中古艇ドットコム

ヤマハSR-X(E3X)2023/12/03更新

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:15763
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ SR-X (サイズ:20ft)
船体型式 E3X
サイズ(船検証) 全長:5.60m 全幅:2.24m 全深:1.28m
サイズ(実測値) 全長:6.7m 全幅:2.3m
進水年月日 2016(平成28)年5月 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 5人 次回船検 中間検査(2025年08月17日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 61P
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 90馬力 / 5,500rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考)
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約90リットル
使用時間 679
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 フソーエレクトロニクス製 FE-8
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインチ
・カディ
・キャノピー
内装品
・個室トイレ
 電動式
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
備品
・船台
・新品エンジンカバー
・プロペラ(スペア)
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
その他装備
購入し保管しているFURUNO製魚探(GP1870F新品未使用)、ツインバッテリーシステムの導入予定で購入したパナソニック製バッテリー(新品未使用)をお付けします。

動画を見る

ガンネル周りの動画です
ハル周りの動画です
船底周りの動画です
デッキ周りの動画です
操船席周りの動画です
個室トイレ内の動画です
・船外機周りの動画です
・エンジン始動動画です

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

・マリーナにて上架保管されております。

ハル周り

・ハル周りは艶があり、大変綺麗な状態だと思います。
・部分的にガム汚れがいくつか見られますが、これは清掃で落ちるレベルだと思います。
・船尾右角に補修した跡が見られますが、これは購入直後に船底の擦り傷の補修の際に同時施工した部分で、
 色の違いが見られます。

ガンネル周り

・ガンネル周りは使用に伴う小傷が見られますが、大きくえぐれていたり、剥がれているようなダメージは
 ありませんでした。
 トランサムステップ右舷側を補修されたようで、塗料がガンネルにはみ出ている部分が見られます。

船底周り

・2020年1月の購入時、既にマリーナでの上下架(スロープから船体を引き揚げる方式)の際に付いた小傷が
 船底のキールを中心に両舷側の散見されていたそうです。
 購入直後にパテで補修を行い塗料を塗ったそうですが、塗料の色を間違えてしまったとのこと。
 見た目の問題のみで、表面はツルツルに補修されておりました。

デッキ周り

・デッキ周りは綺麗で大変良い状態だと思います。
・バウデッキのキャスティングレールは高さが十分にあり、釣りは勿論ですがクルージングで使用している際にも
 安心感があると思います。
・ウインドラスはバウロッカーに内臓されており、デッキ上にスペースを取らずスッキリした印象を受けました。
・センターコンソールにキャノピーが付属。冬の寒さは耐えらるれが、夏の日差しはどうにもならないので、
 キャノピーは大変重宝しているとオーナーさんは話されておりました。
・船尾左舷側の収納にバッテリーと付属の新品バッテリーが保管されており、このままお付けいただけます。
 (購入後封を開けていないので充電してから使用してください。)
・右舷側収納スペースに燃料タンク(45リットル×2)を装備しております。
・スターンデッキにはイケスと収納スペースがあり、このサイズの艇としてはカディ内の収納と合わせて
 十分な収納スペースだと思います。

操船席周り

・操船席のメーターパネル周りに余計な装備は無く、スッキリした印象を受けました。
・魚探はフソーエレクトロニクス製FE-8、交換しようとFURUNO製GP1870Fを購入済でそうです。
 こちらは付属品として付けていただけますが、交換設置はご自身でお願いいたします。

・キャノピーで日差しを避けつつ、操船席から竿を出せると話されておりました。
 今年は2メートルのカジキをこの席でバトルをしながら上げたそうです。

トイレ・シャワー周り

・大きなエントランスのラゲッジスペース(カディ)内に電動のトイレの装備があります。
 高さも幅も十分に取られており、プライバシーの確保の考えられた造りになっております。
 収納スペースとしても利用出来、2メートル位の竿の保管も可能だそうです。

エンジン周り

・エンジンはヤマハの61P(F90BET)で、2015年11月製造 アワーメーターは679時間です。
・メンテナンスはオイル交換(エンジン・ギア)を年1回、アノードを2021年11月、プラグを2022年
 11月に交換されました。
・現状不具合無く快調だそうです。

・取材時にエンジン始動の動画を撮りましたので、ご覧ください。

付属品

・付属品として、FURUNO製魚探やバッテリーの他に、新品のエンジンカバーと船台をお付けします。

オーナーさまご提供写真

・ツインバッテリーにするための手持ちのパーツをお付けいただけます。
 ①バッテリースイッチ
 ②電圧検出リレー

コメント

2016年(平成28年5月) 国内新造進水登録のヤマハ SR-Xです。
※SR-Xは、ホームページによって19フィート表記と20フィート表記、両方が見られますが、ここでは20フィートと表記させていただきます。

20フィートとコンパクトなボディサイズですが、乗船してみると意外に広く感じられる艇で、バウデッキには高さのあるキャスティングレールが取付けられており、安心してゆったりと釣りが楽しめると思います。
船体はウォークアラウンドタイプで、センターコンソールと両舷側に十分な幅を持っており、バウからスターン側への行き来もそれほど難は無いと思います。

カディエントランスハッチを開けると、かなり広いトイレスペースがあり、女性ゲストが乗っていてもトイレ(電動)に困る事はありません。
またトイレ両サイドに備品等の収納するスペースも十分にあるため、釣り道具や私物が多く、荷物でトイレが使えないと言った小型ボートにありがちな問題も起きないと思います。

オーナーさんは、釣り(主にタイラバ)用途として2年程前に購入。
マリーナの所有艇で、船底には上下架の際に付いた傷が多くあったそうで、その補修をされました。補修部分の表面は綺麗に直ってますが塗料の色の違いで、多少見栄えが悪いと話されておりました。

整備は年1回のエンジン・ギアオイルの交換を実施。
2022年11月にプラグの交換をされ、快調に使用されております。
使用頻度は月2回程度、燃費は1日タイラバに出て、10~16リットル位の消費だそうなので、経済的にも優しい艇です。

今後いくつか手を入れようと思っていたそうで、FURUNOの新品魚探(GP1870F)と、ツインバッテリーにする為の新品船舶用バッテリー(パナソニック95D31P/YAY)をお付けいただけます。
ご見学に艇の状態と合わせてご確認ください。

当面使用する予定ではありましたが、急遽ご友人から艇を譲り受け、2艇の所有は出来ないため売却を決められました。


この艇は、神奈川県逗子市のマリーナで上架保管してあります。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

ご見学の際は試乗の有無に係わらず、4000円の上下架料のお支払いをお願いします。このマリーナは立体型の艇置場のシステムになっており、ご見学の際に上段から降ろす必要がありますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

この船の掲載会社

神奈川西部エリア(逗子・葉山より西)
島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

掲載会社へのお電話:080-5428-0111

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク