中古艇ドットコム

ヤマハFISH22(AE8)2024/05/15更新

売却価格:70万円

700,000
出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:16177
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ FISH22 (サイズ:22ft)
船体型式 AE8
サイズ(船検証) 全長:5.76m 全幅:2.13m 全深:0.95m
登録年式 1982(昭和57)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
現在は上架保管の為、塗り直しはしておりません。
定員 7人 次回船検 本検査(2024年11月16日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤマハ発動機 エンジン型式 61P(F90BET)
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 90馬力 / 5,500rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
使用時間 329時間を表示
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX HE-71GPⅡ
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・バウハッチ
内装品
・トイレ
 長年使用していませんので、メンテナンスが必要かもしれません。
フィッシングギア
・イケス
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

動画を見る

ハル周りの動画です。
船底周り動画です。
ガンネル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りも年式相応の使用感はあります。

ハルの右前辺りに見栄えの悪い部分がありますが、これは以前の台風の際にキズが付き、それを業者さんに頼んで修理したそうです。
その際にはキレイになっていたようですが、塗装部分が剥がれてしまい、見栄えが悪くなってしまったそうです。

その他にも船体後部両角のスリキズや塗装部分のタッチアップ跡など指摘すべき箇所は見られます。

船首部分は、現在の置き場に入れる為に先端をカットしてありますが、きちんとした業者さんにお願いされたようで、非常にキレイに仕上がっております。

ガンネル周り

ガンネル周りも年式相応のスリキズが全体的に散在していますが、修復が必要な大きな破損は見られませんので、そのままご使用いただけます。

右舷側前方部のガンネル下のFRP部分に欠けが見られます。

船底周り

デッキ周り

デッキ周りも年式相応の使用感ですが、FRPの大きな破損は見られず、使用に際して修復が必要な個所は無さそうです。

気になったのが、手すりの根元部分やベンチレーターのカバーなどのメッキ部品が経年劣化でだいぶボロボロになっており、デッキ上の至るところにボロボロになった部品のカスが落ちていました。

その他アクリル窓の経年による白濁やアフトデッキ上の開口修復跡や後ろの物入のフタの擦れなど、気になる個所はあると思います。

操船席周り

室内(前方室・オーナーズルーム等)

カディ内には、マリントイレが装備されておりますが、オーナーさんは長期間使用していませんので、パッキン交換などのメンテナンスが必要な可能性があります。
取材時は上架状態でしたので、動作確認は行っておりませんので、試乗時にお確かめ下さい。

エンジン周り

エンジンは、エンジンプレートの製造番号から確認する限り2005モデルのヤマハの4ストローク90馬力エンジンです。
メーター表示の使用時間は329時間を表示しています。

今までも定期的にメンテナンスは行ってきたそうですが、6ヶ月ほど前にメインの燃料タンクの交換を行っているそうです。(配管も全て新品交換したそうです。)
また同時に燃料フィルター、エバポレーター新品交換、プラグ、オイル&オイルフィルター交換などの交換も行っているそうです。

現時点で特に問題は無いとの事ですが、取材時は試乗を行っておりませんので、ご見学時に試乗を含めてご確認下さい。
試乗時は安価ですが下架料が掛かりますので、ご見学の方はご負担下さい。

コメント

1982年(昭和57年)10月 国内新造進水登録のヤマハ FISH22です。

現在、横須賀市管理の保管場所に上架して保管してありますが、こちらの置き場に入れる為に船首部分をカットしてあります。
きちんと業者さんにお願いしてカットして貰ったとの事で、仕上がりは非常にキレイにです。

年式は多少なりとも経っていますが毎月出航しており、22フィートと取り回しも良く、使用用途の広い艇体になります。

今までも定期的に定期メンテナンスは行ってきたそうですが、6ヶ月ほど前にメインの燃料タンクの交換や燃料の配管交換、燃料フィルター、エバポレーター新品交換を行っているそうです。
また同時に定期整備としてプラグ、オイル&オイルフィルター交換などの通常整備も行っているそうです。

この艇は、神奈川県横須賀市管理の保管場所に上架保管してあります。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク