5.22との記載が御座いますが、詳細は不明です。

トイレ・シャワー周り

現オーナー様は女性の為、個室トイレには特に拘っており、採光窓のある明るい室内に電動ラージボウルの便器となっています。清掃も行き届いており、嫌な臭いや汚れも在りませんでした。とても清潔な感じです。

エンジン周り

エンジンはヤンマー4CHKの70馬力になります。操船席室内壁に令和2年5月オーバーホールとの書き込みがありますが、詳細は判らない為参考程度にお考え下さい。稼働時間に関しては、メーターが無く複数オーナー艇の為不明とさせて頂きます。最高速は12ノット位との事ですが、飛ばすことも無いので燃費もとても良いそうです。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

各装備品に関しての動作確認は出来ていませんが、デッキを覆うオーニングや個室トイレも備え、ロッドホルダーも必要充分数ある為特に追加の艤装も必要なく、即戦力としてお使いいただけるかと思います。

取り外す大きな装備

インバーター、漁業無線、私物および釣り道具は売却に含まれません。

備考書類/カタログ

小型船舶の登録の他に漁船登録がある為、抹消までお日にちを頂きます。

追加写真

2024年3月17日 オーナー様より GPS魚探を新設したとのお写真を頂きました。もちろん売却の際には付属致します。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX HE-81GPⅡ-Di
・タコメーター
外装品
・オーニング
・バウスプリッド
・スピーカー
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインチ
装備品
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
備品
・もやいロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
インバーター、漁業無線

動画を見る

ヤマハ漁船デッキ周り動画
ヤマハ漁船操船席周り動画
ヤマハ漁船トイレ動画

この船の掲載会社

宮崎エリア
原(はら)

2024年7月10日から19日まで海外研修の為、電話に出ることが出来ません。 ライン、メールにての対応になります。ご不便をお掛けします。

掲載会社へのお電話:090-1601-5852

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク