中古艇ドットコム

ヤマハ30C(AJ2) 2023/11/01掲載

売却価格:235万円

2350,000
出品エリア:大阪 船種:ヨット 船番号:15831
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ 30C (サイズ:30ft)
船体型式 AJ2
サイズ(船検証) 全長:8.52m 全幅:3.14m 全深:1.60m
登録年式 1983(昭和58)年 製造年式 1983(昭和58)年
航行区域 限定沿海
沿岸小型がついています。
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 本検査(2025年04月24日)
清水タンク容量 約60リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 大阪(関西)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 2GM
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 13馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約5ノット 最高速度(参考) 約6ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約40リットル
使用時間 926.3時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

【船体の状況】
取材艇は1983年進水のヤマハ 30C(30フィート)クルージングヨットとなります。
船体は、進水から約40年が経過していますが、とても40年が経過しているとは思えないくらいでした。
また、ジブはファーラーとなっています。
ジブセールは、令和5年7~8月に補修されており、セールやブロック、ハリヤードも問題なく使用可能です。
メインセールは、スライダー仕様でレイジージャック付きスタックパックとなっています。
レイジージャックとスタックパックは令和5年7~8月頃に新品に交換されたそうです。
バウバースにスピネーカー等が収納されていました、バウバースに収納されているセールは、取材時に広げて確認していませんので、状態は分かりません。
船底左舷アフト側にオーナー様が購入されたときからあった修復跡があります。
スピンポールやスピネーカーは装備されていますが、シート類が装備されていないそうです。
取材時海上係留の為船底の確認は出来ませんでしたので、貝等の付着があるかもしれませんが、令和5年春頃に船底塗装をされたそうです。

【エンジン】
ヤンマー2GM ディーゼルエンジン13馬力 X 1基搭載で船内機仕様です。
使用時間 : 926.3時間 
巡航速度 約5ノット  最高速度 約6ノット
燃料タンクは約40Lを装備しています。
清水タンクは約60Lを装備しています。
エンジンメンテナンス履歴
令和3年にインペラを交換
令和5年春頃にオイルやオイルフィルターを交換

【船内程度】
センターキャビンに入ると、右舷にギャレーが装備されています、このギャレーにはジンバル式カセットコンロ、シンクが装備されています。
ギャレー後部にはクォーターバース(左舷側)があり、大人2人が横になるぐらいのスペースが確保されています。
センターキャビンは、幅も広くゆったりとした空間があります、座席のシート、バウバースのシートおよびテーブルも綺麗な状態でした。
手動式個室マリントイレはセンターキャビンとバウバースの間の左舷に装備されています、洗面台が前にスライド式になっており、蛇口が引き出せるようになっています。
バウバースはそれほど広くありませんが、大人2人が横になるスペースはあります。

【運転席まわり】
広いスペースのデッキとなっていて、大人6人ぐらいは充分に座ることが出来ます。
舵はティラー式となっていています。
キャビン入り口左舷側に装備されているメーター類は可動しないそうです。
キャビン入り口右舷側に装備されている風向風速計は電源は入っているのですが、マストトップのユニットに不具合があるようで、使用出来ないそうです。

艇の使用状況 :  釣りとクルージングに使用されていたようです。

出品理由  : 乗り換えのため、今回の出品となりました。

この艇は、大阪府内のマリーナに海上係留しています。

ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ず
お申し出をお願い致します。

試乗をご希望される場合は、燃料代実費をご負担願います。
天候及び海上の状況によっては、試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

船底周り

デッキ周り

室内(全体)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

室内(予備室・クルールーム他)

ギャレー(キッチン)周り

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

NG部分

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 SONIX(SVC-1083)
・オートパイロット
・ウインドメーター
 不動
・スピードメーター
 不動
・風向風速計
 不具合あり
外装品
・トランサムラダー
・航海灯
・ティラー仕様
内装品
・ジンバル式コンロ
・ギャレーシンク
・個室トイレ
 手動式マリン
装備品
・ビルジポンプ
・デッキライト
セイリングギア
・ジブファーラー
・スピンポール
・スタックパック
・レイジージャック
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
・スピネーカー
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
・ライフジャケット
取り外す備品
私物は降ろします。

この船の掲載会社

大阪・兵庫・京都・福井エリア
三澤(みさわ)

売却・購入をお考えのオーナーさまからのご連絡をお待ちいたします。  

今お持ちのボート、ヨットなどの中古艇の販売を予定されているオーナー様、ご連絡をお待ちしております。

掲載会社へのお電話:080-3868-9626

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク