中古艇ドットコム

ヤンマーFM23B(FM23B-I/B) 2023/10/09掲載

魚探やレーダー、暗視カメラ等、充実装備の艇です

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:15713
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー FM23B (サイズ:23ft)
船体型式 FM23B-I/B
サイズ(船検証) 全長:6.30m 全幅:2.45m 全深:1.38m
進水年月日 1992(平成4)年9月 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2023年6月に船底塗装実施
定員 9人 次回船検 中間検査(2025年12月13日)
清水タンク容量 約20リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4LH-DTZ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 140馬力 / 3,200rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約18ノット 最高速度(参考) 約22ノット
燃費/時間当り(参考) 約30リットル 燃料タンク容量 約150リットル
使用時間 3173
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 YAMAHA製 YFHⅢ09WS-F66
・レーダー
 KODEN製 MDC-90 
・コンパス
・舵角メーター
・フラップ
 不動
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
・ナイトビジョンカメラ
 LANMODO製
・水温計
外装品
・スカイハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・清水シャワー
 不動
・航海灯
・デッキ下収納
・ワイパー
内装品
・冷蔵庫
・個室トイレ
 手動
・キャビンライト
装備品
・無線機
・複数バッテリー
・MP3プレーヤー接続
 KENWOOD製 U383MS
・サーチライト
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
備品
・フェンダー
法定備品
・法定備品
・アンカー
・ライフジャケット

動画を見る

ガンネル周りの動画です
ハル周りの動画です
デッキ周りの動画です
前室内の動画です
船室内の動画です
操船席周りの動画です
個室トイレ内の動画です
エンジンルーム内の動画です
エンジン始動動画から試乗動画です

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

・海上係留保管されております。

ハル周り

・ハル周りは全体的に汚れや小傷が見られます。
 画像にはありませんが、2019年の台風で左舷側中央部が桟橋のクリートに衝突、20センチ程の穴があいてしまったそうです。既に補修済ですが、その部分色が違っておりますので、こちらは動画にてご確認ください。
 ハル周り動画の1分53秒辺りです。

デッキ周り

・バウデッキ周りは大きな凹みや割れなく、船齢から見ても悪くないと思います。
・パルピットやレーダーアーチには錆が出ておりますが、許容範囲内だと思います。
・ルーフ上に取外し出来るタイプの可動式デッキライトを装備、こちらはリモコンにて船室内から上下左右に向きを変えることが可能です。
・アフトデッは乗り降りの動線な為、使用に伴う汚れが散見されました。
・清水シャワーの装備がありますが、こちらは現在モーターが動かず不動です。
 船尾側に設置されたウインドラスは正常可動。左右にロッドホルダーもありますので、アフトデッキでの釣りも楽しめると思います。

操船席周り

・操船席周りは追加の計器類が見やすく配置されており、操船し易い印象を受けました。
・純正の液晶画面が経年劣化で暗く、左サイドの燃料計のみなんとか確認できる状況です。
・魚探はヤマハ製のYFHⅢ09WS-F66 9インチワイド画面で機能性が高いモデルを装備しております。
・操船席の目線の少し上に暗視カメラを装備、夜間航行時には安全性が高く嬉しい装備だと思います。
・左手にはレーダーや無線等を設置するボックスが備え付けられております。
 レーダーはKODEN製のMDC-900 使用には開局申請が必要です。
・操船席シートは購入時に張替えしたそうです。現状擦れがあり使用感は見られます。

室内(全体)

・船室に入ると左手に大人2人が座れるシートがあり、それなりの使用感がありました。
・用途が安全パトロール船という事もあり、前側に沢山の計器類が並び、雰囲気がある船内です。
・冷蔵庫は正常に可動。庫内には使用感が見られます。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

・前室内はスカイライトハッチから陽が入り、明るい印象を受けました。
・艇のサイズの割にゆとりがあり、大人が横になれる程のスペースがあります。
・クッションには部分的に汚れが見られます。

トイレ・シャワー周り

・個室トレイはコンパクト。手動式となります。
 

エンジン周り

・エンジンはヤンマー 6Lh-DTZ 140馬力×1基掛けです。
 使用時間は3173アワー、2018年に約2000アワー時でオーバーホールしているそうです。
 2023年9月に整備を実施し、ミキシングエルボーや海水こし器、燃料フィルターを交換されました。
 
・現在エンジンのふけ上りが3000回転から上が悪く、原因調査しているそうです。
 実際の使用にそれほど問題は無いそうですが、原因が分かれば費用の掛からない範囲で修理してお引渡しいただけるそうです。

・取材時に試乗もしておりますので、こちらは動画でご覧ください。

コメント

1992年(平成4年)9月 国内新造進水登録のヤンマーFM23Bです。

この艇は静岡県熱海市にて海上保安庁や水難救済会とともに、イベント時のパトロールや島諸部での急患者の方の移送船として最近まで活躍しておりました。
緊急時の幅広い対応が必要となり、一回り大きいサイズの艇を導入したことで出動の機会が月20時間程に減ってしまった為売却に至ります。

用途が安全パトロール艇という事で、毎年決まった予算が出ており、その費用で定期的にメンテナンスをされていたそうです。
2018年にエンジンのオーバーホール(当時のアワーメーターは約2000時間)
2023年は6月に船底塗装を実施、9月に定期点検が行われております。
点検整備ではミキシングエルボー交換、海水こし器や燃料フィルター等交換されました。

現在の不調点としては、エンジンが3000回転位からの吹け上りが悪く修理工場に見て貰っているそうですが、断定的な原因が判明していないとのこと。こちらについては継続して調べているそうです。
また、操船席でのフラップの使用が出来ません。多分電気配線が問題だと話されておりました。

2019年、係留中に台風の時化で左舷側のハル中央部分が浮き桟橋のクリートに衝突。20センチ程の穴が開いてしまい修復されております。当該部分はハル周りの動画(1分53秒前後)にてご確認いただけます。

デッキ周り、バウ側には大きな破損は無く良い状態だと思います。
アフトデッキは動線の為、使用に伴う汚れが散見されました。
キャビン窓周りはコーキングをやり直され、雨漏りも無いそうです。

船室内は床のチークを購入時に張替えたそうですが、パトロール艇として使用頻度が高かった事もあり、全体的に使用感は見られます。

操船席周りにはまだ新しい魚探とレーダー、暗視カメラを装備。
このままお付けいただけるので、夜釣りに出掛ける方にとっては安心で嬉しい装備だと思います。

取材時、試乗に乗せていただきましたので、こちらは動画でご覧ください。

この船は静岡県マリーナにて係留保管しています。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

この船の掲載会社

神奈川西部エリア(逗子・葉山より西)
島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

掲載会社へのお電話:080-5428-0111

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク