中古艇ドットコム

ヤマハオープンタイプ25フィート ワンオフ艇(GM0 QU-25A) 2024/07/08掲載

3艇しか作られなかったUF25ベースのワンオフ艇です。

売却価格:398万円

3980,000
出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:16739
  • 基本情報
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ オープンタイプ25フィート ワンオフ艇 (サイズ:25ft)
船体型式 GM0 QU-25A
サイズ(船検証) 全長:6.80m 全幅:2.56m 全深:1.23m
登録年式 1994(平成6)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 13人 次回船検 中間検査(2027年09月30日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤマハ発動機 エンジン型式 6CE(F300BET)
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 300馬力 / 5,750rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約90リットル
使用時間 1431.4時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1994年(平成6年)7月 国内新造進水登録のワンオフ製造のオープンタイプ25フィート艇です。
UF25の船体をベースとして、当時メーカーさんがドバイ向けにテスト的に造られた3艇の内の一艇だそうです。(現在、国内にはこの1艇しか残っていないそうです。)
登録上の定員が13人取れていますので、クルージングから海水浴、ウエイクボードなど、大人数での遊びに使えるオープン艇です。

もともとはウエイクボード専門の業者さんが所有されていた艇ですので、大きめの船体サイズと700Lの内蔵バラストタンクのおかげで、かなり大きな波が出来るそうです。

現在、一時的に外してありますので写真には写っておりませんが、ウエイクタワーとオーニング、ウエイクボードラックが付属します。(取り付けた際の写真は、オーナー様ご提供写真をご覧下さい。)

エンジンは2013年6月にヤマハ300馬力船外機(F300BET)に新品で載せ替えられており、現在のアワーメーター表示は1431.4時間を表示しています。
業務で使用していただけに、メンテナンスはかなりシッカリやられていたようで、マリーナの方も「メンテナンスは本当にマメにやられていましたよ。」とおっしゃられていました。

この艇は、埼玉県八潮市のマリーナに上架して保管してあります。
船台はマリーナの所有物ですので、今回の物件には付属しませんが、どうしても欲しい方はマリーナさんでの販売も可能だそうですので、別途ご相談下さい。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、一見キレイに見えます。

ブラックのカラー部分も色あせが無く、発色も良く、見栄えは悪くありません。
ただ、近くで見ると小キズ・線キズは各所に見られますが、修復が必要な大きなキズは見られませんでした。

ガンネル周り

ガンネルもすり傷、切り傷は各所の存在しますが、目につく大きな破損は一か所だけです。
左舷側の船体中央辺りのガンネルに一番目立つ大きなキズがあります。
見栄えの部分で気になる方は、少し直されると良いと思いますが、現在の状態でも使用可能な状態だと思います。

船底周り

船底周りは残念ながら、ちょこちょことキズが目立ちます。
と言っても修復しないと乗れないような大きな破損は無いのですが、FRP表面だけでは無い、それなりに深い欠けなども見られます。

現在は上架して保管してありますので問題無いようですが、次に購入する方がもし係留保管されるようでしたら、船底塗装を行う前にパテ埋めなどの補修が必要になるキズが存在します。

デッキ周り

25フィート艇をベースにしていますので、デッキ上はかなりユッタリした造りになっています。

写真撮影時は、ウエイクタワーやオーニング・ウエイクボードラックなどが外された状態でしたが、マリーナに置いていありますので、船と一緒にお渡しします。(取り付けた状態の写真は、オーナーさまご提供写真の欄にてご覧いただけます。)
オーニングはかなり大きめで、操船席の上の辺りまで大きくカバーするサイズだそうです。

デッキ周りの状態は、それなりに使用感はあり、ちょこちょこと指摘すべき個所は存在しますが、保管時もカバーを掛けて保管してありますので、年式を考えると状態は決して悪く無いと思います。

結構入るのが大変ですが、ダッシュボードの下から潜り込むような形で、Vバースに入れます。(ハウハッチからも入れます。)
Vバース内にはマリントイレも装備されていますので、いざという時には使用可能です。(動作未確認)

デッキ下に700Lのバラストタンクが装備されているようです。
バラストタンクの水を抜く際は、大きなポンプが2つ稼動するため、あっという間に抜けるそうです。(オーナーさんの感覚で2分程度だそうです。)

内蔵の燃料タンク(90L)もあるようですが、後部の物入れには予備の燃料タンク(約20L)も入っています。
物入れの中の写真で横に並んでいる小型のタンクは、ディーゼルヒーター用の軽油用タンクです。

現オーナーさんになってから、ウエイクボードがやり易いように、大型のステップをマリーナさんにお願いし製作したようです。

操船席周り

室内(前方室・オーナーズルーム等)

エンジン周り

エンジンは2013年6月にヤマハ4ストローク300馬力船外機(F300BET)に載せ替えられています。
アワーメーターは、1431.4時間を表示していました。

業務で使用していただけに、メンテナンスはかなりシッカリやられていたようで、マリーナの方も「メンテナンスは本当にマメにやられていましたよ。」とおっしゃられていました。

ちょっと前にペラを海底に当ててしまいロアケースごと新品交換したそうです。

普段はエンジン上部部分にカバーを掛けて保管してありますので、エンジン外観も悪い状態ではありません。

取材時は、エンジンの始動、及び試乗を行っておりませんので、ご購入を検討される方はご見学時に必ず試乗を行って下さい。(その際、マリーナの下架料が3300円掛かります。)

オーナーさまご提供写真

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX HE-60GPⅡ
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・ワイパー
・ウエイクタワー
・ウエイクボードラック
内装品
・トイレ
装備品
・ディーゼルヒーター
・ステレオ
・防水スピーカー
・700Lバラストタンク
・排水用ポンプx2個
備品
・船体カバー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
船台は付属しませんが、必要な方は別途ご相談下さい。

動画を見る

ハル周りの動画です。
ガンネル周りの動画です。
デッキ周りの動画です。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク