中古艇ドットコム

ヤンマー アラシオDE33F2008/12/12更新

売却価格:売却済み

出品エリア:大分 船種:漁船・業務船 船番号:1819
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー アラシオDE33F (サイズ:33ft)
サイズ(船検証) 全長:8.90m 全幅:2.58m 全深:0.76m
登録年式 1988(昭和63)年 製造年式 1988(昭和63)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 中間検査(2009年08月17日)
取材 あり 出品エリア 大分(九州)
注意事項 見学をご希望の方はメールかお電話でお問い合わせください。

まれに「この船に一度乗ってみたかった」「今すぐ購入する気がないけど、いつか購入したいので今後の為に見ておきたい」と言う方がいらっしゃいますが、オーナー様もご多忙の為、ご見学は購入を前提にされている方のみお願い致します。

掲載内容は、オーナー様からのコメントを参考に作成しておりますが、1時間程度の取材で作成したものですし、複数オーナー艇の場合などは、型式やグレード、エンジンの馬力などを勘違いされている場合もございます。また、オーナー様もご存知で無い事故暦や不具合などもある可能性もございます。
ですから、必ず購入前にはご自身でご見学いただき、ご納得されてからご購入くださいますようお願い致します。

中古艇ドットコムで掲載されている艇は個人売買の為、ノークレーム・ノーリターンの現状渡しとなります。ようするに、売る方も買う方も「文句無し」がお約束です。
お約束の守れない方や態度の悪い方は、お取引をお断りさせていただく場合がございます。
これは個人売買を円滑に、かつ円満に進める為ですので、ご了承いただけますようお願い致します。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ヤンマー4CH-ST 160馬力
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約22ノット 最高速度(参考) 約25ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約350リットル
使用時間 メーターひと回りして530時間(オーバーホール後、約1030時間)
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

◆ ご紹介する艇は、平成1988年進水で20年が経過していますが、現在もバリバリ活躍中の艇です。オーナー様は主に通勤にしか使われていないので、年間に300時間しか走らないようです。

◆ 外観/デッキ/船底の程度 
ハルやデッキ周りは、やはり長年使用していますので、スレ、傷、塗装のハゲや黄ばみが多く点在し、それなりの使用感があり見栄えはよくありません。
腰掛けのようなものは(写真14)以前、アンカーを据え付けていた台です。現在は取り外されてこわれていますので、外してしまうか補修した方がいいと思います。
致命的な大きな傷や凹みはありませんが、FRPの補修跡(写真03)やビスを外した穴が多数あります。
ステンレスのレールにも錆びが発生していますが、ぐらつき感はありません。
船底とペラ(写真39)は20年の10月初めに奇麗に塗られたばかりです。
オーニングの破れはありませんが、カビがひどいです。

◆ コックピット/キャビン
もともとはオープンタイプだったのですが、ドアーを取り付けられています。
年式相応に汚れ、カビ、錆があり、それなりの使用感はあります。
GPS魚探、レーダー、メーター等には今のところ不具合はないとのことです。

◆ 機関関係
舵(写真32)は錆がひどいです。
エンジンは一回りして530時間が経過していますが、9500時間のときに(2005年の夏)90万円かけてオーバーホールをされています。エンジンをバラバラにしてOHされたのは、オーナー様のエンジニアの弟さんだったそうです。ですから、いいかげんなOHはしていないと思いますし、費用も90万円以上のことをしてもらったとのことです。

それからは1000時間経過していますが、今までに何のトラブルもないとの事です。総合的に調子は上々の様です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 フルノ PS8000
・レーダー
 JRC JMA-3204
装備品
・発電機
 5kw
・複数バッテリー
・デッキライト
フィッシングギア
・イケス
・スパンカー
備品
・サーチライト
 あり
法定備品
・法定備品

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク