中古艇ドットコム

Dufour3902024/03/15更新

非常にキレイな船です。

売却価格:応相談

出品エリア:神奈川 船種:ヨット 船番号:16165
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 Dufour 390 (サイズ:39ft)
サイズ(船検証) 全長:10.07m 全幅:3.99m 全深:1.05m
登録年式 2021(令和3)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 中間検査(2025年03月09日)
清水タンク容量 約500リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ボルボペンタ社 エンジン型式 D2-50F
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 51馬力 / 3,000rpm(回転数) 推進機器種類 その他
セールドライブ
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約200リットル
使用時間 337.7時間を表示
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

動画を見る

左右ハル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。
船底周りの動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りも係留状態で確認出来る限りでは、(使用にともなう小さな線キズなどはあるとは思いますが)目につく大きなキズは見られず、ハル周りは非常にキレイな状態でした。

船が新しいだけにFRPの状態も良く、取材時もハル周りはピカピカと光り輝いておりました。

係留状態ですので、目視は出来ませんでしたが、バウにリトラクタブルタイプのスラスターを装備しているそうですので、比較的大きな船体ですが操船も楽だと思います。

船底周り

2023年3月半ばに船底塗装、及び油脂類交換を始めとした定期整備を行いました。

撮影時は、まだ船底塗装の途中でしたので、マスキング周辺の塗装が終わっていない状態での撮影でした。
この後きちんと満遍なく塗った上で、更にもう一回塗って、2度塗りしているそうです。

デッキ周り

デッキ周りも使用感は少なく、非常にキレイに使われており、状態は良好でした。
バウデッキにある一番前のアクリル窓の少し後ろ側に、小さな補修跡が見れましたが、本当に小さなモノです。(写真でも少し離れると見つけるのが困難な小さな補修跡です。)
アンカーロッカーの中に電動ウインチが装備されているそうですので、アンカーリングも楽に行えます。

デッキ周りのチークの状態も、年式が新しいだけに非常にキレイです。

船体後部が開き、スイミングステップになります。
スイミングラダーも付いていますので、静かな入り江でアンカーリングして水遊びも可能です。
更に面白いのが、このステップに立った状態で、BBQコンロとシンクが使用可能ですので、遊びの幅も広がると思います。
現オーナーさんも、このBBQコンロが気に入って、購入を決めたそうです。
※写真に写り込んでいる膨張式のライフラフトは付属しません。

操船席周り

操船席にはスラスターのコントロールスイッチやオートパイロット、各種メーターなどが装備されています。

室内(全体)

キャビン内は、使用感が少なく非常にキレイです。
唯一、左舷側にあるソファーのクッションの左サイドに少し使用にともなう汚れ(変色?)が見られましたが、良く見ないと分からないと思います。

室内は光取りの窓が多く、室内は非常に明るく、天気の良い昼間はヨットの室内で感じる事のある穴蔵感みたいなものは一切感じません。(各窓にはそれぞれブラインドも付いています。)
勿論、マリンエアコンも装備されていますので、室内も快適に過ごせます。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

バウバースも使用感が少なく、非常にキレイです。
陸電が取れない場所でも電気が使えるように、バウバース内にポータブル電源が装備されていますが、こちらは付属しません。

全体的に非常にキレイですが、マットに一カ所だけシミが見られました。
オーナーさんも気が付いていなかったようで、染み抜きを試して下さるとおっしゃっておりましたので、ご見学じには少しキレイになっているかもしれません。

室内(予備室・クルールーム他)

船体の左右はクォーターバースになっています。
左右のクォーターバース共に高さこそありませんが、広さは十分にあり、それぞれに大人の男性がユッタリと寝れるスペースがあります。

クッションに小さな汚れは見られましたが、こちらも全体的に状態は良いと思います。

右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 右舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース 左舷側クォーターバース

ギャレー(キッチン)周り

ギャレーも使用感が少なく、非常にキレイです。
冷蔵庫は2カ所あります。

トイレ・シャワー周り

トイレ内も臭いや汚れもほとんど見られずキレイでした。
トイレにはウォッシュレットも装備されています。

取材時、トイレ周りの動作確認は行っておりませんので、ご見学時にお確かめ下さい。

エンジン周り

エンジンはボルボペンタのD2-50F 51馬力ディーゼルエンジンです。
エンジン外観は、年式相応に非常にキレイで、サビ等は見られませんでした。

取材時、船を動かす為にエンジンの始動は確認致しましたが、エンジンは始動性も良く、取材時に確認した限りでは全く問題は無さそうでした。
アワーメーターは
337.7時間を表示していました。

取材時はエンジンの始動は行いましたが、試乗を行っておりませんので、ご見学時に試乗を含めてご確認下さい。

コメント

2021年(令和3年)12月 国内新造進水登録のDufour(デュフォー)390です。

年式が新しい事もあり、またオーナーさんもキレイに使われている艇ですので、内外装共に非常にキレイな状態です。
ハル周りなども、周りの景色が映り込むほどキレイな状態でした。

キャビン内も非常にキレイな状態の上、天窓が大きく、室内が驚くほど明るく、ヨットの船内にありがちな穴蔵感は皆無で、非常に居心地の良い室内に感じました。

この艇は神奈川県横浜市の置き場に係留保管してあります。
置き場に関してもご相談下さい。

2023年3月15日追記
2023年3月半ばに船底塗装、及び油脂類交換を始めとした定期整備を行いました。
船底周りの写真も掲載しましたのでご確認下さい。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク