中古艇ドットコム

ハンター35.5 LEGEND(LEGEND 35.5)2024/04/16更新

2024年4月船検更新済。居住性の高いヨットです

売却価格:490万円

4900,000
出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:16094
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ハンター 35.5 LEGEND (サイズ:35ft)
船体型式 LEGEND 35.5
サイズ(船検証) 全長:9.70m 全幅:3.41m 全深:1.68m
サイズ(実測値) 全長:10.8m 全幅:3.41m
進水年月日 1994(平成6)年1月 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
船底は年1回実施。今年もシーズン入りのタイミングで実施予定。
定員 16人 次回船検 中間検査(2027年07月19日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 3GM30F
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 24馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約61リットル
使用時間 1585
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX製 HE-701GP-Di
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
・水温計
外装品
・ドジャー
・バウハッチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・トランサムゲート
・コックピットテーブル
・コックピットシャワー
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインドラス
・ラット仕様
内装品
・冷蔵庫
 不動
・コンロ
 不動
・ギャレーシンク
・電子レンジ
・オーブン
 不動
・清水シャワー
・個室トイレ
 手動
・キャビンライト
・シャワールーム
装備品
・無線機
 IC-M57J
・陸電システム
・複数バッテリー
・100Vコンセント
・ビルジポンプ
・CDステレオ
 カロッツェリア製 DEH-5200
セイリングギア
・ジブファーラー
・スピンポール
・レイジージャック
・ハリヤードウインチ
・セカンダリーウインチ
セイル
・メインセイル
 1枚
・ジブセイル
 2枚(1枚はほぼ新品)
・スピン1枚
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
・ボートフック
法定備品
・法定備品
・アンカー
・ライフジャケット

動画を見る

ガンネル周りの動画です
ハル周りの動画です
デッキ周りの動画です
メインセイル周りの動画です
船室内の動画です
チャートテーブル周りの動画です
ギャレー周りの動画です
個室トイレ・シャワーブース内の動画です
前室内の動画です
クォーターバース内の動画です
エンジン始動・排水確認の動画です

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

・マリーナにて海上係留されております。

ハル周り

・ハル周りに小傷や線傷は見られるものの、大きな破損や補修が必要な部分はなく状態は良いと思います。

ガンネル周り

・ガンネルにはロープの擦れ等の使用に伴う擦れや小傷はありますが、大きな凹みや破損している箇所は見られません。

デッキ周り

・デッキ周りは踏み込んでも抜ける感じは無く、全体にガッチリしております。
・船齢なりの劣化はありますが、汚れは使用に伴うものが多く、悪くないと思います。
・アフトデッキ右舷側のシート(シート下は収納になっています)の上部右端にFRPの割れが見られます。
・アフトデッキ右舷側後部の収納にメインスイッチがあり、バッテリーは3つ装備しております。
・海で遊んでデッキに上がる際に、トランサムゲートの足元ボックス内にシャワーがあり、大変便利な装備です。
・操船席には開閉式のオーニングの装備があります。
・キャビン入口右側にAutohelmの水深計とスピード計がありますが、液晶表示が大変薄く見れません。
 ただし水深計については、付属のGPS魚探を操船席に取りつける事で確認可能です。
・2023年、メインシート、ジブシート、メインハリヤード交換済です。

操船席周り

・舵は人気の高いラット式で、コンパスは見やすい位置に配置されております。オートパイロットも装備しておりますが、ロックレバーのストッパーが甘い為、若干整備が必要です。
・ラット前側には可倒式のテーブルが設置されておりますが、こちらは多少使用感が見られます。
・操船席にはオーニングを装備しておりますので、夏場のセーリングは快適だと思います。

室内(全体)

・船室内は高さも広さも十分にあり、また窓が多くとても明るい船内です。
・壁や床に木材を多く使われており、とても落ち着ける船内だと思います。

・船内に入るステップを降りると左手にL型のギャレーがあります。
 プロパンガスのタンクを装備していないので、オーブンやコンロは使用できないそうです。
 ギャレーの船尾側にはクォーターバースの扉があり、バースの中は右舷側まで奥行きがあり、大変広い作りに
 なっております。
 船内右手は個室のトイレ、シャワーブースで、個室内は十分立てる高さと天窓があるため、圧迫感を感じませ
 んでした。
 個室トイレの先にはチャートテーブルと各核装備のスイッチボードがあります。
 また上部にHONDEX製GPSプロッター、他にはカロッツェリア性CD、マリンFM等が纏まって設置
 されております。
 
 先へ進むと両サイドにソファがあり、大人が6人程度座れる広さがあります。
 ソファーは専用に作られた白いカバーを掛けて使用されているので、汚れは少ないとのこと。
 ソファーカバーも大きな切れ等は見られず、綺麗な状態だと思います。

・船内に照明が数か所設置されておりますが、電球が切れている箇所があります。

 

室内(前方室・オーナーズルーム等)

・前室内は奥行きがあり、大人2人が横になれる程度の幅があります。
・マットに目立つ汚れは見られず、綺麗な状態です。
・室内左舷側に収納が設置されております。

室内(予備室・クルールーム他)

・クォーターバース内は奥行きが右舷側まであり、大変広い作りなっております。
・全体がベッドスペースになっている為、大人2人は十分に横になれますし、荷物置き場としてもかなりの量を
 積み込める広さを確保しております。

ギャレー(キッチン)周り

・L型のギャレーは機能的で使い勝手が良さそうです。
・コンロとオーブンはプロパンガスを装備していないため、使用できません。
 また、冷蔵庫は故障しており、機能しなしそうです。

トイレ・シャワー周り

・個室の中に入ると右奥にトイレ(手動式)、左手にシャワーブースが設置されております。
 個室内は高さがあるため圧迫感を感じませんでした。また洗面や鏡も設置されているため、女性にも喜ばれる
 作りだと思います。

・シャワーブースは広くはありませんが、個室で浴びられる安心感や快適性は十分に得られると思います。
 ただし温水はオーナーさんも使用した事がないそうなので、ご見学の際にご確認ください。

エンジン周り

・エンジンはヤンマー 3GM30F 24馬力×1基掛けです。
 使用時間は1585アワー

・ここ数年のエンジンメンテナンス歴は以下になります。
 2022年 造船所にて燃料タンク計器交換、排水エルボー交換、ホース交換、ベルト系交換。オイル交換
 2023年 オイル交換

 現在は気になる不具合な好調です。

 *取材時にエンジンの始動や排水状態を動画で撮影しておりますので、こちらもご覧ください。

追加写真

コメント

1994年1月 新造進水登録のハンターマリン ハンター35.5 レジェンド (35フィート)となります。

新艇から約30年が経過してますが、船体には大きな傷も無く綺麗な状態でした。
ハンター35は日本での販売数が少なく市場になかなか出てこない稀少なヨットです。

オーナーさんは約5年前に共同所有として購入され、メンバーとのセーリングやマリンステイを楽しんでおられるそうです。毎月2回位はマリーナに来られるそうで、船内が広い為ここでゆっくり過ごすだけでも大変リフレッシュ出来ると話されておりました。

メンテナンスは定期的に実施されており、現状はエンジンも好調で特に気になる不具合は無いそうです。
取材時、エンジン始動確認し排水もチェックしましたが、状態は良いと思います。

■メンテナンス履歴
2022年 造船所にて船底塗装(洗浄・コーティング)、燃料タンク計器交換、テント修理
      排水エルボー交換、ホース交換、ベルト系交換、アンカーロープ・チェーン交換
2023年 メインシート・ジブシート交換、メインハリヤード交換、エンジン整備
      (造船所にて)
*船底は年1回実施しているそうです。


この船は神奈川県藤沢市内のマリーナにて係留保管されています。
艇置場の継続は出来ませんので、ご了承ください。

ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
なお、天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

この船の掲載会社

神奈川西部エリア(藤沢より西)
島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

掲載会社へのお電話:080-5428-0111

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク